<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年北海道マラソン。

 2012年8月26日 第26回目の北海道マラソンが開催されました。 

北海道マラソンと言えば、例年正午スタートで暑さとの戦いもあり、
リタイヤされる方も多いと聞きました。

昔の北海道なら8月下旬ともなると涼しさがあったはずですが、昨今は温暖化の影響もあるのか、びっくりするような暑さです。

それが、今回は午前9時スタートとなりランナーさん達も、応援する方も少しは楽だろうと思ったのですが・・・・。

昨日はやや曇り空ではありましたが、かなり湿度も高め。
午前9時頃で気温はすでに  29℃  です。
例年同様に、暑さとの戦いになってしまいました。



今回この北海道マラソン大会に、お友達が出場される事となりまして、私は応援に行って来ました。
自分が走るのではないのに、ドキドキです。
大通公園付近には、もの凄い数のランナーさん達。


そして、さっぽろテレビ塔のカウントダウンで  スタート!
もう、ドッキドッキ。



スタート直前のランナーさん達です。
e0256212_21281443.jpg



私はスタート直後に、更にお友達を応援するため13k地点の応援場所へ移動!
そこにも、たくさんの応援する方々。
そして、近くの給水ポイントでは、ボランティアさん達がランナーさん達の為に
暑い中、スポーツドリンクやお水を用意されていました。


先頭ランナーさん達も来ていないので、スーパーの建物しか写っていませんが。(苦笑)
e0256212_21333289.jpg



お友達は途中、体調が悪くなったそうですが無事 完走 されました。
あの暑さの中、ランナーさんの体感温度は相当なものだと思います。
そして、コースの一部はひたすら直線のとても厳しい道があると聞いていました。

凄いです!
おめでとうございます!
[PR]
by maeeam | 2012-08-27 21:58 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

秋の気配?。

残暑が続いています。
でも、夜はコロコロ~コロコロ~と
虫の声が聞こえるようになりました。
虫達は、ちゃーんと秋の気配を感じているのですね。




あき坊はそんな残暑の中、窓際でお日様を浴びていました。
e0256212_21564133.jpg




娘っ子はだらけ状態・・・。
e0256212_21572939.jpg






でも、夜になるとあき坊はテレビの上。
ここは、テレビからの放熱があるので、少し暖かいのです。
※んーー、気分的に暖かいという表現は、まだ、使いたくないのですけど。(笑)
e0256212_2201985.jpg



娘っ子も私の枕の上で、丸くなっています。
e0256212_2205533.jpg




我が家の猫達も、秋の気配を感じているようです。???






☆本日のビール☆
e0256212_2213468.jpg

濃厚でございました。プッハァーーー
[PR]
by maeeam | 2012-08-25 22:06 | 日々の猫達 | Comments(0)

残暑の頃。

今朝はドンヨリ空模様でしたが、あっと言う間に「残暑厳しき」みたいなお天気となりました。
ちなみに夜は、嘘の様に涼しいですよ。

さて、今日はボラさん後、ツキネコカフェへ!
賄いをご馳走になりました~。
いつも美味しい賄いをありがとうございます!
うれしくてね。涙が出ます。



そこには、先日ツキネコカフェのブログで紹介されていた。
ミミシロちゃんが!
本当に珍しい毛色です。


e0256212_2116564.jpg

 耳が白いのわかりますか?
 ※ゲスト出演・政五郎君
e0256212_21145275.jpg

 尻尾も白虎毛?なんですよ。
 とても、可愛い猫さん。






☆おまけ☆
暑い日のアーモンドラテ。少し濃い甘さがたまらなーい。
e0256212_2120288.jpg



 

2012年9月9日追記
ミミシロちゃんは、病気のため9月8日虹の橋を渡りました。

[PR]
by maeeam | 2012-08-19 21:28 | ボラさん | Comments(0)

初・秋刀魚。

やはり、もう秋なのですね。
秋刀魚 の季節です!

少し小ぶりで、あまり脂がのっていませんでしたけど、
身が柔らかくて美味しかったー。
e0256212_22242918.jpg






僕は秋刀魚より、ブラシをお願いします。
e0256212_22251917.jpg




☆本日のワイン☆
e0256212_22255186.jpg

※先日のロゼと同じメーカーのもの、甘味がありますがしつこくないです。
[PR]
by maeeam | 2012-08-18 22:26 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

ボラさんのボラ?。

先日麦酒大好き妹と、同行する予定がありました。
その日、麦酒大好き妹はツキネコでボラさん活動。

 で、 
それなら、是非と「ツキネコで初ボラさんを」とお願い致しまして、
ボラさんのボラ?。をしました。

ニャイダーとは、また違う雰囲気でして楽しかったです。

営業猫の政五郎君は、営業中とは全然違う「素」のお顔。
普通の猫さんでした。
やはり、政五郎君はすごいなぁ!!
e0256212_22334522.jpg

ツキネコ営業マンの政五郎君。









2階では猫砂袋の破片と遊ぶ猫さん達や、先日のママさん猫ご出産騒動で、疲れがまだ取れないダミアン君。
e0256212_22354958.jpg

 少し大きめの猫さんは、ギンドロちゃんです。
 ギンドロちゃんは、やぎ兄さんとそっくりなんです!
 

e0256212_22361755.jpg



ポーカーフェイスのやぎ兄さん。
e0256212_22365935.jpg







そして!!!!
ねねちゃんの爪切りシーーン。
この日は子猫が、ねねちゃんのしっぽにじゃれたりして少しご機嫌斜めでしたけど、
麦酒大好き妹が、パチンパチン。
e0256212_22395818.jpg





猫さんトイレ洗いの、お手伝いもさせて頂きました。
ニャイダーの分を合わせると、20個位はあったと思います。
夏場はご来店したお客様が、ニオイで不愉快な思いをされないようとの事。

スタッフLさんとの共同作業でしたが、結構重労働作業で30~40分程は掛かったでしょうか。
これを夏場は毎週1回は行うそうです。






☆おまけ☆
ボラさんのボラ?。後は、我が家のご先祖様へご挨拶へ行って参りました。
お盆はどうしても休みが取れないので、前倒しのお墓参りです。
e0256212_22514110.jpg

[PR]
by maeeam | 2012-08-13 23:00 | ボラさん | Comments(0)

雲。

twitterで毎朝、ちょっと言葉を添えて雲の写真をアップするフロワーさんがいらっしいます。

私はその写真とつぶやきを見て、元気をもらいます。
その写真に添えられる、つぶやきが素敵なんです!

毎朝、癒されます。





e0256212_2284940.jpg
e0256212_229681.jpg
e0256212_2292238.jpg
e0256212_2294630.jpg
e0256212_2210767.jpg



立秋の日。
暑さがすーーーっと引きました。
その日の夕方、見かけた雲です。
ここ数年、雲を見て何かを感じる事なんて忘れていました。

フロワーさんに感謝です。
ありがとうー。
[PR]
by maeeam | 2012-08-10 22:12 | ぶれいくたいむ | Comments(0)

ストレス解消~。

今月僕は11歳になりました。
でも、本当の誕生日はわからないです。
動物病院の先生が決めてくれたんです。


おばさんに抱っこされるのは、まだまだ緊張します。
おばさんは、そんな僕を見て笑います。
だから、すぐに逃げます。

e0256212_22142517.jpg

  怖いです。 












そんな僕は、マタタビでストレス解消をします。
でも、そのマタタビはおばさんから貰うのです。

e0256212_22183364.jpg

  微妙なストレス解消です。 
[PR]
by maeeam | 2012-08-06 22:21 | 日々の猫達 | Comments(0)

ここにいます。

今日も日中は湿度が高めでしたが、今夜はとても涼しいです。
7月に5日連続の真夏日となったのは、1997年以来15年ぶりだとか…。

我が家の猫さん達は、今の所暑さ負けする事もなく元気に過ごしています。
 猫さん達が元気。 これが一番です。





窓を開けていると涼しい風が入って来ますが、娘っ子にとっては少し寒かったのでしょうか。
気が付くと、人間のベットに潜り込んでいました。




「ここにいるよー。」
e0256212_22231987.jpg


「ここにいるんだってば!!」
e0256212_22233229.jpg

 





「僕はここにいます。」
e0256212_2232556.jpg









☆おまけ☆
e0256212_2224216.jpg

 はまりそうな予感がします。(苦笑)
[PR]
by maeeam | 2012-08-01 22:39 | 日々の猫達 | Comments(0)