人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝機能障害。

猫はよく吐く生き物なのだそうです。

 吐いてもケロッとしている。
 数か月に時々吐く。
 吐いても食欲もある。

こんな状態であれば、あまり心配はいらないそうです。
 
うちの猫さん達の場合、あき坊は殆ど吐く事ありませんが、
娘っ子は、一気食いをしてゲコの多い猫さん。
あまりグルーミングをしないのに、時々毛玉を吐いていました。
それも、数か月に時々だったのですが、今夏以降なんとなく
多い感じで、でも毛玉も混ざっているし、元気もあって食欲もある。

ところが、この1か月位は1週間に1度は吐く。
毛玉は混ざっていない…??
元気はあるし食欲もある…。

でも、なんだか変だ。
特に先週は朝にゲコ、夜にゲコ。

一人で変だ変だと、頭を抱えていても仕方がないので、
昨日、病院へ ゴー!


問診で経過を説明し、診察開始。
触診異常なし、平熱。
目視での貧血もなし。
先生からは、いろいろな説明がありましたが、
まず、血液検査をお願いしました。

待合で待っていると、診察室の電気が消えたり点いたり。
エコーを掛けているようでした。
それが、長い…。
何度も、電気が消えたり点いたり…。
とても、嫌な予感。
 
はい、その予感が的中!
肝機能障害でした。
ALT 基準値 11~86 の所  179
AST 基準値 8~45 の所   55 

私の頭の中は真っ白~。
先生のお話も聞いているようで、聞いていない感じ。

実は毎年ワクチン接種の時に合わせて、血液検査も行っているのですが、
今年4月の血液検査で、肝臓の数値ALTが基準値を少し超えていました。
その時は、ヘパアクトを1カ月服用して基準値に戻ったのですが、
また、悪くなってしまったようです。
原因を特定するのには、手術で細胞を取って検査するそうです。
原因がわかったとしても、薬の治療になる事や、娘っ子の年齢が13歳
の高齢猫であるために、それはせず薬の治療を開始する事になりました。


あ~。
やっとなんとか、アトピー治療が終わって、薬や通院がなくなると思ったの
ですが、残念でなりません。
一番嫌なのは娘っ子…。

まず、1カ月頑張って薬を飲みます。
でもなぁ~、先生の話だと半月~1カ月間隔で血液検査? と言っていた様な
気がする…。
可哀想で仕方がない。



肝機能障害。_e0256212_12235231.jpg

  エコーでこねくり回されて、疲れ果てて眠る娘っ子です。
by maeeam | 2014-11-23 12:25 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)
Commented by 朔太郎と豆兄弟 at 2014-11-23 23:37 x
ありゃりゃ、娘っ子さんお大事に!
ウチのだいずも腎機能がダメで週二回家で点滴
三週間ごとに血液検査してます
自転車で15分の病院に寒い中連れていかれるだけで
相当な負担だと思いますが頑張ってくれてます 
娘っ子さんもがんばれ!良くなりますように!
Commented by maeeam at 2014-11-24 20:07
娘っ子にエールをありがとうございます。
だいずさん、そうでしたか。
自転車で15分は結構な距離だと思いますが、どうぞ暖かくして通院してくださいませ。
だいずさん! 頑張りましょう!

<< ツキネコでボラさん修業 ④ 座る。 >>