カテゴリ:ボラさん( 77 )

ボラさん三昧。

お正月に続き、今回もボラさん三昧!
でも、なんだか相変わらず、まだまだ
ウロウロしてしまいました。

年なんだなぁと、
最近、つくづく思います。
気持ちと身体がリンクしないのであります!

気持ちは【やる気パワー100%】
なんですが…、
身体がまるで、油の切れた
ロボットの様でして…。

困ったもんです。トホホ

若いボラさんは、お世話が終わった後も
いろんな作業をされます。
私も気合いをいれて作業を開始!
ところが、
数時間すると、へばります。
仕方がないのかなぁ…。


では、写真をどーぞー!(ヘロヘロ)

e0256212_21194364.jpg

e0256212_21202578.jpg

e0256212_21211482.jpg
e0256212_21213827.jpg

 ※ダミアン君を撮るの忘れました~。


e0256212_2122046.jpg

 マサムネ君
e0256212_2120143.jpg

 こいもちゃん。
 (こいもちゃんは、一時生死を彷徨いましたが、スタッフさんボラさんの手厚い看護で元気になりました。)
e0256212_21222086.jpg

子猫達




☆おまけ☆
昨日のボラさんの後、ブラブラと円山まで歩きました。
途中で見かけた桜です。 
e0256212_2127587.jpg

歩いてお腹が減ったので、蕎麦を食べました。
e0256212_2130997.jpg

八天庵
少し濃いめの味でしたが、店内が昭和感があって落ち着きました。
[PR]
by maeeam | 2015-05-05 21:35 | ボラさん | Comments(2)

ねねちゃんの写真忘れました。

昨日はツキネコ新店舗で2回目のボラさん。
気合いを入れて、早めにレッツゴー!
e0256212_22553568.jpg


店内照明のスイッチがどれを入れていいのかわからず
まっ、いいかーと
スタッフ猫さんのお部屋へ。


ねねちゃんが、なんだか固まっています。
立ったまま(四つん這い)で…。

ねねちゃんはご存知の様に、ちょっと身体が不自由で
動く時は、あっちにころん。
こっちにころんとなるので、じっと動かないでいる姿を
見たことがありませんでした。
それが、四つん這いでじっと固まっているのです。

何かがあったのか!!

慌てて側に行くと、鳴き声もあげず
ただ、じっとしてるのです。

どうしたんだろ?

「あっ!」  オムツが??
そうです、オムツが汚れていたのです。
気持ちが悪くて、じっと我慢していたのです…。

妹Nから、こんな事があるのは聞いていましたが、
なんせ初めての事で、慌ててオムツを外しウェットティッシュで
お尻を拭きましたが、かぶれでもあって痛いのか、
ねねちゃんが鳴きます。

お尻を洗わなくてはいけないのですが、
新店舗の洗い場は2階…。

妹Nがもうじき来てくれるはずなのですが、
ねねちゃんが気持ち悪さと冷えで震えています。
慌てて、妹NにSOSの電話。
こんな時に限って出ない!!!

と、あたふたしていると、
妹Nが到着。

事情を話すと、さすが師匠・妹Nです。

湯沸かし器のスイッチをオーーン。
2階に駆け上がります。
私も、ねねちゃんを抱っこして2階へゴー。

師匠・妹Nは
サッサ、チャッチャッ
と準備をして、少し怯えている、ねねちゃんを抱き
お尻を洗ってくれました。

そして、また1階のスタッフ部屋に戻り
ねねちゃんをきれいなタオルで拭き、
シッカロールをパフパフして
ドライヤーで乾燥~。
師匠・妹Nは、2階のお世話にゴー。
(新店舗は1階にスタッフ猫さん、2階に保護猫さんと分かれています。)

僅か、10分程の出来ごとでしたが、
私は、何がなんだか?? わからないうちに
全てが終わりました。
師匠・妹Nは、まるでスーパーマンです。

この後はいつもの様に、ご飯をあげてお水を飲ませて、
まだ、身体が湿っているねねちゃんを炬燵に入れて、
ホカホカにしました。

気持ち悪かったのと、
朝シャンで疲れたのでしょう、すぐに眠ってしまいました。

いろんな体験が出来て勉強になります。
私も一日も早く、チャッチャと出来るようにならなくては!



☆2階の風景☆
e0256212_22513899.jpg

e0256212_22524269.jpg

e0256212_22551057.jpg

e0256212_2256326.jpg

e0256212_22562628.jpg





☆1階の風景☆
e0256212_22575590.jpg

e0256212_22584294.jpg

e0256212_22581299.jpg





☆ニャイダーハウスの風景☆
e0256212_22592362.jpg

e0256212_225943100.jpg

e0256212_23016.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-04-12 23:10 | ボラさん | Comments(2)

新店舗で初ボラさん。

昨日は、新店舗で初のボラさん!
早めに行くつもりが、何故かモタモタしてしまい、
予定時刻より、10分以上も遅れてしまいました…。


どんどんと雰囲気が変化(進化?)する、新店舗。
もう、玄関を開けるだけで
舞い上がってしまいました。(苦笑)
e0256212_11283927.jpg



旧店舗の時は、2階にスタッフ猫さんと保護猫さんが一緒に
過ごしていましたが、新店舗は別々となり、2階にはたくさんの
猫さん達がいるのです!

まず、スタッフ猫さんの部屋へ…。
こちらに引っ越して、10日位だと思いますが、
皆さん落ち着いた感じの様な…気がします。

e0256212_11291518.jpg

e0256212_11293988.jpg

e0256212_11301991.jpg

e0256212_11304384.jpg

e0256212_1131789.jpg

※↑最近里親さんが決まった、サブスタッフ(?)のギンちゃん。







作業に入っても、なんだかモタモタ…。
2階にはすでに作業に入っていた、師匠・妹Nが
「大丈夫~?」と様子を見に来てくれましたが、もう汗だくでモタモタ~。

なんとか、1階の作業を終えて2階に行った時には、
すでにスタッフさんと師匠・妹Nで作業は終了!

はぁ…。  
少し情けなくなってしまったのですが、
元気になったゴヘイ君。
そして、シャーシャー族の猫さん。
彼らから元気をもらいました!

頑張るぞー!



☆おまけ①☆
おっちゃんと同郷の「わらび」がいました! 
感動です!
e0256212_11402722.jpg

お屋敷のわらび


☆おまけ②☆
ボラさんが終わって、ほっと一息。
e0256212_1141531.jpg



☆おまけ③☆
新店舗では、事務用品やアクセサリー、クッキー等たくさんの商品を販売しています。
多方面で活躍されているプロの方の作品や、ボラさん達の作品もあるんですよ~。
e0256212_11451475.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-03-29 11:52 | ボラさん | Comments(2)

旧店舗で最後のボラさん。

「あー、今日で旧店舗でのボラさんは終わりかぁ~」

朝、地下鉄の中でなんとなーく
しんみりとしてしまいました。

春の雪が、ハラハラと降る中、
もくもくと歩いていると、ツキネコカフェが…。
ふと、「あー、この建物はもう少しするとなくなるんだなぁ」
少し、ジーンとして慌てて携帯をバックから取り出し
パチリ。
ボケてしまいました(T_T)
e0256212_22121722.jpg

なんとなーく、センチメンタルな気持ちで
ドアを開けると、師匠・妹Nが
看板猫の政五郎君を抱きかかえて
踊っていました…。

♪朝は機嫌がいい政五郎~♪
と歌いながら(苦笑)

そして、2階へ!
ゴヘイ君は少し状態が安定するまで、
入院してしまいましたし、スタッフ猫さんと
ギンちゃん、子猫カチューシャちゃんのみ。

なんとなーく、まったりのんびりのボラタイムでした。


e0256212_2227790.jpg

e0256212_22272730.jpg

e0256212_2228066.jpg

1階カフェの寄せ書き
e0256212_22291737.jpg



☆拡散お願い致します☆
READYFOR
[PR]
by maeeam | 2015-02-28 22:38 | ボラさん | Comments(2)

師匠・妹Nから…。

ツキネコボラさんは、
師匠・妹Nがお手伝いに入ってくれていますが、
昨日はその師匠から

 「そろそろ、一人でも大丈夫みたいだね!」
と、お言葉を頂きました!

昨日は、子猫も少なくて
ねねちゃんも機嫌が良かったし!
そんなこんなで、割と作業がスムーズに
流れましたから…。
自分としては、まだまだです。


今、ツキネコには「ゴヘイ君」と言う
名前の猫さんがいます。
彼は、数年前にご縁があって
卒業したのですが、その後排尿機能が
悪くなってしまい、
飼育放棄をされてしまったそうです。

そのゴヘイ君。
先週手術を終えて、カラーをしてケージに
いましたが、元気一杯です。
とても、甘えて可愛い!
今後も再手術があるそうですが、
まだ、若いので回復を祈りたいです。
写真を撮りたかったのですけど、
元気有りすぎて撮れませんでした~。
(詳しくは、ツキネコFBをご覧ください。)ツキネコカフェ

e0256212_216210.jpg

 やぎにいさん。
e0256212_217553.jpg

 ねねちゃん。
e0256212_2173666.jpg

 ピノコねえさんとダミアン君。





☆ニャイダーハウス☆
少し前の夜に遊びに行ったニャイダーハウスの皆さん
e0256212_219423.jpg

 新スタッフ猫の「メチャ君」
e0256212_2194541.jpg

 べっこうちゃん。
e0256212_21103271.jpg

 ちちぶ様。
[PR]
by maeeam | 2015-02-15 21:14 | ボラさん | Comments(2)

ウメちゃん、安らかに。

前回お知らせした、
ウメちゃんですが、
FIPを発症…。

約1週間頑張りましたが、
2月1日(日)夜、静かに息を引き取ったそうです。

前日の1月31日、ウメちゃんに会いたくてツキネコに行きました。
朝ご飯はスタッフさんが、シリンジで少しずつあげていて、
「ウメちゃん!」 と声を掛けると、意識もはっきりしていたのですが…。

残念でなりません、涙が止まりませんでした。
昨日(2日)、仕事をホッタラカシにして、
お花を持って、お別れに行ってきました。
小さな箱に入った、ウメちゃん。
穏やかな顔をしていました。

ツキネコボラさんになって、時間の短い私には
ウメちゃんがどんな猫さんだったのか、わかりませんでしたが、
スタッフさんのお話聞くと、随分やんちゃな女の子だったそうです。


ウメちゃん、もう、虹の橋には着きましたか?
また、会いましょうね!


e0256212_22494955.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-02-03 22:57 | ボラさん | Comments(2)

ウメちゃん、頑張って!

昨日はツキネコボラさんの日。
気合いが入って、30分早く現地到着!

玄関前に少し積もった雪を払い、鍵を開けると
あんら~。
政五郎君がお迎えに来てくれました~。

政五郎君と一緒に、2階へ出陣!!


言っても
まだ
相当
気持ちだけ

先走り
状態
です…。


ねねちゃんのお世話になると
もう、そこしか頭にありません。
テンパリ状態です…。


妹Nも手伝いに入ってくれます。
でも、
気持ちばかり焦ります。

e0256212_229073.jpg

 ねねちゃんのオムツ交換は、なんとか出来ました。
e0256212_2294171.jpg

 作業が終わる頃、スタッフ猫のダミアン君とピノコ姉さんはおやつを待っています。
e0256212_22105386.jpg

 やぎにいさんです、彼もちゃんとおやつを待っていました。

e0256212_22122862.jpg

e0256212_2212558.jpg

 子猫達。 よこぜ、みのな、おなが?????
全く、名前が頭に入りません(泣)


e0256212_22153181.jpg

 うめちゃん。
 何故か、なかなか身体が大きくならないそうです。
 確かに、私がツキネコボラさんを初めてから、他の子猫達は随分と体格もしっかりして
 里親さんが決まったり、トライアルに行ったり、ニャイダーに移ったりしていますが、
 うめちゃんは、なかなか体調が安定せず、ずっとツキネコにいます。
 でも、昨日午前中は、ご飯もしっかり食べていました。
 (私も抱っこをさせてもらったりしました。)

 ところが、昨夜遅く急に動けなくなったそうです。
 今朝、スタッフさんが病院へ行ったそうですが、
 少し厳しい状況の様です。
   
 頑張れ! ウメちゃん!



☆昭和の雰囲気☆
ツキネコカフェは、今春に移転して新しくなります。
現在の場所の近くですが、店舗面積は随分と広くなるそうです。
でも、今の 「昭和の雰囲気」を残してほしいなぁ。
と思っています。
e0256212_22255535.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-01-25 22:27 | ボラさん | Comments(2)

なんとか、オムツ交換が出来ました。

ツキネコのボラさんも、
そろそろ一人立ちをしなくては
いけませんが、どうも気持ちばかり焦ってしまいます…。
年でしょうか…。
頭の中では、「これの次はあれ、あっちの次はこっち」と
わかっているのですが、なんとも思うように身体が動きませーん。(汗)


今回もお師匠さんの妹Nが、サポートをしてくれました。
(午後からは仕事なのに、申し訳ないです。)
妹Nが子猫達のお世話をしている間に、
ねねちゃんのご飯やトイレのお世話にとり掛りました。

ご飯→お水→トイレ 
  ここまではなんとか大丈夫!
  問題は、オムツ交換です。

妹Nからは
「無理はねねちゃんの負担になるから、スタッフさんにお願いするように。」
と言われているのですが、どうしてもコツを掴みたくて、
何度も、妹Nにご指導をお願いしていました。

がががぁ~。
今回はなんとか、出来ました!!



オムツの片方のテープがはがれず、もたもたしている
妹Nが 「反対側からするの!」
と、ナイスなアドバイスしてくれたお蔭です。

そして、ねねちゃんが不器用な私に我慢をしてくれた
お蔭です!!

凄く、嬉しかった~!
e0256212_1275297.jpg





ツキネコカフェも、今年3月には移転をします。(すぐ近くです!)
お手伝いを続けたいと思っています。


☆おまけ☆
ツキネコカフェおみくじ 『運をすくう招き猫スプーン』
なんと大吉!
e0256212_12103185.jpg


 
[PR]
by maeeam | 2015-01-12 12:11 | ボラさん | Comments(2)

元旦ボラさん。

2015年 元旦。
ツキネコ&ニャイダーにはたくさんの
ボランティアさんが猫さんのお世話に
来ていました。


私と妹もツキネコの他、2カ所の保護場所で
ボラさんをしました。
朝10時~夕方5時過ぎまで、
少し疲れましたけど、
爽快な一日でした。




e0256212_20163931.jpg

e0256212_20184012.jpg

舌炎治療のために、抜歯をした【やすけ】君。
しばらくぶりに会いましたが、随分ふっくらとして元気一杯!




e0256212_20192172.jpg

一昨年、多頭崩壊から保護された猫【おしんこ】ちゃん他
(奥に2猫がいるのですが、ちょっと見えないですね。)
こたつの奥から出てきてくれませんでしたが、
顔なじみのボラさんには随分と慣れているそうです。
保護された時は糞尿まみれでガリガリでしたが、すっかり美猫になりました。




e0256212_20223769.jpg

お馴染の【やぎにいさん】。
実は彼の後ろにチビッコ猫さんがいるのですが、
何故かしっかりとガードしていました。(笑)


e0256212_20242867.jpg

【ねねちゃん】
彼女がご飯をしっかり食べてくれる姿は、元気を貰えます。
[PR]
by maeeam | 2015-01-05 20:29 | ボラさん | Comments(2)

ツキネコボラさん、卒業まじか?。

根雪の遅かった札幌。
いっそ、雪は積もらないでほしいと願いましたが、
その願いは届くことなく(どこに?) …。
つにい、根雪となってしまいました。

スタッドレスタイヤの影響なのか。
地球温暖化の影響なのか。
よくわかりませんが、道路・歩道は
ツルツルのテカテカ。
スケートリンクを凸凹にしたような状態です。

あの、羽生選手もここで滑る事は出来ないと
思います。

そんな道路・歩道を札幌市民は、
歩くのです。
冬靴と言っても、油断すると
スッテンコロリンです。

下手すると、骨折です!

雪祭りに札幌に観光を考えている
関東の皆さま。
どうぞ、足元にはお気をつけて。



えーーー。
さて、ツキネコ修業も最終段階となってまいりました。
昨日も、妹Nにご協力を頂きまして予習復習でした。

ニャイダと大きな違いは、
殆ど、一人作業なので
きめ細やかに動かなくてはいけません。

子猫がご飯を食べたか?
スタッフ猫さんに変わりはないか?

そして、ねねちゃんの介護。
ご飯の食べ方。
お水の飲み方。
排泄の仕方。
オムツの交換の仕方。

まだまだ、練習をしなくてはいけません。
頑張ります。


e0256212_21275024.jpg

 昨日はご飯を食べて、排泄を終わらせてもなんとなーく
 落ち着きませんでした。
 妹Nは作業の合間に、声を掛けて 「食べ足りない」と判断。
 追加でご飯をあげた所、ゴロゴロスヤスヤと落ち着きました。
[PR]
by maeeam | 2014-12-14 21:32 | ボラさん | Comments(2)