病院の日。

昨日は娘っ子のアトピーの定期診察の日。

数日前に「後ろ左足指の間がなんか変だなぁ、と思って触るともの凄く嫌がる。(指の間の毛が固まっていたし、毛をむしったような塊も娘っ子の寝ている所にあった。)

 「ん、これは何だ??」 

嫌がって「ぎぃーーぎぃーー」とわめく娘っ子を無視して、指の間を見るとなんだかジクジクしている。

ニオイを嗅いでみた。(ここでどうしてニオイを嗅いだのかは、自分でもよくわかりません。)

 「んーー、酸っぱ臭い!!」 



と言うわけで、そちらも診てもらうことに。


掛かり付け医
「かなり、腫れています。1ヵ所の指間だけなのでアトピーの湿疹とは考えられない。何か傷が出来て、それが治りきらずに化膿したのでしょう。アトピーなので皮膚が弱い可能性もあるので。」


「あーー、化膿しているから、酸っぱいニオイがするのですか?」

掛かり付け医 
「そうですね。結構痛みもあると思います。」


「そうとも知らずに固まっていた毛を脱脂綿で濡らして、むしってしまいました。かなり      嫌がって、暫く近寄って来ませんでしたけど。」


掛かり付け医
「恐らく毛は脱落する状態だったと思いますし、本人は痛かったと思いますが、むしったのは悪くはないですよ。」

(私の心の声「・・・、そうか嫌がったのではなくて。痛かったのか・・・。相変わらず私は鈍い。」)



実は数ヵ月前に時々娘っ子が、後ろ足を少し引きずって歩いているのを、見ていたのですが暫くすると普通していたので 「最近は随分と活発に動くから、どこかにぶつけたのかもしれない」等と思っていました。
きっとその時に「傷」が出来ていたのだと思います。
んーーー、油断してしまいました。
やはり、いつもと違う行動をした時は気を付けなくてはいけません。
反省です。
(でも、どこで怪我したのかなぁ??)




☆待合室にて☆
e0256212_22325652.jpg
e0256212_22331695.jpg

「嫌だーー」


☆娘っ子の足☆
e0256212_22333132.jpg

☆抗生物質☆
e0256212_22334138.jpg





●でも元気だ●
e0256212_22335928.jpg

「おりゃゃーーー」
[PR]
by maeeam | 2012-06-09 22:53 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(0)
<< おもしろくない。 金星の太陽面通過。 >>