カテゴリ:実家の王子( 18 )

全く無視…。

実家王子。
2月初めに、口腔内のメンテナンスをしました!

猫さんの歯周病も、人と同じでそのばい菌が身体中を巡れば、「歯」だけではなく
「内臓」にも悪さをするそうです。

王子の場合、10歳(位)でやや高齢、肥満、軽度の腎臓疾患があるため、
麻酔のリスクは高くなるものの、口腔内をキレイにする方が健康を
維持出来るとの話で、迷うことなく治療を受ける事にしました。

ところが…
大変な問題が…


実家王子は、爺様婆様から溺愛を受けておりまして、
外部との接触がなく…。
術前夜~当日朝の絶食があるのですが、
これが…
爺様婆様が対応出来ません。

本当なら、我が家に泊まるのが簡単なのですが、
彼にとって、我が家も病院も同じ「知らない場所」です。
ならば、いろんな点を考えても
前日から入院の方が良いだろうと…。
そんな訳で、普通なら1泊2日の所
2泊3日の入院となりました。

結局、抜歯は4本でしたが、年齢からすると口腔内の状態は良好
との説明だったわけですが…。

なんと、まぁ
「胆石」が見つかりました!

「胆石」ですよ! 奥さん!
エコー検査では、まだ砂状なのだそうですが、お薬を飲むこととなりましたわ。

「胆石」の原因を先生にお尋ねした所
はっきりとは言えないものの、 【肥満】 がひとつの原因だそうです。

なんだか、げっそり。


そんなこんなで、
1ヵ月が過ぎたわけですが、
まぁ、あの、その

私は2週間に1度実家奉公に行くのですが、
実家王子は、私を全く「無視」です。
私をじろ~と、白い目で見ます。

仕方がないと言えばそれまでですが、
あの、冷ややかな目つき。

ま、そんな事は
こちらも無視で、ブラシ&爪切り&口腔洗浄剤の塗布を
行います。

ぶひひ~(笑)


写真を撮ろうとしても、逃げ回って撮る事が出来ませんので、
あき2号をどうぞ~
e0256212_22501586.jpg

[PR]
by maeeam | 2016-03-09 22:52 | 実家の王子 | Comments(2)

ダイエットを…。

今年も残すところ、1ヵ月と半月。
早い…。

実家の王子。
思いがけない怪我をしたりと、
受難な年でした。

このまま、何事もなく終わってくれればと思いましたが、
先月の健康診断で、
腎臓の数値が少し高め!
歯ぐきの一部に腫れがありました(+_+)

ずっと、気にしていた、ややメタボの影響が出てしまいました。
活性炭を飲んで、少しでも【解毒】です。
歯ぐきの炎症は、薬を飲んで一時は良くなりましたが、
今後、繰り返すようなら、抜歯をした方が良いそうです。
心配なのは、麻酔の影響…。


ダイエットしなきゃなぁ~。
私も…?

e0256212_17473620.jpg

e0256212_17475531.jpg

 まんまるだぁ~ 



☆ゲスト☆
妹N宅のせつちゃん
この方もメタボ気味??
e0256212_1748546.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-11-15 17:51 | 実家の王子 | Comments(3)

王子受難。

かれこれ3週間程前の話です。


実家王子が発熱・体調不良だと母から連絡が入りました。
取りあえず緊急で、実家近くの病院を受診。
血液検査では、問題がないが熱は39℃を超えていたそうです。
解熱処置をしてもらい、数日様子を見ていたものの、元気がない・熱があると、
母からSOSが入る。
母の話では、
父が酔っぱらって、自分の肩を叩いたついでに、
王子を叩いた?! と。
急いで、
我が家で先代猫が診てもらっていたY病院へ直行!
熱は、40.3℃!
血液検査、エコー検査では、やはり特に問題はない…。が、
レントゲンで尻尾付け根の骨が変形している事が判明。
Y先生の話では、
「加齢によっても、骨は変形する事もあるので、今回叩いたことが原因とは言えないかもしれない。また、猫がもっているコロナウィルスでも原因不明の発熱はあります。」と言葉を添えてくれましたが、出されたお薬には【骨の痛み止め】
がありました。
故意か、過失か。ではなく
自分よりも、小さな体の動物を叩くなんて!!!
それも、酔っぱらって!
「肩叩き棒」と言う凶器で!


1週間程、朝4時起きで実家に出向き、薬を飲ませ
そして、仕事が終わった後も
薬を飲ませる為に、実家へ。

少し大変でしたが、
今は、すっかり良くなりました。

本当は我が家で一緒に暮らしたいのですが、
王子は実家の暮らしが大好きです。
今、彼を我が家に連れてくるのは、
ストレスが大きい・・・。

もう少し、
時間が必要です。
とても、悩ましい事です。

e0256212_22354133.jpg





☆追記☆
コロナウィルスの影響はありませんでした。
ホッとしています。
[PR]
by maeeam | 2015-06-01 22:38 | 実家の王子 | Comments(2)

ふてぶてしい。

昨日は、実家奉公の日。
老親が外出して、私がお留守番。

 「缶詰くださ~い。」「お願いですぅーーー。」


と、
身体の大きさに反比例した声で
私に一生懸命にアピール。


さきに、嫌いな事を済ませてからね!

と、
爪切り、口内炎予防薬塗布、ブラシと嫌がる事を終えて
猫缶を少々。


食べた後は一切、私に近寄らず…。
ストーブの傍で、大好きな父の脚絆を枕に
寝ておりました。


まっ、こんな関係の
私と王子です。



e0256212_1535541.jpg

 足に尻尾をくるんと、巻いて寝る王子。

[PR]
by maeeam | 2014-02-02 15:40 | 実家の王子 | Comments(2)

10本の指に入ります…。

今日は、実家王子こと「クロ」の、定期健康診断とワクチンの日でした。

昨年は、よその猫さんとの喧嘩で怪我をして、
王子は、痛みと通院で大変でしたが、
そのお陰で食欲が落ちて、
体重が減りました。

それをキープ出来れば良かったのに…。

怪我が回復するにつれて…
日に日に、
限りなく、
地面に擦りそうになっていく、お腹。

そして、本日
掛り付け病院にて、1年ぶりの体重測定が
行われました。

 
結果は







 6.9㎏ 

惜しかったなぁ!
7㎏は超えませんでした!

と、
冗談を言ってはいけなかった!!!!

限りなく、7㎏に近い
6.9㎏。

掛り付け医曰く 
「うちの患者さんでは、(体重の重い子) 10本の指に入りますね!」
と…。


掛り付け医再び曰く 
「肥満なので、コレステロール・血糖を中心に調べましたが、正常値でした。見た目は明らかに、メタボなんですが、良かったです!」
と…。
e0256212_2332883.jpg



褒められたわけでは な い なぁ…。


実家のご飯係の婆やに1、日のご飯量を確認したのですが、
決して多くはないのです。
王子のご飯は、ヒルズのw/d。それを1日に70g程。
おやつにウェットの猫缶を、1日に半缶。

ご飯係の婆やは、これ以外何も食べさせていない。
と言い張るし。
(本当だろうか?)

なんでだろ~♪
なんでだろ~♪

ただ、ひとつ気になるのは
兎に角、寝ている。
常に寝ている。

遊び友達の爺やと共に…。

んーーーー。


e0256212_2331254.jpg

 おばさん!
 僕は、お腹見えなきゃ、スマートだよ! 



そう言う問題ではないと思うけどね!(--〆)






☆特別出演☆
ベスト体重の2猫
e0256212_2373728.jpg

[PR]
by maeeam | 2013-10-05 23:08 | 実家の王子 | Comments(2)

どうしょう…。

久々に登場の実家王子。
来月は健康診断を兼ねた、ワクチン接種の為に1年ぶりの病院なのですが、
どうしたことか、まるまるとなってしまいました。

体重測定が恐ろしいです…。


e0256212_2244439.jpg

 お腹が邪魔をして、後ろ足がやっと見える…
[PR]
by maeeam | 2013-08-19 22:07 | 実家の王子 | Comments(2)

リバウンド。??

実家の王子様~。
昨年秋に実家庭で、どこかの猫さんが頭に噛みつき負傷。
そのお陰?? で食欲がおちて、ついでに体重も落ちた王子。

 ラッキー♪ 

と思ったのもつかの間。
リバウンドでしょうか…。

困りました。
一回り大きくなった様な気がします。



「ねぇ、王子…」
e0256212_17184599.jpg



「何? おばさん」
e0256212_17191337.jpg



「大丈夫?」
e0256212_17204820.jpg



「何が?」
e0256212_17215060.jpg



「僕さぁ、お昼寝中なんだ。静かにしてくれる?」
e0256212_17245063.jpg




 ($・・)/~~~ 
[PR]
by maeeam | 2013-05-06 17:28 | 実家の王子 | Comments(4)

開けまして、おめでとうございます。

e0256212_22102595.jpg

開けまして…。


新年早々、ボクのお世話係の婆様が少しの間いなくなるんです…。
お世話係がいない間は、お散歩係の爺やとの2人暮らしになるそうです…。

爺やは自分の事でテンテコマイなることでしょう。

ボクは心配です。
ご飯がちゃんと出てくるのでしょうか。
おやつは出てくるのでしょうか。
トイレの掃除をしてくれるのでしょうか。
お水は毎日2回取替えてくれるのでしょうか。

あーー、ボクは心配です。
痩せてしまいそうです。

下僕1号は「週末くるからね!」
と言っていますが、「週末」しか来てくれないのです…。

心配で引きこもっています…。
[PR]
by maeeam | 2013-01-09 22:23 | 実家の王子

足が好き!。

実家の王子は、私の事を【原則】【基本】嫌いです。

私=病院
私=爪切り、口内薬
私=ゴリゴリ触る

DE

嫌い、苦手、怖い(@_@;)
の様です。

実家の母からも 「もっと優しくしてやって」とか
「声を掛けてから、触って」とか

散々言われますが、そんな事は知らぬ存ぜぬです。
月に数度しか合わない関係ですから、仲良くしようとは思っていません。
ただ、健康管理係と食事運搬係です! から(笑)
あっ、時々お散歩係もしますよ。


そんな関係の王子と私。

今日は不思議な事に、王子が自ら私の傍に来ました。

ふーーん、珍しい事があるもんだな。
「・・・、単に足が臭い」とかかな?
微妙ですが、足技で遊びました。
王子は堪能したようです・・・よ。

e0256212_21244761.jpg

婆(母)の足より、こっちだ!

e0256212_212531.jpg

ガフガフ♪



秘儀!足技!
[PR]
by maeeam | 2012-11-24 21:31 | 実家の王子 | Comments(0)

傷完治。

1ヵ月位前、爺が菜園作業の時王子をリードで繋いでいました。
ご近所の猫さんが、王子に飛びかかってきたそうです。

爺が気が付いて、すぐその猫さんと王子を離しましたが、王子は顔面にかなりの深手を負いました。
傷の状態から顔面に噛みつかれたのでしょう。
ばい菌が入り、化膿・発熱…。

やっと、傷が治りました。
良かった、良かった。




e0256212_21203540.jpg

 なんか、着せられたぞーー。


e0256212_21212094.jpg

パッツン、パッツン。
[PR]
by maeeam | 2012-10-07 21:25 | 実家の王子 | Comments(0)