カテゴリ:ぶれいくたいむ( 93 )

ユウガッタ(夕方)ツキネコカフェ。

ツキネコカフェの
スーパー営業キャット 田中政五郎君が、
口内炎の治療で、抜歯しました。
それも、牙を含め全て。
大変な手術でしたが、政君は頑張りました!
e0256212_13473062.jpg
そろそろ、手術から1週間です。
痛みはとれてきたでしょうか。
頑張れ、政君!



☆おまけ☆
          ネネちゃん
e0256212_13352113.jpg
          タモちゃん
e0256212_13374719.jpg
          あずお君
e0256212_13392004.jpg
          石ちゃん
e0256212_13402880.jpg
          ぎんちゃん
e0256212_13362276.jpg
チャイを頂きました。
e0256212_13412746.jpg


☆おまけのおまけ☆
当たりました😨
e0256212_13574446.jpg

[PR]
by maeeam | 2016-03-21 13:08 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

やっと、来た…。

ナンマイダー
ナンマイダー
マイナンバー

仕事でマイナンバーの担当もすることになり、
この2ヵ月位、マイナンバーに振り回されました。
なんだか、へとへとです。
おまけに、我が家にはなかなかマイナンバーが届かず
毎日、ポストを覗きました。

やっと、先週の金曜日に「不在連絡票」が入っていましたが、
e0256212_21323892.jpg

管轄郵便局に取りに行くのも、再配達も面倒で、
勤め先近くの郵便局へ転送依頼をしました。


皆様の所には、もう届きましたか?
ナンマイダー!

ではなくて、マイナンバー!




☆おまけ☆
昨日は久々にお気に入りのお蕎麦屋さんで
お昼を頂きました!
e0256212_2134244.jpg

韃靼蕎麦のごぼう天!
[PR]
by maeeam | 2015-11-29 21:35 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

やすけ、また会おうね。

ツキネコ保護場所/長屋
その長屋で、約3年間過ごした1匹の黒猫
やすけが、2015年4月24日 15:20分頃
虹の橋へと旅立ちました。


やすけは、ツキネコが携わった、ある多頭崩壊から
やって来ました。
30ぴきのねこ@北国

初めて、やすけに会ったのはニャイダーでした。
その姿を見た時、正直心臓が口から出そうになるくらいに
驚いたのを覚えています。

何故なら、
おっちゃんとそっくりだったからです。
e0256212_22184312.jpg
 ↑ やすけ
e0256212_22191958.jpg
 ↑ おっちゃん

やすけは、
皮膚疾患等の治療の為、
ニャイダーから、長屋に移りましたが、その後は【長屋のアイドル】
として、ボラさん達から愛されました。

ですが、今月に入って
食欲が落ちたり体調が悪い日が続いていました。

そんな時、妹Nが突然、預かりをしたいとツキネコに申し出て
先週の火曜日に、妹N宅にやってきたのですが、
かなり体調悪化は進んでいたのでしょう。
翌日、緊急入院となってしまいました。

検査の結果、重篤な肝炎を発症していました。

獣医師の話では、長期に渡るステロイド使用が
原因の肝炎との説明があったようです。

妹Nは退院後、永年預かりをしたいと希望を
したのですが、代表は長年住み慣れた長屋に
戻すことを選択されました。

やすけ、安らかに。








やすけは、とてもフレンドリーな猫さんでした。
年に数回しか行かない、私にもいつも
ニコニコと寄ってきてくれました。
今思えば、もっと長屋に遊びに行けば良かった…。
あまりにも、おっちゃんと似ていたので、
会うと切なくなってしまう自分が嫌で、
ついつい、足が遠のいていました。

もっと、素直に会いに行けば
良かったな…。

やすけ、また会おうね。
[PR]
by maeeam | 2015-04-26 22:49 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

来なきゃ、解けない、新店舗ツキネコカフェ クイズ~!

新店舗ツキネコカフェ店内にある
いろんなインテリアグッズ!

さぁーーーて、
来なきゃ、解けない。
来た時には、もうないかもしれない
インテリアグッズ。


素敵なインテリア。
驚くインテリア。
楽しいインテリア。
昭和の香りと異国の香り?

そんな
不思議一杯のツキネコカフェに
是非、足を運んでくださいね!


e0256212_223497.jpg

e0256212_2232491.jpg
e0256212_2234031.jpg
e0256212_223542.jpg




皆さん、来てニャー。
e0256212_2262079.jpg

天売猫のとらじろう君。
[PR]
by maeeam | 2015-04-26 22:08 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

新店舗オープンは目前。

ツキネコカフェのオープンは、
3月21日土曜日です。
カウントダウンが始まりました。

先週末、ボラさんの後に
お手伝いに行って来ました。
お手伝いは、たった2回だけでしたが、
本当に良い経験をさせて頂きました。

たくさんのボランティアさんが、
熱い気持ちで作り上げた
新生ツキネコカフェです。

是非、起こしくださいね。


e0256212_22504942.jpg

いつもは「昭和の香りがする戸棚」にいるやぎにいさんですが、その戸棚が先に新店舗に
引っ越しをしてしまいました。 




e0256212_22533231.jpg

今月初めから2階での生活をしている政五郎君。
1階に行きたくて仕方がないのです…。




e0256212_225658100.jpg

ちょっとおっとりのダミアン君。
彼はストレスを感じない雰囲気なのですが、意外とお腹に来るタイプ…?。



e0256212_22582113.jpg

いろんな気配を感じている、ねねちゃんですが、とても落ち着いていました。
今度のお家は、子猫との同居もないそうです。
ゆっくり出来るね!





☆ぶらりとニャイダー☆
e0256212_231441.jpg

新スタッフのめちゃ君。
なかなかの存在感です。
e0256212_2315254.jpg

里親募集中のはるいちばん君。
こちらもなかなかです。






☆ぺっぱー君☆
市内某所でペッパー君を発見!
e0256212_233536.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-03-16 23:08 | ぶれいくたいむ | Comments(4)

2015年明けましておめでとうございます。

新年あけまして
おめでとうございます!

今年もいろいろと頑張って、
楽しんで行きたいと思います。




e0256212_2082279.jpg

 満13歳を過ぎました~。

e0256212_209211.jpg

 満12歳を過ぎました~。



よろしくお願い致します。
[PR]
by maeeam | 2015-01-05 20:09 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

初雪降りました。

先月末から数日間、
ネットの無い生活を送りました。
なんとも、辛い毎日でございました。
そのせいでしょうか、いつになく悪夢を
見ました…。


札幌は初雪が降りましたが、
まだ、積雪にはなっていません。

今冬は暖冬だとか。
暖冬だと、雪が多いとか。
んー、嬉しい様な悲しい様な。

自宅近くの銀杏並木は、
すでに葉が殆ど落ちてしまい、
道端に黄色の落ち葉が
積っています。



☆奥の山にうっすらと雪があるのがわかりますか?☆
e0256212_2134437.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-11-09 21:06 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

動物愛護フェスティバルinえべつ。

アップが遅くなってしまいましたが、9月21日(日)に江別市にある
北海道酪農大学 で、動物愛護フェスティバルが開催されました。


ツキネコ北海道も、昨年に引き続き参加されると言うことで、
私も少しお手伝いをしてきました。
普段のお掃除ボラさんと違って、少し緊張してしまいましたが、
楽しく勉強になりました!
朝はやや風が冷たく感じられましたが、
素晴らしい秋晴れの一日でしたよ!




e0256212_8254676.jpg
e0256212_8252764.jpg

とても広い敷地で、このフェスティバル会場はその一部!
澄み切った空気がとても気持ち良かった!
牛さんのいろんなニオイも漂ってきました(苦笑)。




☆学食ランチ☆
e0256212_8353455.jpg

驚くほど広いレストランでの昼食、普段顔を合わせることのない
ボランティアさん達とご一緒しました。






☆おまけ☆
昨日はひさびさに 縁むすびさんでランチ!
本当は餃子を食べたかったのですが、食事の後は美容室だったので
「お粥セット」をチョイス!
e0256212_8402668.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-09-28 08:42 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

あーーー♪ 夏休み。  終わりました。

先週末~今日まで、土日を含めて4日間の
遅めの夏休みでした。
今回は、実家奉公もなしで
「自分のため」
だけの夏休みでした。

ずーーっと、行きたかった
念願の美容室で髪を切りました。
NORMA JEAN
丁寧なカウンセリング、そしてスタッフさんの穏やかな雰囲気が
とても居心地良くて、素敵な美容室でした!
こちらは、私が時々ボラさんに行っている
ツキネコの代表が経営している美容室なんですよ~

昨日は、北海道マラソンの応援と
午後からツキネコ&ニャイダーに遊びに行って来ましたよ!
ボラさんの時には、見る事が出来ない猫さん達の様子。
こちらも居心地が良かったです。


e0256212_20473223.jpg

 ツキネコスタッフの政五郎君。
e0256212_20482136.jpg

 ニャイダーハウスのちちぶさん。
e0256212_20483952.jpg

 同  にしき君。 
e0256212_20494477.jpg

 同  ましけ君。
e0256212_205039.jpg

 同  ポロモイちゃん。
e0256212_2051658.jpg

 同 だっぴちゃん。
e0256212_2051264.jpg

 同 人馴れ修行中のピアス君。
e0256212_20513636.jpg

 スタッフSさんが描いた、ピアス&ティー。




☆おまけ☆
e0256212_20534847.jpg

残暑が続く札幌です。
でも、間違いなく秋へと季節は変わって来ています。
あーー、間もなく雪が…。
寒いのは良いのですが、雪が嫌なの。
[PR]
by maeeam | 2014-09-01 20:58 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

スープカレー!。

札幌の美味しい物に、スープカレーがあります。
何故、スープカレーが名物なのか????
→ ここ見てね! スープカレー

スープカレーを初めて口にしたのは、
何を隠そう…隠すまでもなく、
ツキネコカフェのメニューにあったのです。
初めてのスープカレー
いや、今は幻のツキネコカレー。
ドキドキしながら食べました。
美味しかったなぁー、少し甘めでね!

でも、他のお店でスープカレーを食べた事がありませんでした。
なんとなく、自分の外食リストになかったのです。
ところが、今日食べました。
ツキネコカレー以外の、スープカレーを!

いやー、美味しかったですわ。
鶏肉なんて、ホロホロと溶ける程柔らかくて、
茄子、南瓜、ポテト、人参達は、こってりとふっくらとして。


スープカレー
はまりそうです。
e0256212_2203537.jpg

ひげ男爵




☆いただきもの☆
茗荷です!
我、愛する「おっちゃん」と同郷の猫さんのハコベ君を、
永年預かりしているSさんから頂きました。
今夜、早速「茗荷の刺身」にして頂きましたよ。
香りが豊かで、歯触りがサクサクしてして美味しかったです。
e0256212_2251325.jpg

[PR]
by maeeam | 2014-08-25 22:08 | ぶれいくたいむ | Comments(2)