ツキネコボラさん、卒業まじか?。

根雪の遅かった札幌。
いっそ、雪は積もらないでほしいと願いましたが、
その願いは届くことなく(どこに?) …。
つにい、根雪となってしまいました。

スタッドレスタイヤの影響なのか。
地球温暖化の影響なのか。
よくわかりませんが、道路・歩道は
ツルツルのテカテカ。
スケートリンクを凸凹にしたような状態です。

あの、羽生選手もここで滑る事は出来ないと
思います。

そんな道路・歩道を札幌市民は、
歩くのです。
冬靴と言っても、油断すると
スッテンコロリンです。

下手すると、骨折です!

雪祭りに札幌に観光を考えている
関東の皆さま。
どうぞ、足元にはお気をつけて。



えーーー。
さて、ツキネコ修業も最終段階となってまいりました。
昨日も、妹Nにご協力を頂きまして予習復習でした。

ニャイダと大きな違いは、
殆ど、一人作業なので
きめ細やかに動かなくてはいけません。

子猫がご飯を食べたか?
スタッフ猫さんに変わりはないか?

そして、ねねちゃんの介護。
ご飯の食べ方。
お水の飲み方。
排泄の仕方。
オムツの交換の仕方。

まだまだ、練習をしなくてはいけません。
頑張ります。


e0256212_21275024.jpg

 昨日はご飯を食べて、排泄を終わらせてもなんとなーく
 落ち着きませんでした。
 妹Nは作業の合間に、声を掛けて 「食べ足りない」と判断。
 追加でご飯をあげた所、ゴロゴロスヤスヤと落ち着きました。
[PR]
by maeeam | 2014-12-14 21:32 | ボラさん | Comments(2)
Commented by 朔太郎と豆兄弟 at 2014-12-15 09:43 x
北国では雪がすごいらしいですね
都心は昨日初雪が降ったようですが
まだまだ穏やかな陽気です
ねねさんの介護!
猫様と会話ができたらいいのに!と最も思う場面でしょうね
元気でウニャウニャ文句を言ってるような時は会話ができない方がありがたいですが
病気や弱ってる時はどこか痛いのか、苦しいのか聞きたいですね
Commented by maeeam at 2014-12-16 23:08
朝は雪が舞い、夕方は雨となり、現在は水分を含んだ重たーい雪です。雷も鳴っています(T_T)
恐ろしいです。

ねねちゃんが何を思い、何を感じ、何をしたいのか。
時間は掛りますが、じっくり向き合っていきます。
本当に「辛い」時だけでも良いので、会話が出来れば良いなぁと思います。
<< ガックリ…。 ツキネコでボラさん修業 ④ >>