<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あずきな。ありがとう、そしてお疲れ様でした。

我が家の先代猫さん【くろ】と同郷で、
ニャイダーハウスのスタッフ猫さん【あずきな】が
2013年5月23日未明(もしくは、22日深夜)、虹の橋へと旅立ちました。

2009年秋に《飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達》の
高齢猫さんメンバーの1猫でした。

今でも思い出します、私が初めて《飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達》
の多頭崩壊現場の住宅に行った時、私の足に必死でアタマゴチン体操をする猫さん。
それが、【あずきな】でした。


耳も聞こえず、目も見えない。
人の膝が大好き。
ストーブや床暖が大好き。
食べることが大好き。
人間からも猫さん達からも愛され大事にされました。

【あずきな】が旅立って、1週間になろうとしています。
【あずきな】は、無事に虹の橋へ着いただろうか?

心配になりますが、きっと、先に行っている仲間達が
あたたかく迎えに来てくれたはずです。



 【あずきな】ありがとう、そしてお疲れ様でした。 

e0256212_22454779.jpg

e0256212_2246816.jpg
e0256212_22462295.jpg
e0256212_22464196.jpg


※写真はこちらから、お借りしました。
[PR]
by maeeam | 2013-05-29 22:54 | ぶれいくたいむ | Comments(4)

動物愛護フェスINさっぽろ。

この週末(5月25日・26日)。
「動物愛護フェスINさっぽろ~北海道で動物と人の共生をめざして~」が行われました。

私は先輩ボラさんが声を掛けてくださったので、ご一緒させて頂きました!

嬉しかったですー。
楽しかったですー。
勉強になりましたー。




会場の「L.i.b gallery」(札幌市中央区盤渓)の回りは、自然が一杯!
こんな緑溢れる場所に来たのは、ずいぶん暫くぶりです。
空気もすごくキレイ~。
砂埃はすごかった~。(笑)
e0256212_22503950.jpg

e0256212_22555775.jpg



犬さんもいました!
秋田犬なので身体は大きいですが、とても穏やかな犬さん。
e0256212_22554533.jpg



カラスの雛さん達もいました!
すごく可愛いです。ガーガーピーピーと賑やか!
NPO法人カラス研究会のお話も、大変興味深いものでした。
e0256212_22594092.jpg



NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道 
吉井代表の「適正飼育」の講義。
e0256212_2324710.jpg



ツキネコスタッフSさんの「似顔絵コーナー」
彼女の描くイラストは、ニャイダーハウスブログでも見ることが出来ます。
表現力が素晴らしく、そして、ユーモアたっぷりですよ。
e0256212_237262.jpg




 次回がとても楽しみです!    





☆おまけ☆
当日は仕事で行けなかった、麦酒大好き妹へのお土産
e0256212_238286.jpg

チャリティーバックと妹が大好きな「ツキネコカフェスタッフ猫のねねちゃん」のポストカード」
[PR]
by maeeam | 2013-05-28 23:13 | ぶれいくたいむ | Comments(3)

市内巡礼の旅。

最近「Facebook」を始めました。
きっかけは、ボラさんに行っているニャイダーハウスとツキネコカフェに
 いいね!  をするためでしたが、もうすっかりハマりました(苦笑)。
「twitter」とは、違う楽しさがあります。
 
さて、昨日は仕事で市内あっちこっちと動き回りました。
少し風は冷たかったのですが、お天気も良く楽しい「巡礼の旅」となりましたよー。




大通公園 
噴水も始まり、色とりどりのお花がキレイです。
後方の山にはまだ残雪があります! 見えますか?
e0256212_21384818.jpg



札幌市営地下鉄 東豊線美園駅
あまり意味の無い写真です…。(記録なのでご容赦ください)
e0256212_21413969.jpg



中山ミシン店前
随分暫くぶりに、このお店の前を通りました。
あらー、看板娘の千鳥ふみ子さんです。
店頭でずっと、ミシンを踏み続けているのです。(代替りしていました)
札幌にお越しの際には、是非会ってくださいね!
e0256212_21473512.jpg




巡礼も後半~
e0256212_21543836.jpg



新型路面電車
お昼になり食事処へと向かう途中、なんと!
新型路面電車が!!!!!!! カッコいいですぅー。
e0256212_21582256.jpg




お昼~
以前から気になっていたお蕎麦屋さん。
こんじまりとした店内で、女性お二人で切り盛りしていらっしゃいました。
美味しかったです!
e0256212_2232492.jpg

e0256212_22357100.jpg

十割そば 縁


次は巡礼最後の場所で、もの凄い パワースポットへ。
お天気も良いので、地下鉄東西線西18丁目駅までぶらぶらと歩きました。
いやー、本当に気持ちが良かった!














パースポット!それはニャイダーハウス。
こちらは仕事ではなくて、ちょっと私用でした。(苦笑)

なんと! スタッフのSさんが
「動物愛護フェスinさっぽろ~北海道で動物と人の共生をめざして~」の入口看板のイラストを書いていらっしゃいました。
素晴らしい~!
e0256212_22155513.jpg

この「動物愛護フェス~」は、明日(5月26日)まで札幌市中央区盤渓にて開催中です!
詳しくは、ツキネコカフェブログを見てねー。
[PR]
by maeeam | 2013-05-25 22:24 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

子猫いたーー!。

日曜日はボラさーーーん。
3匹子猫がいましたー。
e0256212_2218588.jpg


でも、のんびりと子猫鑑賞をしている暇はありません。
皆さん、お腹が減っていますからね!

一緒に作業をするボラさん達は、子猫のケージをお掃除するのに大変。
とにかく、じっとしていませんから。
元気に大きく、健康に育ってほしいな!



その子ちゃん。ちょっと、ご機嫌斜めでした。
e0256212_22241374.jpg




ランちゃん。ブルーの瞳がきれいです。
e0256212_22244235.jpg



ひさこちゃん。人慣れ修行中ですが、可愛いです。
一生懸命に遊びますよ。
e0256212_22252887.jpg

e0256212_22264473.jpg



べんさん。アキ子さんといつも一緒です。
e0256212_2227696.jpg



しーちゃん。猫さんが苦手で、スタッフSさんにべったりなんです。
e0256212_22283376.jpg



キキちゃん。
この日、トライアルから帰って来ました。
里親候補さんはたくさん愛情を注いでくれましたが、先住猫さんもキキちゃんも、
ちょっと体調を崩してしまったそうです。
キキちゃんからは、とても良い香りがしていました。    
e0256212_22295934.jpg



子猫。
スタッフ猫のいも君と遊ぶ遊ぶ。
e0256212_2233562.jpg



スタッフ猫 いも君。
ずんずんと大きくなりますが、いも君もまだまだやんちゃ盛りです。
e0256212_22344647.jpg

[PR]
by maeeam | 2013-05-14 22:40 | ボラさん | Comments(4)

リバウンド。??

実家の王子様~。
昨年秋に実家庭で、どこかの猫さんが頭に噛みつき負傷。
そのお陰?? で食欲がおちて、ついでに体重も落ちた王子。

 ラッキー♪ 

と思ったのもつかの間。
リバウンドでしょうか…。

困りました。
一回り大きくなった様な気がします。



「ねぇ、王子…」
e0256212_17184599.jpg



「何? おばさん」
e0256212_17191337.jpg



「大丈夫?」
e0256212_17204820.jpg



「何が?」
e0256212_17215060.jpg



「僕さぁ、お昼寝中なんだ。静かにしてくれる?」
e0256212_17245063.jpg




 ($・・)/~~~ 
[PR]
by maeeam | 2013-05-06 17:28 | 実家の王子 | Comments(4)