「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アキ子さんに頭ペンペンされました~。(^-^)

子猫の多い今年のニャイダーですが、なんとか慣れました…。
でも、名前は相変わらず覚える事が出来ません(泣)
覚えた頃には卒業~。
(頑張ります!)



e0256212_22243769.jpg

 その子さん。
e0256212_22253699.jpg

 艶子さん。(只今、ケア中)
e0256212_22262927.jpg

たらこ君。(同じく、ケア中) なんとなく寂しげだったなぁ~
e0256212_22274068.jpg

 ほしのさん。(只今、人慣れ修行中)
e0256212_22284469.jpg

 スタッフのいも君と子猫。
e0256212_22292244.jpg

 名前は???。
e0256212_2230178.jpg

えーーっ、名前は…。
e0256212_22304582.jpg

 まだまだビビリ中~、でほわっとゆあねーむ??
e0256212_22322426.jpg

 留萌から来た猫さん。にしんだったかなぁ?? と艶子さん。



そうそう!
大ニュースです!
今日、作業中に「アキ子さん」が、私の頭を2回ずつペンペンしました~(嬉)
単に邪魔なだけだったのかもしれませんが!
猫さんから触ってくるなんて、すごい事だと思います!

[PR]
by maeeam | 2013-09-22 22:37 | ボラさん | Comments(4)

ややお高め回転すし。

今日も秋晴れで気持ちの良い日でした。
ボラさんが終わって、お腹が減りまくり~。

久しぶりに、少しお高めの回転すしへ行きました。

 満足、満足。 


e0256212_2210626.jpg

 旬のさんま
e0256212_22103482.jpg

 サーモン
e0256212_2211188.jpg

 タコサラダ
e0256212_22113636.jpg

 げそ揚げ
e0256212_22121737.jpg

 厚焼きたまご
e0256212_22125237.jpg

 いか耳

この他に「ほっきのひも」も頂きました。
美味しかった~。



回転すしトリトン
[PR]
by maeeam | 2013-09-22 22:17 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

3ヵ月ぶりの病院。

9月もあと10日で終わりますね…。
ついこの間まで、暑い!暑い! と言っていたのに…。
あー、そろそろ「雪」の季節がやって来るのかと思うと、
ついつい、憂鬱になります。

冬は大好き!
寒さは大好き! とは言いませんが、そんなに嫌いではないのです。

嫌いと言いますか、苦手なのは  「雪」。 
一晩でどっさりと降るし、滑るし…転ぶし…。
はぁ、やや愚痴です。

さて、本日は娘っ子の3ヵ月ぶりの定期健康診断に行ってきました!
体重は 4.15㎏ 
平熱
耳掃除してもらってさっぱり~。
アトピー症状も殆どなし!
良かった、良かった!




 帰宅後、外を見てボーッ
e0256212_15552746.jpg


 寝るから邪魔すんな!
e0256212_15561078.jpg


歯の状態 (2013年9月21日撮影)
e0256212_1558227.jpg



2010年と2012年の歯

[PR]
by maeeam | 2013-09-21 16:01 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

札幌市N区西野 多頭崩壊。

あれは、8月23日(金)でした。
ボラさんに行っている、ツキネコの連絡網から緊急連絡!!!

今年の春先に個人で猫さんの保護をされている、お宅の奥様が急死してしまい、
そのお宅には残された旦那さんが一人。

奥様が亡くなった後。
旦那さん一人ではとてもお世話を出来るわけがなく、
ツキネコスタッフ&ボラさんがお世話に入っていました。
(現在も猫さん保護をして里親さんを探しをしています。)



そのお宅で
今度はその旦那さんが、倒れ重体となったと!
残された猫さん(15匹位)達は、5日程食事も水も貰っていないと!!!

翌日8月24日(土)
スタッフ1名の他、ボラさんが10数名が集結しました。
そして、その多頭崩壊のお宅に突入!

やや蒸し暑い中、相当なアンモニア臭の中。
1階班、2階班と分かれて掃除をし、猫さんの頭数を確認。
猫さんに新鮮なご飯とお水を与える事が出来ました。

そして、本日。
ボラさんの大先輩Mさんと共に、私は久しぶりにお世話に行って参りました。

あの、8月24日(土)以降ツキネコの代表Yさん、そして多数のボラさんがお世話に行っています。
玄関を入ると、あのアンモニア臭はずいぶん無くなっていましたが、猫さん達がいる居間はなかなかのニオイが…。
換気扇を回し、窓(網戸)を開けて掃除からスタート。
私はやや余裕がない状態でしたが、先輩ボラのMさんはさすがです。
猫さん達への細やかな配慮をされます。

「お腹が減っているかも」とご飯の用意。

口内炎の子もいると聞いていたので、
私は【おっちゃん】の時に勉強した、
ミキサーでレロレロにしたご飯と、
鶏胸肉を茹でたものを少し持参しました。
少しでも栄養のあるものを食べて、体力をつけてもらいたくて…。

先輩ボラのMさんが用意した、ご飯と一緒に皆さんへ出しました。
そうすると、なかなか姿を見せてくれなかった猫さん達が、
ポツポツとご飯を食べに来てくれました。

嬉しかったです。
涙が出るほど。

その後、先輩ボラMさんは床の水拭きやゴミ出しと作業をすすめました。
そして、照明を落として猫さん達に「また、来るね」と声を掛けて
そのお宅を後にしました。

私は写真を撮る余裕がありませんでしたが、
先輩ボラのMさんのブログ  なにかれ貿易 をご覧ください。
また、フェイスブックのツキネコカフェもご覧ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by maeeam | 2013-09-15 22:48 | ボラさん | Comments(2)

特別清掃の日。

今日はニャイダーハウスで、
9月15日の譲渡会に向けての、特別清掃が行われました。

たくさんのボランティアさんが、2時間汗だくになって作業を行いました!
室内はいつも以上にキレイになりましたよー。


 譲渡会に来てくださいねー。    


e0256212_21554355.jpg

現在ケア中でケージにいた 「はつこ」ちゃん。
ちょっと、ビビリさんなので、なかなか会えないのですが、
相変わらずの可愛さです。



e0256212_21594918.jpg

大ちゃんです。
床で、コロコロ~



e0256212_2203626.jpg

はやて君です。
元気いっぱいのチビっ子です。
※里親さん候補あり
e0256212_221866.jpg

艶子さんです。 
シュッとした、スレンダーな美猫さんです。


e0256212_222862.jpg

スタッフ猫のいも君です。
大人顔になって来ましたね~。






☆ゲスト☆
緊張感のない、我が家の猫達…。

e0256212_2231113.jpg

 あき坊。
e0256212_223435.jpg

 娘っ子。
[PR]
by maeeam | 2013-09-08 22:10 | ボラさん | Comments(2)

雷様、ゴーロゴロ!

8月は連日の30℃をこえる暑さが続きましたが、
お盆を過ぎたあたりから
気温が下がり始めて、雨。

それも、ゲリラ豪雨…と言うのでしょうか。
さっきまで、きれいな青空が広がっていたはずなのに、
見る見る間にドンヨリとした雲が、
ニョキニョキと現れたかと思っていると、
短時間で、 ザバーーー と雨が降る。

特に先週初めは凄かった!
昼間から、もの凄い雷と雨。
 ピカピカ  光るし、
 バリバリ  と鳴るし、
仕事をしていて、何度驚いて椅子から飛びあがった事か!

夜、我が家に帰宅すると、
いつも、あき坊の様子が何か変?
ご飯をねだりにも来ない…。

その時、雷が遠くでゴロゴロ~。
あき坊の顔に緊張が!
そうです、あき坊は雷様が怖かったのでありました~!
 チャンチャン(笑) 



e0256212_1773337.jpg

 「おばさん! 笑い事でないよー」




e0256212_1782112.jpg

 「どうしょうもないわー」









☆おまけ☆
 雷様をすっかり忘れて、テレビを観るあき坊。
 
e0256212_1791648.jpg


 テレビには川で遊ぶ、オットセイの子供達。
 
e0256212_17102867.jpg


 


 「あき坊よ、忘れた頃にワシは来る。忘れるなよ~」← 雷様
[PR]
by maeeam | 2013-09-02 20:00 | 日々の猫達 | Comments(2)

2013北海道マラソン。

暑かった8月終わり、もう9月。
外からは、秋の虫の音が聞こえてきます。

さて、8月25日は「北海道マラソン」が開催されました。
今年も友人が出場するため、応援に行ってきましたよーー。

昨年とは違い気温は低かったのですが、
雲の切れ間から太陽が出るとかなりの暑さ!!

ゴールでお友達を待っていると、
なんとゲリラ豪雨となり、雷は鳴るし…。
怖かった~。

その雨が上がる頃、友人は無事ゴール!  
完走しました!
おめでとうございます!


<スタートの風景>
e0256212_22442039.jpg



<ゴールの風景>
e0256212_2245312.jpg





夜はジンギスカンで懇親会~。
e0256212_22475856.jpg

炭火焼ジンギスカン ポッケ
[PR]
by maeeam | 2013-09-01 22:52 | ぶれいくたいむ | Comments(2)