<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い日のニャイダーハウスとツキネコカフェ。

昨日は私用で、仕事を少し早上がり!
用事が早く終わったので、ニャイダーハウスとツキネコへ。(嬉)

ちょうど暑さがキツイ時間だったので、まず先にツキネコカフェへ冷たい物を頂きに行きました。
e0256212_22465576.jpg

これは確かアーモンドラテ(だったと思います、暑さの為記憶が~)
甘さが暑さボケした頭を、すっきりさせてくれました。
スタッフさんから、アイスも頂きました。ご馳走様です!


e0256212_22483542.jpg

涼む政五郎君。











冷たい物を頂いてやっと頭も涼しくなったので、お次はニャイダーハウス。
(僅か数分なのに、またもや汗ダクとなってしまいました~)


先週から名寄猫さん達が入居しました。
なんとも言えない愛嬌のある面々ですよ~。
e0256212_2254454.jpg

e0256212_22551433.jpg


名寄猫







トライアルに行くアビちゃん。
ちょっと緊張気味ですが、可愛いんですよ。
ゆっくりと時間を掛けて、新しいお家に慣れてね。
幸せになるんだよーー。
e0256212_232461.jpg




ケージ組から卒業のサリーちゃん。
のんびりとしていました。
凛々しい!
e0256212_2334771.jpg

[PR]
by maeeam | 2012-07-28 23:11 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

実家の野菜。

いやー、昨日に引き続き暑い暑い。
お日様にあたると、痛い位にジリジリとします。
普段空調の効いた職場にいるので、夏の休日はかなりコタエマス…。

実家の父は山菜取りの時期が終わり、家庭菜園の時期へと入った様子です。
トマト、キュウリ、ミニトマト、インゲン、長ネギ、南蛮、ピーマンを毎年作ります。
先月は小松菜や、ホウレン草も作っていました。



e0256212_2254056.jpg

 
トマトは最高に美味しかった!
身がキュッと締って、独特の青臭さがなんとも言えません!

ただ、どういう訳かキュウリを大きくするのです。
初めは普通のキュウリと違う種類?? と思った程です。
今日貰って来たのはまだ小さい方で、毎回長さ30㎝位まで育てます。
ここまで大きくすると、皮は固いしタネは大きいし…。

不思議で一度聞いた事があります。「何故、こんなに大きくするのか?」と。

 「昔からキュウリは、こういう風に作るんだ」  
(父は若い時、田舎で農家をしていました。)
と、よくわからない答えが返って来ました。(苦笑)

何だかわかりませんが、感謝ですね。

    





☆おまけ☆

今回、不思議なキュウリが出来たそうです。
e0256212_22185899.jpg

なんと、真中から葉っぱが生えています!




☆もうひとつ、おまけ☆
e0256212_2230786.jpg

マダニ騒動から2週間。
マダニが付いていた場所の皮膚は固くなっていましたが、王子はなんら気にする事なく元気です。
今日の様な暑い日も「外に行くだー。」と爺やと婆やを振り回しています…。
[PR]
by maeeam | 2012-07-28 22:36 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

4kg!。

今日は娘っ子の病院デー。
最近は飛んだり跳ねたり、あき坊と 「寺内貫太郎一家」遊び をしたりと活発に動くせいか、食欲もあり少し体重が増えました。

※「寺内貫太郎一家」遊び → 娘っ子とあき坊が、ハイテンションで走り回る事を我が家ではこう呼びます。寺内貫太郎一家



アトピー湿疹の出現は、完全に消えたわけではありませんが、
今の所症状は落ち着いています。


掛かり付け医は、
「暑さ、特に蒸し暑さが続くと湿疹が出やすくなります。十分観察して下さい。」
「毎回、どうなっているかと冷や冷やしますね。インターキャットが頼みの綱です…。」

んーー、頼みの綱かぁ。
良い薬だと言うのはわかっているんだけれど、
薬を長期間使うのはどうも抵抗があるなぁ。
んーーーー。

e0256212_21562180.jpg

 嫌なんだけど。



 猛獣の雄叫び
[PR]
by maeeam | 2012-07-21 22:11 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(0)

朝。

娘っ子は夜中から明け方にかけて、何度となく起きてご飯を食べたり、水を飲んだりするので寝ぼすけです。



e0256212_212715.jpg

 今朝の娘っ子。もの凄い寝ぼけ顔(笑)。







あき坊は寝ると殆ど朝まで起きる事はないようですが、人間の目覚ましアラームが鳴るとさっさと起きて   「起きてよ~、おやつ~、ご飯~」   とずーーーーっと鳴き続けます。

e0256212_21275367.jpg

 毎朝、カウンターでご飯を待ちます。
 最近あき坊はカメラを向けると、目をそらしてしまいます…。








e0256212_21302356.jpg

尻尾のみ出演の娘っ子。
[PR]
by maeeam | 2012-07-21 21:33 | 日々の猫達 | Comments(0)

王子我が家へ来る。

先日のマダニ騒動で急遽、掛かり付け医の所へ行った帰りに、ちょっと我が家へ立ち寄りました。

初めての我が家です。
初めての2猫達とのご対面です。
どうなることやら~と、少しワクワク、ニヤニヤ。

王子を抱えて室内に入ると…。


玄関先で母と私が話をしたため、あき坊は姿を消していました。
※あき坊は私と妹以外の声を聞くと隠れます。
娘っ子はソファの後ろに隠れています。
※「病院!!!」と思ったようです。



さて、王子をバックごと居間に置いて様子観察していると…。
バックからニョキーーと頭を出し、緊張顔でまわりをキョロキョロ、
そこに娘っ子が背後から近寄ってニオイを嗅ぐ、途端にシャーーーー。
王子はびっくりして、後ろを見る。
娘っ子はまた隠れてしまいました。


今度はバックから出してみました。
e0256212_2221434.jpg

まだ余裕があります。




そして、娘っ子を抱いて近づけた途端。
e0256212_22224221.jpg


【シャー族】となってしまい、興奮して涎は出るし、瞳孔は開きっぱなしになって、別の猫さんの様です。


母はそんな王子を見て、驚くやら心配するやら。
「こんなの今まで見た事ないわ~。」

母は別の部屋に移動した王子の後を追って、せっせと声を掛けること10分。
「クロ、クロ。母さんだよ、忘れたのかい?」

母は神経を使ってヘロヘロになってしまいましたが、王子はなんとかいつもの猫さんに戻ってくれました。
正直、焦りました(大汗)。

娘っ子を近づけなければ、こんな事にはならなかったのに…。
ご対面は時間を掛けて、ゆっくりしなくてはいけないですね。
反省しています。

皆さん、ごめんなさい。










e0256212_22304043.jpg

「あの、大きなのは何??」 (激怒中の娘っ子)
ずーっと、こんな目つきで王子を睨み付けて…。


ちなみに、あき坊はベットの下から一度も出て来ませんでした。(T_T)
[PR]
by maeeam | 2012-07-17 22:51 | 実家の王子 | Comments(0)

どんくさい。

実家に行くと、まず王子に挨拶をして、彼を触ります。
撫ぜるのではなくて、異常がないか確認です。


王子は私の事はキライです(苦笑)。
でも、触ります。


王子は嫌がります(苦笑)。
でも、全身触ります。


昨日もいつもの様に、「おはよー」と王子に声を掛けて触りました。
「なんだよー」と言う目線を無視!


「ん? なんだ??」
首筋にコロンとした物があります。
吃驚して、毛をかきわけると・・・。
なんだぁ?
クリーム色した、小豆大のボロンとしたものが付いています。
ちょっと、触った位では全く取れません。
「なんだろ?」
掛かり付け医の待合に貼ってある「マダニ」の写真とよく似ている。
と思いながら「まさかねーー」

母に声を掛けて、「ねーー、これ何だと思う?変なもん付いてるけど?」
「マダニでないよね?」
母も確認して、ちょっと引っ張ってみましたが全く取れません。

母は70数年生きていますが、「マダニ」を見た事ないそうです。
虫はへーーーちゃら世代の母ですが、さすがに気持ち悪そうでした。


なんだか、下手に触らない方が良い様な感じなので、掛かり付け医に電話をしました。
タイミングよく看護士さんが出たので、状況をお話すると。

「マダニであれば吸血させるとポロンと落ちますが、下手に引っ張って口が残ると面倒な事になるので、病院で取り除いた方が安心です。」

と言う訳で午後診察目がけて、車をブーーーン。

やはり、マダニでした。
爺やが庭にリードで繋いだ時に着いたのでしょう。


かかり付け医は慎重に専用器具を使って取り除いてくれました。
当たり前ですが、まだ生きてまして…。口やら手足やらがうにょうにょと動いてました。(ギョ)

その時、掛かり付け医が一言「どんくさいんだねー。」と。
「どんくさい???」
(私の心の声  酷いわ先生!どんくさいなんて!!! 標準より体重が重いだけで、どんくさい!なんて!!)


掛かり付け医の話・・・。
「猫のマダニを取ったのは初めてです。」(掛かり付け医は獣医師20年越えです)
「普通、猫はちょっとした刺激でも敏感に反応するので、虫等が身体に着くとカキカキして落としてしまうのですが、あまり感じなかったかな?」

(私の心の声  なんだ、そう言うことか。)

はぁー、確かに先代猫達でもお外に行く子や、リードで繋いでいる子もいましたが、確かに「マダニ」なんぞつけて来た猫さんはいませんでした・・・。


どんくさい。か・・・。(笑)
e0256212_22372217.jpg



見えづらいですが、「マダニ」が付いています。
e0256212_22381127.jpg



マダニ
[PR]
by maeeam | 2012-07-15 22:45 | 実家の王子 | Comments(0)

お気に入りのポーズ??。

最近娘っ子は体調もばっちりで、昔の様にジャンプも復活!
あちら、こちらと「フン!」と言いながら飛びます!



で、こんな格好で座っております。
んーーー。楽なのだろうか??



e0256212_17473533.jpg

お腹のお肉が…。


e0256212_1747524.jpg

 股開き状態ですけど…。

それにしても、よくこんなに元気になってくれた…。(嬉泣) 
[PR]
by maeeam | 2012-07-11 20:00 | 日々の猫達 | Comments(0)

今日のニャイダーハウス。

今日も少し、蒸し蒸し~。


今日も元気にニャイダーへ行って来ました!
前回お腹の調子が悪かった、ひげ太君もだいぶ元気になっていました。
人慣れしていなかった、アビちゃんがずいぶんと穏やかな顔つきになっていました。
(アビちゃんの写真を撮りたいのですが、まだ緊張気味なのでもう少し落ち着いたら是非 1枚撮って来たいと思っています。)
おそまつちゃんは元気一杯で、自分の身体にご飯がこびりついていましたよ。






e0256212_16123191.jpg

  ひげ太君とおそまつ 君。 ちゃん。でしたね、ごめんなさい。


e0256212_16125135.jpg

 ニャイダーの皆。









じゃれ、じゃれ。子猫~。




e0256212_1613848.jpg

 「今日はいつもより帰りが遅かったじゃない!!!」(激怒) 
 「ごめんなさい。お昼をご馳走になって来たので、遅くなってしまいました。」




☆本日のアイス☆
e0256212_16133024.jpg

 何気なく、お近くスーパーでゲットしたアイス。
  なーーーんと、丸永さんでしたぞ!


[PR]
by maeeam | 2012-07-08 20:00 | ボラさん | Comments(0)

昼寝の場所。

最近のあき坊の、お気に入りのお昼寝場所は人間のベットです。
なんだか、嬉しい~。
猫さんがのーーんびりと、自分のペースで暮らしてくれると
本当に嬉しいです。






 寝心地はいいですか?
e0256212_22373756.jpg

 「まぁまぁかな。」



















☆本日の第3のビール☆
e0256212_22382531.jpg

んーーー、何故か【味】がしませんでした。
アルコールには間違いありませんが、不思議な飲み物でした…。
[PR]
by maeeam | 2012-07-04 22:43 | 日々の猫達 | Comments(0)

もみもみ。

e0256212_22121742.jpg


我が家2猫さんで「もみもみ」をするのは、あき坊だけ。

娘っ子は、一度もしたことがありません。
「もみもみ」の基準はなんでしょうか?


んーーー。
実家の王子も「もみもみ」はします。
先代猫おっちゃん事、くろは「もみもみ」しました。
片手で「もーーーみもーーーみ」とよくしていました。

先代猫たま爺もしました。
先代猫はな婆はしなかった。
先代猫チャメ婆は・・・・していた。
(他の先代猫、チコ・クロ1世・ダイは接触が殆どないので不明)










皆さんのお宅ではどうですか?
僕は大好きなんですけれど…。
e0256212_22132557.jpg

[PR]
by maeeam | 2012-07-02 20:00 | 日々の猫達 | Comments(0)