カテゴリ:ボラさん( 77 )

修行の一日。

今日は妹Nと休みが合ったので、
ツキネコボラさんの修行をしてきました。

お師匠さんは妹N。
私は弟子。


数日前から、子猫が入居しており、
弟子の私は、子猫のお世話で
キャーキャー、うひゃうひゃ~。
もう、楽しくて楽しくて(*^_^*)

ふと、気が付くとお師匠さんの妹Nは、
もくもくと作業を済ませておりました。


どうしょうもない弟子でした。($・・)/~~~






e0256212_22545892.jpg

 スタッフ猫 やぎにいさん。
e0256212_22552737.jpg

 スタッフ猫 ぴのこねえさん。
e0256212_2256824.jpg

 スタッフ猫 ダミアン君。
e0256212_22564515.jpg

 スタッフ猫 ねねちゃん。




e0256212_22573317.jpg

 とき君。
e0256212_22575749.jpg

 ギンドロちゃん。





◎健康チェック中の子猫達◎
e0256212_22584211.jpg

e0256212_2259652.jpg

e0256212_22593174.jpg








☆おまけ☆
お師匠さんの妹Nとランチをしながら反省会を行いました。
e0256212_2313123.jpg

e0256212_2314751.jpg

手打ちうどん杵屋



e0256212_2321052.jpg

町村牧場
[PR]
by maeeam | 2014-02-11 23:05 | ボラさん | Comments(2)

天国です。

風邪もなんとか治り。
久々のボラさんです。

やはり、ここは天国でございます。
(地獄は勤め先、でも、地獄に行かないと、お金が出て来ません…。頑張りまっす!)

e0256212_21244995.jpg

スタッフ猫のいも君。

e0256212_21261280.jpg

 こたつの中は、満員御礼。

e0256212_21264613.jpg

 西野多頭崩壊からきた、小野田さん。
 ケージが嫌で、ずーっと鳴いていました。(耳ダニの治療中です)

e0256212_21285099.jpg

 留萌多頭崩壊からきた、ほっけ君です。
 すごく、シャイな男の子です。可愛いですよー

e0256212_2130434.jpg

 ざおう君です。
 身体は大きいのですが、まだまだ子猫的な可愛さがあります。

e0256212_2131567.jpg

 仕度部屋でキャリーバックに、こっそりと入るその子さん。






☆おまけ☆
 ツキネコカフェで紅茶を頂きました。
 
e0256212_21321583.jpg


 スタッフ猫政五郎君。
 ボラさんに抱っこされて、幸せ幸せ。
 
e0256212_21331557.jpg


 人気商品をゲット~。
 ボラさんや支援者様のハンドメイドなんですよ~。
 
e0256212_21341211.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-02-09 21:35 | ボラさん | Comments(2)

お正月! 怒涛の突撃ボラさん。

お正月休みは少し長かったので、
ニャイダーの夜ボラさんに行って来ました!

今回は特別に、別の保護場所のお世話もさせて頂きました。

そこはニャイダー入居前のケアをしたり、少し体調を崩した子達がいる場所です。
少し前まで、ニャイダーにいた ベンさん、ヒゲタ君、ランちゃん、キキちゃん、やすけ君達にも久々に会える事が出来て嬉しかった~。





e0256212_12204269.jpg

 この日、外は大荒れでニャイダーの室内も、やや寒い感じ。
 ご飯が終わり、ふと見ると【猫団子】が出来上がっていました。
 スタッフ猫のいも君は人気者! その子さんの傍には、誰もいません…。


e0256212_124783.jpg

 仲良子猫。


e0256212_12244219.jpg

 だっぴちゃん(こちらを見ているシャム系)とあわゆき君。

この子達は昨年私もお掃除に入った、多頭崩壊M家の猫さん達です。 だっぴちゃんは、保護された時、糞尿まみれで体調もかなり悪かったのですが、預かりボランティアさんの元で、たくさんの愛情とケアを受けて見違えるようになった  
『奇跡の猫』
 
さんです。
預かりボランティアさんが帰省されるので、ニャイダーにお泊りに来ていました。







e0256212_12391154.jpg

 やすけ君。  
相変わらずの男前です!

e0256212_1240990.jpg

 キキちゃん。
人が大好き~の猫さん。

e0256212_12403389.jpg

 ランちゃん。
 写真にちょっと耳が写っているのは、ヒゲタ君。
ニャイダーにいる時、お腹の調子がなかなか改善しなかったのですが、こちらでしっかりケアされて、2猫ともふっくらしていました。
 

e0256212_12484480.jpg

 あさりちゃん。
猫さんが苦手なので相変わらず高い所にいましたけど、ご飯もしっかり食べれているようです。
キャットタワーの上から 「ご飯ちょーだいー」 と、可愛い声で呼ぶのです!



e0256212_12514794.jpg

 べんさん。
ニャイダーにいる時は、人になかなか心を開かなかったのですが、撫ぜさせてくれました。
とても可愛い声のベンさんです。
体調も少しずつ良くなってきているようです。 

[PR]
by maeeam | 2014-01-13 13:00 | ボラさん | Comments(2)

八甲田山(@_@)。

冬になると使う言葉。

八甲田山みたい!


週末、まさに 映画 八甲田山の様な荒れ模様となりました。
ですが、氷点下ではなかったので、
なんとか遭難はまぬがれました。

歩いていても、風で身体が押され、足元はツルツルで
大変でした。



e0256212_23132541.jpg

 その子さん。
e0256212_2314840.jpg

 艶子と牛軍団。
e0256212_2314514.jpg

 牛軍団。
e0256212_23152951.jpg

 西野猫さん。
e0256212_23155810.jpg

 西野猫さん。
e0256212_23162334.jpg

 留萌猫さん。
e0256212_23164917.jpg

 黒子猫。
e0256212_2317172.jpg

 準備万端ニャイダーハウス!







☆おまけ☆
ツキネコカフェ 政五郎君
e0256212_2318481.jpg



ツキネココーヒー
e0256212_2318309.jpg

[PR]
by maeeam | 2013-12-16 23:19 | ボラさん | Comments(2)

寒かった~(+_+)。

昨日はニャイダーボラさんの日。
朝から大荒れとなり、強風で雨でした。
自宅(MS)を出ると、傘はいきなりラッパーとなりました。
この傘は今までに、何度もラッパーになりましたが、なんとか頑張ってくれています。

ニャイダーハウスでは、入居待ちの猫さん達がどんどんと入って来ます。
子猫達もどんどん~
成猫さん達もどんどん~

みんな、大事してくれる里親さんを待っています。
どの子も可愛いです。
人慣れしていない子もいますが、素直ないい子ばかりです。
よろしくお願いいたします。


e0256212_2245059.jpg

 お客様と一緒。



e0256212_22454729.jpg

 たらこ君。  



e0256212_22452231.jpg

  おもちゃを加えて遊ぶのが上手です。



e0256212_224756.jpg

 覗く猫達。



e0256212_22501496.jpg

 西野屋敷の猫達。
 まだまだ、緊張していますが、とても良い子達です。



e0256212_2253391.jpg

 多頭飼い宅からの子猫達。



e0256212_22543865.jpg

 ご飯食べて寝ます~。



e0256212_22574499.jpg

 スタッフ猫のいも君。
 

e0256212_22591284.jpg

お気に入りの食事処  縁むすび  杏仁豆腐です。
[PR]
by maeeam | 2013-11-11 23:03 | ボラさん | Comments(2)

少し落ち着いた。

今春から子猫が多かったニャイダーですが、
預かりボラさん達のお手伝いで、少し店内は落ち着いた感じがします。

とは言え、季節の変わり目で
風邪や結膜炎がなかなか治まりません。

人でさえ、季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね。
皆さんもどうぞご自愛ください。

では~怒涛のニャイダーニャンズです。

e0256212_21325950.jpg

 ハロウィン~
e0256212_213431.jpg

 にしんちゃん。
e0256212_21342757.jpg

 ちゃぶだい。
e0256212_21351811.jpg

 女番長その子。
e0256212_2136947.jpg

e0256212_21362974.jpg

 子猫達。
e0256212_21365147.jpg

 みかさと子猫。
e0256212_21372422.jpg

 西野屋敷出身のだいちゃん。
e0256212_2138698.jpg
e0256212_21382575.jpg

 (上)ベンさんがちょっと口内炎で体調を崩してケージ療養中ですが、
 (下)アキ子さんは、ずっと側にいます。ケージの上にいる時もあります。
   スタッフSさんが状態細かくチェックして、ストレスをためない様に気を使って
   一緒にケージに入れてくれたりもしています!
e0256212_21413016.jpg

スタッフ猫のいも君。
  子猫達に乳を吸われて、ややストレス溜まり気味…。
  スタッフSさんは、見るに見かねて夜はいも君をケージに入れて帰宅するそうです。
  細かな配慮で、いも君はリフレッシュでストレス解消しています。

  あっ、いも君は男子なんですけど、乳吸われます…トホホ。
  優しい子なんです。
[PR]
by maeeam | 2013-10-27 21:50 | ボラさん | Comments(2)

市民公開講座。

10月20日(日) 北翔大学 北方圏学術情報センター【ポルト】 にて、
市民公開講座「小さないのちを救うために、いま、私ができること」 が開催されました。
e0256212_226758.jpg



当日はお手伝いも兼ねて行って来ました!
たくさんのボランティアさんとスタッフさん達が集結して、大きな会場を
どんどんと素敵に飾り付けを行い、とても華やかな雰囲気へ変わって行きました。
e0256212_22111084.jpg

e0256212_22575991.jpg

e0256212_22122926.jpg

e0256212_22113671.jpg

e0256212_22125255.jpg

e0256212_22132242.jpg


そして、午後1時より講演がスタート
e0256212_22151336.jpg

講演 
 「終わりなき日々の向こう側」
講師
 NPO法人 ツキネコ北海道 代表理事 吉井美穂子氏
e0256212_22103653.jpg



初めに吉井代表が初めて手掛けた、多頭飼育崩壊の案件の話…。
その多頭飼育崩壊の場所は、我が家の先代猫 おっちゃんこと 『くろ』 が
暮らしていた元の家です。
【飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達の里親探し】
私も実際何度か行った場所で、当時はニオイこそ残っていたものの、
ボランティアさん達による、お掃除できれいになっていました。

スクリーンには当時の写真が映し出され、私もその時の事を思い出しながら、
代表のお話を聞いておりました。

そして、代表がその案件にかかわって3日目に撮影されたと言う
映像が流れたのですが…。

私はその映像を見て驚き、絶句して涙が止まりませんでした。
そこには、この世のものとは思えない室内。
(こんな事を言っては失礼なのですが…。)
家具・寝具・家電はそのまま取りのこされ、猫達の骨箱が放置され、
ありとあらゆるところが糞尿まみれ、恐ろしく不衛生な環境。
そして、そこに猫達がいるのです。

ところどころに入る、当時の代表の怯えたような声。

プログでもその時の事は読んでいたのですが、映像で見るとその壮絶さが…。
声にもなりません。


8月に初めてお掃除に入った、多頭飼育の西野屋敷。
代表が「屋敷よりマシ、あそこはきれいになるまでに2ヵ月かかったから・・・」と
お話されたのですが、その意味がやっとわかりました。

講演の後は、シンポジウムが行われました。
動物病院院長さんによる猫の行動についてのお話、
有名プログ家主さんのお話、
猫さんの保護活動を続けている方のお話。
たくさんのお話を伺うことが出来き、またいろいろな事を考えた時間であり、
充実した一日でした。

☆イベントスペースでは、パネル展示・カフェ・関連グッズ販売もありました☆

e0256212_22445054.jpg

e0256212_22465669.jpg
e0256212_22462456.jpg




♡おまけ♡
ツキネコカフェオリジナルコーヒーとミニクロワッサン
e0256212_22532055.jpg


美味しかったお弁当!
e0256212_2254870.jpg

[PR]
by maeeam | 2013-10-26 23:02 | ボラさん | Comments(2)

西野屋敷。


e0256212_10534614.jpg

日曜日はニャイダーお世話ボラさんの後、西野屋敷(←勝手に命名)のお世話に行って来ました。
数週間前に猫達は、押入れ上部に開いた穴から天井へ逃げてしまい、一時はどうなる事かと冷や冷やしていましたが、ボランティアさん達の知恵で全ての猫達は、怪我することなく無事捕獲されました。
現在はツキネコの保護部屋・預かりボランティアさん宅でのケア、そして現地ではケージ内でケアと人慣れ修行中です。

詳しくは→ なにかれ貿易をご覧ください。


一部の猫さん達です。
e0256212_21472880.jpg

e0256212_2148932.jpg
e0256212_21475024.jpg

e0256212_21483263.jpg



※入院加療中の飼い主さんが、1週間後の退院が急遽決まり、この西野屋敷で生活され るようです。
 約2ヵ月もの入院後、飼い主さんがどれだけ猫達のお世話が出来るのか…。
 個人的に、いろいろと心配をしてしまいます…。 そんな中、一時預りのボランティアさん が、手を上げてくださり、数匹は預りさんのもとでケア・人慣れ修行が出来そうです。  

  
[PR]
by maeeam | 2013-10-15 11:26 | ボラさん | Comments(2)

アキ子さんに頭ペンペンされました~。(^-^)

子猫の多い今年のニャイダーですが、なんとか慣れました…。
でも、名前は相変わらず覚える事が出来ません(泣)
覚えた頃には卒業~。
(頑張ります!)



e0256212_22243769.jpg

 その子さん。
e0256212_22253699.jpg

 艶子さん。(只今、ケア中)
e0256212_22262927.jpg

たらこ君。(同じく、ケア中) なんとなく寂しげだったなぁ~
e0256212_22274068.jpg

 ほしのさん。(只今、人慣れ修行中)
e0256212_22284469.jpg

 スタッフのいも君と子猫。
e0256212_22292244.jpg

 名前は???。
e0256212_2230178.jpg

えーーっ、名前は…。
e0256212_22304582.jpg

 まだまだビビリ中~、でほわっとゆあねーむ??
e0256212_22322426.jpg

 留萌から来た猫さん。にしんだったかなぁ?? と艶子さん。



そうそう!
大ニュースです!
今日、作業中に「アキ子さん」が、私の頭を2回ずつペンペンしました~(嬉)
単に邪魔なだけだったのかもしれませんが!
猫さんから触ってくるなんて、すごい事だと思います!

[PR]
by maeeam | 2013-09-22 22:37 | ボラさん | Comments(4)

札幌市N区西野 多頭崩壊。

あれは、8月23日(金)でした。
ボラさんに行っている、ツキネコの連絡網から緊急連絡!!!

今年の春先に個人で猫さんの保護をされている、お宅の奥様が急死してしまい、
そのお宅には残された旦那さんが一人。

奥様が亡くなった後。
旦那さん一人ではとてもお世話を出来るわけがなく、
ツキネコスタッフ&ボラさんがお世話に入っていました。
(現在も猫さん保護をして里親さんを探しをしています。)



そのお宅で
今度はその旦那さんが、倒れ重体となったと!
残された猫さん(15匹位)達は、5日程食事も水も貰っていないと!!!

翌日8月24日(土)
スタッフ1名の他、ボラさんが10数名が集結しました。
そして、その多頭崩壊のお宅に突入!

やや蒸し暑い中、相当なアンモニア臭の中。
1階班、2階班と分かれて掃除をし、猫さんの頭数を確認。
猫さんに新鮮なご飯とお水を与える事が出来ました。

そして、本日。
ボラさんの大先輩Mさんと共に、私は久しぶりにお世話に行って参りました。

あの、8月24日(土)以降ツキネコの代表Yさん、そして多数のボラさんがお世話に行っています。
玄関を入ると、あのアンモニア臭はずいぶん無くなっていましたが、猫さん達がいる居間はなかなかのニオイが…。
換気扇を回し、窓(網戸)を開けて掃除からスタート。
私はやや余裕がない状態でしたが、先輩ボラのMさんはさすがです。
猫さん達への細やかな配慮をされます。

「お腹が減っているかも」とご飯の用意。

口内炎の子もいると聞いていたので、
私は【おっちゃん】の時に勉強した、
ミキサーでレロレロにしたご飯と、
鶏胸肉を茹でたものを少し持参しました。
少しでも栄養のあるものを食べて、体力をつけてもらいたくて…。

先輩ボラのMさんが用意した、ご飯と一緒に皆さんへ出しました。
そうすると、なかなか姿を見せてくれなかった猫さん達が、
ポツポツとご飯を食べに来てくれました。

嬉しかったです。
涙が出るほど。

その後、先輩ボラMさんは床の水拭きやゴミ出しと作業をすすめました。
そして、照明を落として猫さん達に「また、来るね」と声を掛けて
そのお宅を後にしました。

私は写真を撮る余裕がありませんでしたが、
先輩ボラのMさんのブログ  なにかれ貿易 をご覧ください。
また、フェイスブックのツキネコカフェもご覧ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by maeeam | 2013-09-15 22:48 | ボラさん | Comments(2)