再発したようです。

北大での放射線治療から5カ月が過ぎました。



先月位から、ウェットご飯を食べると時々『むせる』様になってきていましたが、
先週はその『むせる』が、毎食後となってきた上に、口の中を見ると
舌の付け根が少し盛り上がっている様な…。


掛り付け医の所で2週に1度身体検査を含めて、オゾン治療を受けていますが
今日はその通院日。

掛り付け医が口の中を見た所、
やはり、舌の付け根の盛り上がりに変化があり
「再発」でしょう。と…


まだ、食欲もあり
元気一杯ですが、現実を受け止めなくてはいけない。

何をしてあげれるのか
進行の早さはどれくらいなのか
呼吸が出来なくなるのか


あまり、ゆっくり考える時間はないかもしれません。
でも、前向きに過ごして行こうと思います。


e0256212_21422345.jpg
※この写真は、ペットシッターバンビーノさん撮影です。


e0256212_21423498.jpg
e0256212_21433584.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-11-13 21:44 | 娘っ子とあき坊 病気 | Trackback | Comments(3)

大吐血から1ヵ月。

たくさんの台風が来た今年の夏。
低気圧は「てんかん」に影響があると聞きました。
【あき】の調子の悪さは、てっきりその台風の低気圧の影響だと思っていました。

てんかん発作を起こして1年。
掛り付け医の話では、投薬1年をメドに減薬を考えましょう。
と、言っていたし・・・。
一度、診てもらおうと思っていた矢先の9月末。
仕事から帰宅すると、【血の塊】を吐いていました。
以前から、胃液を吐いたものに血が混じっていたので、
掛り付け医に相談してはいましたが…。

翌日、掛り付け医で診察・検査を受けたものの
白血球が少し基準値を超えているだけで、他に異常が見られず…。

掛り付け医も検査結果に、診察台の上で頭を抱えていました。 
※本当に頭を抱えていました。

結局、はっきりとした事がわからなかったのですが、
まず、胃薬(胃酸を抑える)を飲む事になりました。


そして、
10月9日~10日に掛けて、あきは数回に分けて大吐血。
能天気な私も、さすがに只事ではない! 思い10日未明に夜間動物病院へと向かいしました。

幸いに、他の患者さんがいなくて
すぐに診察・検査。

夜間病院先生の話では貧血状態が酷く、命の危機があると。
何よりも輸血をしなてはいけない状態。

思えば、数日前からとても寒がっていました。
特に前日は、お日様の当たる所で寝てばかりでした。
金曜日に出たウンチが、「なんだか黒い?」
何か変だな? と思っていたのに、
掛り付け医に行かなかった、自分が情けなかった。

あきの輸血は、まず同居猫がいればその子から血をもらえれば良かったのですが、
カールは高齢で、癌患者でとても無理でした。
夜間病院先生は、病院スタッフさんの猫さんからの輸血を進めてくれました。

その後、スタッフさん宅から猫さんが来てくれ、血液型や血液成分のマッチング検査。
そして、午前4時から4時間程かけての輸血開始。

その間、私は一度帰宅。
午前8時30分にお迎え…。

あきは、小さな身体で輸血を頑張りました。

実はこの時行ったレントゲン検査で、胃に腫瘍? らしきものがあると言われていたので、
翌日、その結果を持って掛り付け医で診察し、内視鏡検査と病理検査。
※この腫瘍は通常、レントゲン検査やエコーではわからないそうです、偶然にあきのお腹にガスが溜まっていたことで、何かある? となったそうです。

内視鏡検査は録画したもので見る事が出来ましたが、あきの小さな小さな胃袋の中は、
出血の痕、ポリープ状の出来物や胃壁が盛り上がっている状態がたくさんありました。

病理検査結果は「悪性」とも「良性」とも判定が付かず。
あき、は食欲が出なくて体重は減るばかり…。
尾てい骨まで触れる程に痩せてしまいました。

まず、食欲が出るようにと、好物だった「エビやホタテ」
そして、「かつおのたたき」で、乗り越えた1ヵ月。
まだ、カリカリは食べませんが、ウェットフードは随分と食べれるようになり、
今日の通院では体重が3.35キログラムで、半月で200グラム増えました。
エコー検査では、まだ胃の中が正常状態になってはいないようです。
これをはっきりせる為には、もう一度内視鏡検査が必要ですが、
もう少しお薬で治療をして行くことにしました。


怒涛の1ヵ月でした。
e0256212_21294980.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-11-13 21:31 | 娘っ子とあき坊 病気 | Trackback | Comments(0)

ピノコねえさん…。

ツキネコスタッフ猫で、
美しいピノコねえさんが、
昨夜、虹の橋を渡ってしまいました。emoticon-0106-crying.gif
残念でなりません。

e0256212_13070969.jpg
e0256212_13104088.jpg

ぴっちゃん、安らかに。


[PR]
# by maeeam | 2016-10-02 12:59 | ボラさん | Trackback | Comments(2)

ちびるちゃん帰って来て!

秋真っ盛りとなりました。
朝晩気温が一桁となり日が、増えきましたが、
今年は暖かいと言いますか、日中はまだ
暑い日があります。emoticon-0157-sun.gif

さて、
友人の愛猫・ちびるちゃんが
行方不明になって、2週間が過ぎてしまいました。
自宅近くでいつもの様に、
リードを付けて、お散歩している時に
物音に驚いて逃げてしまったそうです。

1週間を過ぎた頃、
隣家で、ちびるちゃんが付けていた
リードが見つかったので、近くにいる!
捕獲機に入る!と思いましたが、それ以降
全く気配なくなったようです。
友人はポスターを作ったり、
ツキネコに相談に行ったりして、
捜索を続けています。
早く帰って来てくれる事を祈るばかり。emoticon-0106-crying.gif

e0256212_12545592.jpg
e0256212_12551327.jpg





ちびるちゃん、帰って来ました!
10月10日(月) ご近所からの目撃情報があり、友人が駆け付け無事保護する事が出来たそうです。
随分と痩せていた様ですが、受話器の奥から、ちびるちゃんの元気な声が聞こえました。
良かったよぉー、本当に良かったよぉー。( ;∀;)
[PR]
# by maeeam | 2016-10-02 12:38 | お友達 | Trackback | Comments(2)

ちちぶ様。

お盆も終わり、夏にもさよなら~emoticon-0114-dull.gifのはずですが、
台風が近づいている影響のようで、
暑いのなんの。

先日、久しぶりニャイダボラさん。
随分、顔ぶれが変わっていましたが、
ちちぶ様は、まるでスタッフ猫さんの
ような風格emoticon-0111-blush.gifで、ドスコイ!

e0256212_20020411.jpg

e0256212_20042384.jpg




[PR]
# by maeeam | 2016-08-29 19:52 | ボラさん | Trackback | Comments(2)

オゾン治療とバッチフラワーレメディ。

皆様、夏休みはゆっくりされましたか?
相変わらず、暑い毎日が続きます。

娘っ子が北大での治療を終えて、
1ヶ月が過ぎました。
本当なら定期的に検査を
受ける必要があるようですが、
その度に絶食、麻酔、長時間の病院での拘束。

偉い先生からは 「治療は終わりました。」
と、断言され…。
若先生からは 「転移より、腫瘍が先に大きくなります。」
と、お話がありました。

では、何故?
辛い検査を受けなくてはならないのか?

必死に、考えました。
何?
何が?

そして、ガンちゃんとの共存を
選びました。
掛かり付け医の所で、オゾン治療を受け
バッチフラワーレメディで
メンタルをフォロー。

ゆっくり、ポジティブに
進みます!

e0256212_20041003.jpg
バッチフラワーレメディ

e0256212_20055920.jpg

e0256212_20063220.jpg
放射線治療後脱毛しましたが、少しづつ
毛が生えてきました。


☆あき坊☆
てんかんの発作から、間もなく1年です。
減薬出来るかなぁ?
e0256212_20071475.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-08-14 19:42 | 娘っ子とあき坊 病気 | Trackback | Comments(2)