カテゴリ:ボラさん( 75 )

ごへい君。

ツキネコの2階にいる、ごへい君。
一度、譲渡されたそうですが、
泌尿器科にトラブルがあって、その後
飼育放棄され、昨年秋頃ツキネコに戻って来ました。

手術に何度も耐えて、今もちょっと泌尿器系に障がいが
残っているそうですが、元気そのものです。
この1年でしっかりとした、身体付きになりました!
素敵なご縁かありますように!

e0256212_21484794.jpg

e0256212_2149496.jpg





☆昨日の皆様☆
e0256212_2150021.jpg

ぎんちゃん
e0256212_21501923.jpg

ねねちゃん


e0256212_21515364.jpg

e0256212_21503890.jpg

2階の猫達
e0256212_21505651.jpg

松風君
e0256212_21511526.jpg

つばさ君
[PR]
by maeeam | 2015-11-29 21:53 | ボラさん | Comments(2)

祝! 新店舗お掃除ボラ、ひとりで出来ました。

新店舗のお掃除ボラさんが始まって、
かれこれ、半年。

やっとこさっとこ、ひとりで出来るようになりました。
今回は、子猫が少なかったから、たまたまだったのかも
しれませんが…。

作業の終わり頃には、少し余裕があって
スタッフ猫さん達のブラシをしたりして
楽しかった!


e0256212_21164654.jpg

e0256212_2117540.jpg

e0256212_21172657.jpg

e0256212_2117448.jpg




☆おまけ☆
現在のツキネコカフェには、レンタルボックスがあり
プロの方の作品、ボラさんの作品等たくさんあるんですよ!
こちらはスタッフ・しほりさんの作品です。
e0256212_21204917.jpg




※お知らせ※
現在、ツキネコでは市内の多頭崩壊現場レスキューを行っています。
猫の数は現時点で、40匹以上の様です。
スタッフさん、ボランティアさんが毎日お世話に入っています。
これからの札幌は、寒さとの戦いにもなります。

詳しくは、フェイスブック 
「NPO法人 猫と人を繋ぐツキネコ北海道」
ご覧ください。

是非、応援・ご支援をよろしくお願い致します。
[PR]
by maeeam | 2015-10-18 21:28 | ボラさん | Comments(3)

ねねたんぽ。

あき坊の体調も少し落ち着いて来たので、
先週は2日程ボラさんに行って来ました。

週前半の時、
あまり体調の良くない子猫がいたのですが、
土曜日に行った時、驚くほど元気になっていました。
スタッフさんが必死に見守り、看護した成果です。
とても感激しました。

e0256212_227252.jpg

※この子達は別の案件で保護された子猫達。 元気一杯です。





e0256212_22104321.jpg

寒くなると見ることが出来る、ねねちゃんが湯たんぽ変わりとなります。
ツキネコ名物 【ねねたんぽ】 
e0256212_22122958.jpg

微妙な距離の、やぎ君とダミアン君。





☆おまけ☆
e0256212_22133970.jpg

いつもご飯を食べると、キャットウォークにいる事が多いやぎ君。
この日、私が作業するのに出たり入ったりする度に、なんだか【ねっとり】とした視線を送っていました。
「なんだろ? ご飯が足らないのかなぁ。」  
「おやつを待っているのかなぁ。」
そんな、やぎ君を気にしつつも、作業に追われてバタバタしましたが、
やっと、作業も終わって

さぁーて、皆さんにブラシでもしましょうか!
と床に座った途端!
やぎ君が【ドスン】と私の膝の上に…。

初めての事でドキドキでした!
心地よい重さと温かさでしたよー。
[PR]
by maeeam | 2015-09-28 22:22 | ボラさん | Comments(2)

やぎにいさん。

やぎにいさん。
ツキネコスタッフ猫さんのリーダーです。
e0256212_15422269.jpg


いつもは、戸棚の上やキャットウォークの上にいる事が多いのですが、
この日は下にいました。

ダミアン君とお尻合いになっていたり。
e0256212_16397.jpg

ピノコねえさんのニオイをかいだり。
e0256212_164356.jpg


私の傍にでーんとしてたり。
e0256212_15471563.jpg

何かあったのかなぁ??





子猫
e0256212_15552972.jpg

e0256212_15562518.jpg

ねねちゃん
e0256212_15573196.jpg

政五郎君
e0256212_15594177.jpg

ピノコねえさん
e0256212_161710.jpg

ダミアン君
e0256212_1613237.jpg



☆おまけ/ピノの尻に引かれるダミ☆
e0256212_15544566.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-08-16 16:06 | ボラさん | Comments(2)

ちょっと前のニャイダーとツキネコボラ。

先週から、ムシムシの連続…。
雨はシトシト…。

救いは、北東向きの部屋の為、
室温が上がらない事でしょうか…。


しかし、我が家の湿度は90%です。
洗濯物は乾かず…。

そんな湿った状況を、
払拭すべくニャイダーとツキネコの
皆さまを
どーぞー!


e0256212_21431545.jpg

ちちぶ様
e0256212_21493316.jpg

きよら君
e0256212_215063.jpg

おふうちゃん
e0256212_21504116.jpg

黒豆君
e0256212_2151949.jpg

コニャンコ
e0256212_2151516.jpg

ごへい君
e0256212_2153188.jpg

コニャンコ
e0256212_21532557.jpg

ニャイダー風景


新しい家族との出会いを待っています!
[PR]
by maeeam | 2015-07-26 21:55 | ボラさん | Comments(2)

久しぶりのニャイダーでした。

7月になりました。
日中はなんとか日差しも強くなってきましたが、
朝晩は寒い。
日陰は寒い。
風が冷たい。

冷夏なの??

さて、本日は久しぶりにニャイダーハウスで
ボラさんでした~。

そして、先月末に
妹N宅でのホームスティを終えた、
せつちゃんに会いに行って来ました。

猫嫌いな、せつちゃん。
どうしているかなぁー。

せつちゃん。
元気でしたが、仕度部屋の棚の上にいました。
まだ、フロアーに出れないんです。
e0256212_16155964.jpg


私の事は忘れているんだろうなー。
妹N宅では3~4回位しか会っていないしー。
ところが、
覚えていてくれました。
e0256212_1617586.jpg

e0256212_1617249.jpg

作業を終えた後、ブラシをしてあげて、
話掛けると、一生懸命にお話してくれました。
少し、寂しいかなぁ。
せつちゃん、頑張れ!







☆ニャイダーハウスの皆様☆
e0256212_16191823.jpg

ちちぶさん。
まぁー、なんと、フロアに普通にいました。
まだ、人は苦手の様ですが、こんな風になるなんて!

e0256212_16203130.jpg

スタッフ猫のメチャ君。
大きな子ですよー。

e0256212_162092.jpg

ちちぶさんとメチャ君。

e0256212_16211898.jpg

黒豆君。
ちょっと、ボケてますが、この猫さんは奇跡の猫さん。
生死を彷徨いましたが、スタッフさんやボランティアさんの手厚い看護で、
元気になりました。

e0256212_16275934.jpg

かもえ(きじ)とよべつ(白きじ)。
元気一杯の2猫。

e0256212_16234566.jpg

e0256212_16273954.jpg

子猫。
[PR]
by maeeam | 2015-07-06 16:25 | ボラさん | Comments(3)

今年の子猫の風邪は大変!

ツキネコには、子猫達がどんどんと来ています。
でも、今年はしつこい猫風邪で、大変な様子です。
スタッフさん達が、必死に通院そして栄養剤の給餌を
ボラさん達も、必死にお世話をしてくださっています。
掛り付けA先生が往診もしています。




昨日は、久しぶりのボラでした。
店舗内には…
全部で…15匹? 程の子猫達がいましたよ~。
元気一杯の子もいれば、
酸素室に入っている子もいました。

妹Nも一緒にボラさんでしたが、
2、3日前は 「危ないかなぁ…」と
(妹Nは、週2回程ボラさんをしています。)
思っていた子猫が、ご飯をたくさん食べる姿を見て
喜んでいました。
でも、まだまだ気を抜くことは出来ないのだそうです。

頑張れ~。そして、大きくなれ~。

e0256212_2117988.jpg

e0256212_21174322.jpg

e0256212_2118095.jpg



子猫達を見守る、ツキネコスタッフ!
e0256212_21184756.jpg

e0256212_21191865.jpg

e0256212_21195014.jpg




☆おまけ☆
ツキネコカフェには、レンタルボックスがあります。
ボラさんの作品、プロの方の作品等たくさんのありますよー。
今回は、ボラKさんのピアスと元スタッフSさんのカードとブローチを
ゲットしてきました。
e0256212_21222278.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-06-28 21:28 | ボラさん | Comments(0)

子猫ワンサカ。

実家王子も落ち着きましたので、
ボラさん再開です。

ふんがぁ。
ところがぁ。

子猫ワンサカ…。

妹Nも一緒に作業をしてくれましたが、
なんせ、
私が
モタモタします。

気がつけば、
全てが終わっていました。

もっと、精進しなくては。


e0256212_21232082.jpg

e0256212_21235290.jpg

 ご飯食べて~、遊んで~。
 営業時間には爆睡です。

e0256212_21233820.jpg

 お水飲む。 
 こんな風景になるまで、スタッフさんそしてボラさん達が大切に育ててます。

e0256212_21241421.jpg
e0256212_21243012.jpg

 スタッフ猫さん達も子猫達を見守ります。





☆おまけ☆
ボラさんの帰り、ふと空を見上げると
不思議な形の虹が…。
e0256212_21295317.jpg

雨は降っていなかったのですが…。

環水平アーク
 FB友人の投稿で知りましたが、とても珍し現象の様です。感激です。
[PR]
by maeeam | 2015-06-06 21:33 | ボラさん | Comments(2)

ボラさん三昧。

お正月に続き、今回もボラさん三昧!
でも、なんだか相変わらず、まだまだ
ウロウロしてしまいました。

年なんだなぁと、
最近、つくづく思います。
気持ちと身体がリンクしないのであります!

気持ちは【やる気パワー100%】
なんですが…、
身体がまるで、油の切れた
ロボットの様でして…。

困ったもんです。トホホ

若いボラさんは、お世話が終わった後も
いろんな作業をされます。
私も気合いをいれて作業を開始!
ところが、
数時間すると、へばります。
仕方がないのかなぁ…。


では、写真をどーぞー!(ヘロヘロ)

e0256212_21194364.jpg

e0256212_21202578.jpg

e0256212_21211482.jpg
e0256212_21213827.jpg

 ※ダミアン君を撮るの忘れました~。


e0256212_2122046.jpg

 マサムネ君
e0256212_2120143.jpg

 こいもちゃん。
 (こいもちゃんは、一時生死を彷徨いましたが、スタッフさんボラさんの手厚い看護で元気になりました。)
e0256212_21222086.jpg

子猫達




☆おまけ☆
昨日のボラさんの後、ブラブラと円山まで歩きました。
途中で見かけた桜です。 
e0256212_2127587.jpg

歩いてお腹が減ったので、蕎麦を食べました。
e0256212_2130997.jpg

八天庵
少し濃いめの味でしたが、店内が昭和感があって落ち着きました。
[PR]
by maeeam | 2015-05-05 21:35 | ボラさん | Comments(2)

ねねちゃんの写真忘れました。

昨日はツキネコ新店舗で2回目のボラさん。
気合いを入れて、早めにレッツゴー!
e0256212_22553568.jpg


店内照明のスイッチがどれを入れていいのかわからず
まっ、いいかーと
スタッフ猫さんのお部屋へ。


ねねちゃんが、なんだか固まっています。
立ったまま(四つん這い)で…。

ねねちゃんはご存知の様に、ちょっと身体が不自由で
動く時は、あっちにころん。
こっちにころんとなるので、じっと動かないでいる姿を
見たことがありませんでした。
それが、四つん這いでじっと固まっているのです。

何かがあったのか!!

慌てて側に行くと、鳴き声もあげず
ただ、じっとしてるのです。

どうしたんだろ?

「あっ!」  オムツが??
そうです、オムツが汚れていたのです。
気持ちが悪くて、じっと我慢していたのです…。

妹Nから、こんな事があるのは聞いていましたが、
なんせ初めての事で、慌ててオムツを外しウェットティッシュで
お尻を拭きましたが、かぶれでもあって痛いのか、
ねねちゃんが鳴きます。

お尻を洗わなくてはいけないのですが、
新店舗の洗い場は2階…。

妹Nがもうじき来てくれるはずなのですが、
ねねちゃんが気持ち悪さと冷えで震えています。
慌てて、妹NにSOSの電話。
こんな時に限って出ない!!!

と、あたふたしていると、
妹Nが到着。

事情を話すと、さすが師匠・妹Nです。

湯沸かし器のスイッチをオーーン。
2階に駆け上がります。
私も、ねねちゃんを抱っこして2階へゴー。

師匠・妹Nは
サッサ、チャッチャッ
と準備をして、少し怯えている、ねねちゃんを抱き
お尻を洗ってくれました。

そして、また1階のスタッフ部屋に戻り
ねねちゃんをきれいなタオルで拭き、
シッカロールをパフパフして
ドライヤーで乾燥~。
師匠・妹Nは、2階のお世話にゴー。
(新店舗は1階にスタッフ猫さん、2階に保護猫さんと分かれています。)

僅か、10分程の出来ごとでしたが、
私は、何がなんだか?? わからないうちに
全てが終わりました。
師匠・妹Nは、まるでスーパーマンです。

この後はいつもの様に、ご飯をあげてお水を飲ませて、
まだ、身体が湿っているねねちゃんを炬燵に入れて、
ホカホカにしました。

気持ち悪かったのと、
朝シャンで疲れたのでしょう、すぐに眠ってしまいました。

いろんな体験が出来て勉強になります。
私も一日も早く、チャッチャと出来るようにならなくては!



☆2階の風景☆
e0256212_22513899.jpg

e0256212_22524269.jpg

e0256212_22551057.jpg

e0256212_2256326.jpg

e0256212_22562628.jpg





☆1階の風景☆
e0256212_22575590.jpg

e0256212_22584294.jpg

e0256212_22581299.jpg





☆ニャイダーハウスの風景☆
e0256212_22592362.jpg

e0256212_225943100.jpg

e0256212_23016.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-04-12 23:10 | ボラさん | Comments(2)