人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年8月21日~8月22日。

8月に入ってからだったと記憶しているのですが、おっちゃんは自分の寝床ではなくて、床の上で寝ている姿を見かけるようになっていた。
昨年の暑さでも床に寝る姿を、見たことがなかったのでなんとなく不思議に思ったのですが、朝夜は寝床で寝ているので、「暑いのかなぁー」位に思っていました。

この頃もう一つ不思議な行動を、時々するようになっていました。
それは、突然ピョンと何かに驚いた様に跳ねて、ピュュューーと廊下を走って行くのです。
そして、何事もなく私の方に戻ってきてはスリスリしたり、爪とぎをバリバリしたり・・・。
それが本当に一瞬で、おっちゃんも????な顔をしてて・・・。

実は後になって気が付いたのですが、これが体調急変の予兆だったと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以下、メモからの転記)

8月21日(日) 深夜3時頃
娘っ子が隣室でごそごそとしてる物音で目が覚めた。
※暑いので室内各部屋の戸は開けて寝ています。
起きて行くと、おっちゃんがサークルから出して! と出入り口をガシャガシャとしている。
今でこんなことはないし、変だな?
最近ご飯食べていなかったから、お腹でも減ったのかな? と思い銀パウチをあげた。
しかし、食べる様子もなくまだガシャガシャとしていた。
「ダメだよ!」とちょっと怒ってしまった。
その後、朝までは特に物音はしなかった。
 
朝6時頃
私が起きるとおっちゃんは「出してー」と。
お腹減ったかな? でも、夜中にあげたご飯は食べていない。
その後、2猫のご飯の用意等を用意をしていると、おっちゃんはキッチン横の部屋にいた。
ん? どうしたんだろう。
あらためて、おっちゃんののご飯を用意したが、スリスリしに来ないし姿が見えない?
どこへ行ったんだろと思ったら、洗面所の洗濯機の横にいた。
少し涎が出ていた、「あれ? 痛くなってきたのかな」
すぐに、消炎剤を飲ませた。
病院へ行こうかとも思ったが、注射はしたばっかりだし「まず、様子をみよう」と。

お昼頃
食欲はないみたいだが、爪とぎでバリバリしたり、動き回ったりしていた。
薬が効いてきたんだな。
でも、いつになく洗面所へ行く。
暑いのかな? でも、変だな。
洗面所にも、トイレと寝床を作っておいた。

夜8時頃
洗面所にいる、自分のトイレの中にいる。
身体が熱い。
この時すでに相当な痛みがあったようだ。
我慢している顔、消炎剤は1日1包まで。迷ったが時間を空けて飲ませることにした。
なんで、午前中病院へ行かなかったんだろ!
洗面所へ行ったのは、身体に熱があって冷やすためだったんだ!
なんで、気が付かなかった!

その後、おっちゃんの左顔が腫れているのに気が付いた。
夜中12時に消炎剤を飲まそうとしたが、痛みで飲むことが出来なかった。
しっこは出ている、が色が濃い。見たことがない色。(水飲んでないから、濃くなったのかな)

8月22日(月) 朝5時頃
おっちゃんは洗面所にいる。
顔が鼻から顎まで更に腫れあがっている。
その後、水を飲むしかし、あまり舌が出ないし、舌を動かすわりに水が入っていかない。
自分が情けなくてしかたがなかった。下痢の時と同じ馬鹿をやっている。
病院に行くまで痛みを我慢させてしまった。

朝8時 
1番で診察
Y先生も驚いた様子。
体重は2.6kg 熱はない様だった。

土曜日からの状況を説明。水は飲もうとするが、牛乳は嫌がったことも話す。
つまり、食べ物は嫌がるということ。

Y先生 聴診器をあてて胸の音を聞いている。(私、先生早く痛み止でもなんでも~)
おっちゃんは顔が相当に痛いはずで、身体もシンドイと思うが、必死にもがいていた。
処置は注射(ステロイド・抗生剤・栄養剤/黄色の太い注射)をする。

Y先生の説明
『ばい菌が口腔内に感染して、腫れていると思う。その腫れが酷くて空気・水等を上手に飲むことが出来ない。肺の音も苦しいザーザーとした音。』
『心配なのは、エイズを発症すること』

『水に何か栄養のあるものを混ぜて飲ます等をしてみて下さい。水が飲めているかを確認してください。今度は水曜日に来て下さい。』(火曜日休診)

んーー、これで腫れと痛みが引くのかな?心配だな。

おっちゃんは、こんなにシンドイ状態なのに外に出ると
「んーーー」と周りを見たりして、少し余裕のある顔になる。
帰宅後、水を飲む。あまり口の中には入っていかないが。

午後の様子
かなり辛そうだ。目が閉じられない感じになっている。
水の器を口元に持っていっても、飲まない。
自分で部屋は移動する。
口から膿? 涎に黄色ものが混ざる、連続のくしゃみをした、鼻から血の混ざった鼻水が出ている。
このくしゃみは、鼻の中からの刺激からだと思う。
そう言えば、2、3日前からくしゃみをしていた。

少し楽なのか、それとも辛いのか。うずくまっていると言うより横になっている。
さっき、おしっこしていた。午前中の栄養剤の分かな。

私が動くと何かされると思うのか、洗面所へ行ってしまうため出来るだけ静かに。
今は寝ているようです、現在午後3時。
by maeeam | 2011-12-03 22:54 | おっちゃん | Comments(0)
<< 2011年8月23日~24日。 体調急変の予兆。 >>