自宅はホスピス カールの場合。

大変ご無沙汰となってしまいました。

皆さまお変わりはありませんでしょうかemoticon-0109-kiss.gif
今年は雪融けも早い感じですが、
まだまだ朝晩は冷えます!
日中融けた雪がうっすらと凍って、
ツルリと足元が取られてしまいます。

さて、我が家の猫さん達ですが
カールはゆっくりと病状が進んでますemoticon-0106-crying.gif
先月初旬から、舌がなかなか動かなくなり
嚥下する事が大変になってしまいました。
トロトロのウエットでさえ、飲み込むのが難しく
なってしまい、高カロリーの栄養剤で体力を維持して
います。

今月に入ってからは、脱水予防に自宅輸液もしているのですが
私が針を打つのが下手で、嫌な思いをさせてしまっています。
以前、インスリンやインターキャットを自宅でしていたので、
「なんとかなる!」と思っていたのですが、
輸液の針は太い…。
ついつい、ビビッてしまいます。emoticon-0156-rain.gif
頑張らなきゃ…。
e0256212_13554361.jpg














実は先週、今後の事も考えて「鼻カテーテル」をしたのですが、
残念な事に翌日に、ブルブルした途端に抜けてしまいました…。
先生と相談の結果、出来るだけ口から栄養剤を飲ますことに
して再装着はしませんでした。
今は出来るだけ、穏やかに過ごしてもらえるようにと思っています。


↓妹が来た時に撮ってもらった写真です(;'∀')
e0256212_13555624.jpg











[PR]
# by maeeam | 2017-03-09 21:00 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

自宅はホスピス あきの場合。

今度は、あきの事です。

昨年10月に吐血して、掛かり付け医で内視鏡検査を受け採取したものからは、
悪いものは発見されなかったものの、
先生からは「胃の外側に腫瘍があるかもしれない。」と
「もしそうだとしたら、スキルス性の胃がんの可能性が大です。」と…。
ですが、胃潰瘍には間違いないので、まずその治療を開始する事にしたのです。


少しずつ、食欲も戻り体重も増えてきて
「ほっemoticon-0118-yawn.gif」していたものの、気がかりなのは
定期的に受けているエコー検査で、胃壁の厚みが取れない状態が続いていることです。
再度、内視鏡検査を受ける予定はしていたものの、嘔吐がなかなか治まらず…。
そんな矢先、今度は軟便が続くように…。

初めは胃薬(止血剤含む)を飲ます時に、今まであげた事がないスープタイプのウエットを
使ったので、これがお腹に合わなくて軟便になったのだと思っていました。
まずは、病院で渡された整腸薬を飲むことに。
(これがびっくりする位、渋い苦い味!emoticon-0174-bandit.gif)


先生の話では「良く効く薬で、逆に便秘気味になるのでよく観察してください。」でした。
また、当面の間はウェットやカリカリは禁止で、R社のリキッドタイプの栄養剤を
飲ます様にと説明を受けたものの、それはそれで、あきが自力で飲むようなものではなく、
シリンジポンプでの給餌なわけです。
1回の量は100ccでそれを10ccのシリンジポンプで少しずつ飲ますのですが、
それも嘔吐する始末で…。
お薬だけはまず1週間、頑張って飲んだものの全然よくなりません。


結局、再診…。
先生は頭を抱えつつ、いろんな話をしつつ、
エコー検査を開始。
そこには…
私にでさえわかる、変化がありました。
2週間前とは全く違う、あきの胃袋です。

先生の説明は
「胃壁の厚さが以前は一部だったものの、僅かの間に胃全体が厚くなっている。
その為に胃袋が小さくなっている、5分間同じ場所を診たが胃が動かない。
下の方(腸に近い方)が狭くなっている。」
でした。
そして、外側から胃を触るとゴツゴツしているそうです。
胃の中を診る為には、再度内視鏡検査が必要ですが、
それをしなくても、2週間程度でこれだけ症状が進むのは
やはり、スキルス性の胃がんでしょうと…。

開腹手術の話も出ましたが、
ガンを取るという事は、胃の全摘をするしかないそうですし、
その手術は、大学病院でしか出来ないそうです。
完治する病気であれば、間違いなく手術を選択しますが、
そうではありません。


あきもゆっくり穏やかに過ごしてもらう事を選びました。
e0256212_13555318.jpg
最近は胃薬(止血剤含む)と整腸剤で、症状も少し落ち着いて来ています。
ただ、残念なのはウェットフードでさえ刺激になるので、
それを濾したものと栄養剤を飲んでいますが、痩せてしまいました。

随分と長い話になってしまいました。
読んで頂きありがとうございます。
















[PR]
# by maeeam | 2017-03-09 21:00 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

2017年ボラさん初め。

2017年元旦。
妹Nと一緒に、今年初の
ボラさんに行って来ました。

朝はツキネコで、スタッフ猫さん達の
ご飯&お掃除ボラさん。
その後、休憩を挟みまして、
夕方はニャイダのご飯ボラさんを
しましたよemoticon-0136-giggle.gif

ツキネコもニャイダも
お休みのせいでしょうか、
のんびりと時間が流れましたemoticon-0111-blush.gif

e0256212_15065362.jpg
e0256212_15072465.jpg
e0256212_15081670.jpg
e0256212_15084333.jpg
e0256212_15090775.jpg
e0256212_15093040.jpg




[PR]
# by maeeam | 2017-01-05 14:56 | ボラさん | Comments(2)

本年も宜しくお願い致します。

皆様、お正月はゆっくり出来ましたか?
本年も宜しくお願い致します😊

さて、2016年12月29日はカールの
満15才の誕生日でした。
正直、この日を迎えれるとは
考えていませんでした…。


いろんな想いの中の
誕生祝いとなりました。
e0256212_13564536.jpg
砂糖の入った生クリームは、猫さんにはあまり良くないのですが、特別にemoticon-0115-inlove.gif
e0256212_14015536.jpg
たくさん食べてくれましたemoticon-0123-party.gif


e0256212_13572524.jpg
「大変な時もあるけれど、ゆっくり頑張ろうね。」

[PR]
# by maeeam | 2017-01-05 13:47 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

色が変わった!

毎日毎日、怒涛のように時間が過ぎます。
気が付けば、12月も中旬です。emoticon-0107-sweating.gif

この時期仕事は、繁忙期なのですが、
今年はどうした事か、社員さんの入退社が
続いたり、会社が持っている資格の更新
だったりと、バタバタ続きです。
(私は事務系仕事なんですぅemoticon-0103-cool.gif


さて、自分の事はここまで。
我が家の猫さん達の話を…。

10月の大吐血から、2カ月が過ぎた あき。
お陰様で体重が、3.65kgまで復活しました!
最近は吐血することもなくなりました。
が、
エコー検査では、胃の中を見れないので
年明けに再度、内視鏡検査をするか、
一度、薬を止めて様子を見るそうです。
e0256212_12103518.jpg

そして、1カ月前に再発となった カール。
先月、体調がパッとせず
食欲が不安定でしたが、
気が付けば、モリモリと食べれるようになって
安心していました。emoticon-0111-blush.gif

ところが
また、むせる事が増えて、
食べたいけど、
食べられないemoticon-0107-sweating.gif 
感じになってしまいました。

私も油断してしまい、
案の定、先週土曜日に
病院で計った体重は

3.15kgemoticon-0106-crying.gif
たった2週間で、200gも減って
しまいました。
今、慌てて朝晩と
ご飯介助をしています!
栄養剤を頑張ってます!
e0256212_12263473.jpg

emoticon-0155-flower.gif放射線治療を受けたあと、暫く首の毛が抜けてましたが、そこに新しく生えた毛は今までと全く違う色emoticon-0174-bandit.gifでした。
掛かり付け医先生もびっくり。

e0256212_12302774.jpg

e0256212_12305149.jpg

e0256212_12311862.jpg



[PR]
# by maeeam | 2016-12-13 11:51 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

再発したようです。

北大での放射線治療から5カ月が過ぎました。



先月位から、ウェットご飯を食べると時々『むせる』様になってきていましたが、
先週はその『むせる』が、毎食後となってきた上に、口の中を見ると
舌の付け根が少し盛り上がっている様な…。


掛り付け医の所で2週に1度身体検査を含めて、オゾン治療を受けていますが
今日はその通院日。

掛り付け医が口の中を見た所、
やはり、舌の付け根の盛り上がりに変化があり
「再発」でしょう。と…


まだ、食欲もあり
元気一杯ですが、現実を受け止めなくてはいけない。

何をしてあげれるのか
進行の早さはどれくらいなのか
呼吸が出来なくなるのか


あまり、ゆっくり考える時間はないかもしれません。
でも、前向きに過ごして行こうと思います。


e0256212_21422345.jpg
※この写真は、ペットシッターバンビーノさん撮影です。


e0256212_21423498.jpg
e0256212_21433584.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-11-13 21:44 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(3)