カテゴリ:ボラさん( 77 )

ツキネコでボラさん修業 ④

事務のおばさん(本業)も、
ちょっと一息出来るようになったので、
休みを取って、ツキネコボラさん修業に行ってきました。

今日、ご指導頂きましたのは
ツキネコボラさんの妹N!
妹Nは週2回程ボラさんに入って、
3年のベテランでございます。

妹Nが、パッパ、タッタカ、スルスル
と作業を進め、私に
「あれ、これ」
と指導をしてくれますが、
なんせ、本日は子猫ワンサカで…。

ケージ内清掃をするために、
子猫達がケージの外に出ると、
今度、その子猫達を探して戻すのに
テンテンコマイ~。

あっという間の、2時間でした。

e0256212_22292951.jpg

 寝る子猫。
 


e0256212_22301382.jpg

 リラックスのやぎにいさん。
 ※今日は、舌を出していました。リラックスしてくれていました。


e0256212_22304635.jpg

 ギンドロちゃん。




e0256212_22311051.jpg

 ピノコねえさんとダミアン君。




e0256212_22314325.jpg

 ねねちゃん。
 
[PR]
by maeeam | 2014-12-02 22:33 | ボラさん | Comments(2)

修業3回目。

今日は、ツキネコでのボラさん修業の日。
3回目です!

朝、ツキネコに到着すると
本日のイベント準備 わんにゃんフェスタat ばんけいで早出のスタッフさんが
「朝はご飯終わりました~。」
と、声を掛けてくださいました。


では~。
先輩ボラさんとお掃除開始!
トイレ掃除
床掃き
掃除機かけ

ニャイダーとは違って
小さなスペースですが、
作業内容は同じ。

猫さんのため、
遊びに来てくださるお客様のため、
きれいにしますよ。



e0256212_21212236.jpg

 オッドアイのきれいな猫さんてす。
 シャーシャー族ですか、暴れる事はありません。
 


e0256212_21231947.jpg

 前回もアップした、子猫です。
 大きくなって、2段ケージの上からポンポンと飛び降りてきます。
 とても可愛いです。
 1猫は今日のイベントに参加したようですが、この2猫は真菌が出て欠席。
 でも、元気いっぱい!



e0256212_21262464.jpg

ねねちゃんです。
この猫さんのお世話が出来るようになりたいのです。
  


e0256212_21275866.jpg

やぎにいさんです。
意外と甘えん坊でした。(苦笑)




☆おまけ☆
ボラさんのMさん特製豚汁
e0256212_21342823.jpg

本当は今日のイベントで販売する予定だったのですが、
ちょっとした手違いで現地販売が出来なくなってしまったそうで
急きょ、ツキネコで販売!
牛蒡と生姜の香りがとても濃厚で美味しかったです。
e0256212_21321916.jpg

※おにぎりは、ツキネコ修業師匠先輩ボラさんの差し入れのセイコーマートのおにぎり。
これがとても濃厚な具(明太子とバター醤油)で、なんとも好みの味でございました。
 
[PR]
by maeeam | 2014-11-09 21:39 | ボラさん | Comments(2)

ツキネコでボラさん! ②

昨日は風が強くて寒い一日でしたが、本日は青空!
風は冷たいですが、この時期の太陽は嬉しいですね。

さて、今日はツキネコでボラさんをしてきました。
ニャイダーより少し小さなスペースですが、
キャットウォークやケージの消毒作業で
あっと、言う間の2時間でした。

一緒に作業をした、先輩ボランティアYさんは、とても優しくて
テキパキと作業をこなす素敵な方なんです。

エネルギーをたくさん貰った一日でした。


e0256212_2155179.jpg

 ちびっ子達。
 可愛くて可愛くて。
e0256212_2158299.jpg

 ちびっ子の母さんです。(後ろの黒ネコさんは、母さんの子ではありません。)
e0256212_21591452.jpg

ツキネコ天使のねねちゃん。








今日はスタッフ猫の政五郎君のお散歩をしました。
お二人の通りすがりの方に 「犬ですか?」 と尋ねられました。
身体の大きな猫さんですが、一時口内炎が悪化して、体調を崩して
2㎏も痩せてしまいましたが、奥歯抜歯手術で体調が回復!
食欲も戻り、今はすっかり元気になりました。
e0256212_10251275.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-10-12 22:01 | ボラさん | Comments(2)

ツキネコでボラさん!

昨日はツキネコでボラさんをしてきましたよ。
こちらは、スタッフ猫さんがたくさんいて
ニャイダーとは、少し違う雰囲気です。

スタッフさんから、キャットウォークの消毒を
お願いされたので、踏み台に上がり
消毒薬(アクアリブ)が入っている噴霧機に
スイッチオン!

気のせいか?
「フォーーンン」「フゥゥーーン」と
噴霧機の音とは違う様な??
音が??

なんと、スタッフ猫のやぎ兄さんが
威嚇をしていました。

怖かったのですね。
ごめんなさい。




e0256212_1194345.jpg

 スタッフ猫のやぎ兄さんと子猫
e0256212_11101824.jpg

 スタッフ猫のピノコ姉さん。
e0256212_111043100.jpg

 スタッフ猫のダミアン君。
e0256212_11114256.jpg

 スタッフ猫のネネちゃん。







ニャイダーもちょっと立ち寄り!
e0256212_11141717.jpg

ましけ君とイナビ君。
e0256212_1115663.jpg

 まつりちゃん。 
e0256212_1116061.jpg

 にしき君と子猫。







☆だっぴちゃんは、もう少しで卒業です☆
e0256212_11194764.jpg

 里親さんが、ニャイダーから引っ越しした時にストレスが掛らない様にと
 連日、だっぴちゃんの所に来てくれているそうです。(感涙)

 
[PR]
by maeeam | 2014-09-15 11:24 | ボラさん | Comments(2)

にっくん祭り。

蒸し蒸し。
雨雨。


そんな不快指数の高い中。
ニャイダーハウスでは

 「にっくん祭り」 
が開催中です。

にっくんは、昨年多頭飼い崩壊の西野屋敷から
保護された、猫さんです。
にっくんの本当の名前と言いましょうか、
保護場所での名前は「にしめ」と言います。
なんとも和風ですが、今は「にっくん」の愛称で呼ばれています。

その、にっくんはキャリアなので
普段は別の保護場所にいるのですが、
なんだってかんだって、人が大好きです。
ですから、一日も早く新しい飼い主さんを
見つけてあげたい!
と、ボラさん先輩のYさんが
「にっくん祭り」を開催いたしました。

にっくんはカッコいいです。
にっくんの瞳は素敵です。

是非、にっくんに会いに来てください。
e0256212_2241474.jpg

e0256212_2236141.jpg
e0256212_22355621.jpg
e0256212_22353629.jpg



よろしくお願いいたします。











☆今日の皆様☆
e0256212_2237155.jpg

スタッフのいも君。 (貫禄が出て来ました)
e0256212_223741100.jpg

スタッフのトキ君。 (お兄さん顔です)
e0256212_22392257.jpg

にっくんと同郷のだっぴちゃん。
e0256212_22401687.jpg

イリカちゃん。
e0256212_22404227.jpg

べっこうちゃん。(上はトキ君)
[PR]
by maeeam | 2014-07-27 22:44 | ボラさん | Comments(2)

心機一転!。

春先に実家父が体調を崩したり。
自分が風邪をこじらせてしまったり。

今年は春先から、いろいろとありましたが、
なんとか、なんとか、
平常営業状態になって参りました。

ニャイダの面々も、
ザクッと入れ替わりまして…。
お名前とお顔が一致するのが、
だっぴさんだけ…。
e0256212_22201097.jpg

あっ、小野田さんもいます!
e0256212_2223440.jpg


脳内を活性化させて、
心機一転、ボラさん頑張りまっす!


スタッフ猫のいも君は、
ボラさんにブラッシングをしてもらいまして、
毛艶が素晴らしいです。
e0256212_22223737.jpg












子猫~! 里親さんはすでに決定。
e0256212_2223423.jpg

留萌猫の…ポロモイちゃん。
e0256212_22292653.jpg

小樽から来た、にしき君。
e0256212_22301471.jpg

イリカさん。
e0256212_2238861.jpg



玄関先でお客様をお迎えする
アルパカ君。
e0256212_22343461.jpg







☆おまけ☆
豊楽園の酢豚
e0256212_22353321.jpg

3日目振りの【米飯】でした。
美味しかった~
[PR]
by maeeam | 2014-07-14 22:39 | ボラさん | Comments(2)

そそそそそ、その子様~。

日本列島すごい暑さになっているようですが、
北海道も突然、びっくりするような暑さになって来ました。

「春」がすごく短くて、冬からいきなり「真夏」のに
季節が飛ぶ感じです。

ボラさんは、第2と第4日曜日を決めごととしていましたが、
最近、いろいろな個人的な事情で、乱れています…。

で、
そんなわけで、
本日ボラさんに行って参りました!

成猫さんの譲渡が進んでいるそうです。
今日写真を撮ることが出来なかったのですが、
エアリーちゃんも卒業です。

卒業。
それは、彼らが「幸せ」になることです。
わかっていますが、
寂しいです。


皆、元気でね。
幸せになるんだよ。
里親様、本当によろしくお願いいたします。







e0256212_2272222.jpg

 あやや ちゃん。
 猫さんが嫌い。人は大好き! 卒業です。



e0256212_2281517.jpg

 ごじーら君。
 黒い長毛が素敵。  卒業です。



e0256212_2210693.jpg

 ももえちゃん。  卒業です。




e0256212_22111579.jpg

 はるまふじ君。 人馴れ修行中です。
 大きな身体と素敵な瞳の持ち主です。


e0256212_22114930.jpg

 運河君。 人馴れ修行中です。
 身体は大きいですが、とても繊細な猫さんです! 素敵ですよ。


e0256212_22141378.jpg

 だっぴちゃんです。  少し緊張しますが、可愛くてたまりません!


e0256212_22155527.jpg

その子様。
 卒業までには、もう少し・・・時間が必要です。
 個人的には、ずっとニャイダーにいてほしいのですが…。


e0256212_22201528.jpg

 ちちぶさん。 人馴れ修行中です。





☆おまけ☆
中華が食べたくて…。
自宅近くに出来た、中華料理のお店に行って来ました。
 
e0256212_22231339.jpg

豊楽園
[PR]
by maeeam | 2014-06-01 22:30 | ボラさん | Comments(2)

素敵な時間。

諸般の事情のため、先月はボラさんをお休みしておりました。

がぁ、

本日、やっとこ、さっとこ、
ボラさんに行くことが出来ました。


実は今朝早朝に電話が鳴りましてね…。
実家の母でした。

また、父が 「変」 になったのか?



ぞぉぉぉーーーーーーーっと
しましたが、別件でした。

お年寄りなので、早朝が好き????

電話が恐怖です。







e0256212_21222512.jpg

 あややちゃん。




e0256212_2123163.jpg

 サボ・スタッフのトキ君。




e0256212_21241044.jpg

 くにまれ君。





e0256212_21243726.jpg

 子猫。





e0256212_21251944.jpg

 ツキネコカフェの超エリート営業マンの 政五郎君。










☆おまけ☆
e0256212_2126258.jpg

 ヒゲタ君 のカプチーノ。





☆特別ゲスト☆
  深いブルーの瞳が素敵~
 
e0256212_2129480.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-05-11 21:36 | ボラさん | Comments(2)

まだまだ、寒い。

春はそこまで来ている・・・

はず・・・。

です。

日中はプラスの気温で暖かいのですが、
夕方からは、まだまだ寒い日が続いています。



 春を待つ、ニャイダーの皆は元気いっぱい!


e0256212_2128538.jpg

 スタッフのいも君と艶子さん。





e0256212_21291595.jpg

 もうすぐ、卒業のアキ子さん。





e0256212_21294888.jpg

 小樽から来た、とってもシャイなあさりちゃん。


e0256212_21304434.jpg

 こちらも小樽から来た、運河君。
 少し緊張気味ですが、すごく大人しくて、身体の大きな猫さんです。 





e0256212_21323745.jpg

 留萌から来た、ほっけ君!
e0256212_21331992.jpg

同じく留萌から来た、くにまれ君とましけ君。






e0256212_21353813.jpg

 可愛い!そのこさんの寝顔。
e0256212_21362779.jpg

シャイなだんごのすけ君。
e0256212_21371051.jpg

 お昼寝タイムのみずほ君。
e0256212_2143084.jpg

 やんちゃいっぱいのざおう君。
e0256212_21394740.jpg
 
 食べて遊んで寝る、チビッ子。






☆スタッフSさんのイラスト☆
e0256212_21405728.jpg

 くにまれ君。
e0256212_214121100.jpg

 ましけ君。
[PR]
by maeeam | 2014-03-23 21:47 | ボラさん | Comments(2)

♪もうすぐ、春ですねぇ~

三寒四温。
まさに、この言葉がぴったりの時期。

日中はプラス気温になる日も多くなりましたが、
夕方からの寒さは、まだまだマイナス気温の日も多く、
春はゆっくりと近づいてきているようです。



今日のボラさんでは、皆さんのご飯待ちの様子が撮れました。
「ニャーニャー」と賑やかだったのに、スタッフSさんが仕度部屋に入った途端、
シーーーン…。
こんな風に、ご飯を待っているのですね!
ちょっと、感動しました。

e0256212_21224648.jpg


その子さん。
最近はぐっと落ち着いてきました。
機嫌が良い時は結構撫ぜれます。
e0256212_21252359.jpg

その子さんは、スタッフSさんの事が大好きです。
階段を上って来る、Sさんの足音をちゃんと聞きわけていたのですよ~。すごーい!










【以下は前回ボラさん時の写真です。】
小野田さん(黒猫)とだんごのすけ君。
e0256212_21262955.jpg


留萌から来た ほっけ君。
身体の大きな男の子です!
e0256212_21301025.jpg


ご存知スタッフのいも君。
e0256212_21315258.jpg


スタッフSさんのイラスト!
サブスタッフのとき君。
e0256212_21323265.jpg










☆おまけ☆
ラテアート
e0256212_21341368.jpg









 !捨て猫禁止! 
e0256212_21353100.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-03-09 21:46 | ボラさん | Comments(2)