<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウメちゃん、頑張って!

昨日はツキネコボラさんの日。
気合いが入って、30分早く現地到着!

玄関前に少し積もった雪を払い、鍵を開けると
あんら~。
政五郎君がお迎えに来てくれました~。

政五郎君と一緒に、2階へ出陣!!


言っても
まだ
相当
気持ちだけ

先走り
状態
です…。


ねねちゃんのお世話になると
もう、そこしか頭にありません。
テンパリ状態です…。


妹Nも手伝いに入ってくれます。
でも、
気持ちばかり焦ります。

e0256212_229073.jpg

 ねねちゃんのオムツ交換は、なんとか出来ました。
e0256212_2294171.jpg

 作業が終わる頃、スタッフ猫のダミアン君とピノコ姉さんはおやつを待っています。
e0256212_22105386.jpg

 やぎにいさんです、彼もちゃんとおやつを待っていました。

e0256212_22122862.jpg

e0256212_2212558.jpg

 子猫達。 よこぜ、みのな、おなが?????
全く、名前が頭に入りません(泣)


e0256212_22153181.jpg

 うめちゃん。
 何故か、なかなか身体が大きくならないそうです。
 確かに、私がツキネコボラさんを初めてから、他の子猫達は随分と体格もしっかりして
 里親さんが決まったり、トライアルに行ったり、ニャイダーに移ったりしていますが、
 うめちゃんは、なかなか体調が安定せず、ずっとツキネコにいます。
 でも、昨日午前中は、ご飯もしっかり食べていました。
 (私も抱っこをさせてもらったりしました。)

 ところが、昨夜遅く急に動けなくなったそうです。
 今朝、スタッフさんが病院へ行ったそうですが、
 少し厳しい状況の様です。
   
 頑張れ! ウメちゃん!



☆昭和の雰囲気☆
ツキネコカフェは、今春に移転して新しくなります。
現在の場所の近くですが、店舗面積は随分と広くなるそうです。
でも、今の 「昭和の雰囲気」を残してほしいなぁ。
と思っています。
e0256212_22255535.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-01-25 22:27 | ボラさん | Comments(2)

ほっ、でもまだ安心は出来ぬ!

今冬は荒れる日が多い。
こんな冬は珍しいです。
地吹雪、猛吹雪、目の前は真っ白~。

そんなホワイトアウト状態の昨日。
娘っ子の病院でした。

1ヵ月頑張って薬飲みました…。
数値は良くなったのか!
同じか!
それとも、もっと悪くなったのか!

もう、ハラハラドキドキで心臓が口から出そうになって
いましたが…。


体温は平熱
体重が3.95kg ← 減っている! なぜ?
触診では異常なし。
そして、採血。



結果は…。

GPT が  218 →  96 (基準値 11~86)
GOT が  66 → 30 (基準値  8~45)


両方とも下がりました!
GPTは、まだ基準値外ですが、下がりました~。(嬉泣)
ホッとしました。

エコー検査もしましたが、こちらでも腫瘍らしき
ものは見当たらないそうです。


ですが、掛り付け医のお話では、
GPTの方は、前回かなり高い数値だったので、
お薬をもう1ヵ月続けて、経過を観察したいとの事で
もう少し頑張らないといけません。
体重が減ったのも、検査結果や身体状況からの判断で
「ドライフードを変えた」からではないか?
こちらも、合わせて経過を見て行きます。

ただ、「原因不明」がなんともすっきりとしません。
もしかしたら、また悪くなる事もあるのかなぁ?
ちょっと、もやもやしてしまいます。
もやもや…。



e0256212_21121732.jpg

「ワタシハ、ネムネム」
[PR]
by maeeam | 2015-01-18 21:14 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

なんとか、オムツ交換が出来ました。

ツキネコのボラさんも、
そろそろ一人立ちをしなくては
いけませんが、どうも気持ちばかり焦ってしまいます…。
年でしょうか…。
頭の中では、「これの次はあれ、あっちの次はこっち」と
わかっているのですが、なんとも思うように身体が動きませーん。(汗)


今回もお師匠さんの妹Nが、サポートをしてくれました。
(午後からは仕事なのに、申し訳ないです。)
妹Nが子猫達のお世話をしている間に、
ねねちゃんのご飯やトイレのお世話にとり掛りました。

ご飯→お水→トイレ 
  ここまではなんとか大丈夫!
  問題は、オムツ交換です。

妹Nからは
「無理はねねちゃんの負担になるから、スタッフさんにお願いするように。」
と言われているのですが、どうしてもコツを掴みたくて、
何度も、妹Nにご指導をお願いしていました。

がががぁ~。
今回はなんとか、出来ました!!



オムツの片方のテープがはがれず、もたもたしている
妹Nが 「反対側からするの!」
と、ナイスなアドバイスしてくれたお蔭です。

そして、ねねちゃんが不器用な私に我慢をしてくれた
お蔭です!!

凄く、嬉しかった~!
e0256212_1275297.jpg





ツキネコカフェも、今年3月には移転をします。(すぐ近くです!)
お手伝いを続けたいと思っています。


☆おまけ☆
ツキネコカフェおみくじ 『運をすくう招き猫スプーン』
なんと大吉!
e0256212_12103185.jpg


 
[PR]
by maeeam | 2015-01-12 12:11 | ボラさん | Comments(2)

巨大足珍鳥トサカレンカクをみる。

正月モードから、まだまだ通常モードに戻らない
脳内のままの3連休の最終日。
皆様、どの様にお過ごしでしょうか。


我が家の猫様は
『巨大足珍鳥 トサカレンカク』 に夢中でした~。


e0256212_11401333.jpg

 最近、ちょっとテレビを見るようになった、娘っ子。




e0256212_11411516.jpg

e0256212_11414392.jpg

e0256212_1142629.jpg

 動物の番組大好きな、あき坊。








トサカレンカク
e0256212_11385260.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-01-12 11:44 | 日々の猫達 | Comments(2)

元旦ボラさん。

2015年 元旦。
ツキネコ&ニャイダーにはたくさんの
ボランティアさんが猫さんのお世話に
来ていました。


私と妹もツキネコの他、2カ所の保護場所で
ボラさんをしました。
朝10時~夕方5時過ぎまで、
少し疲れましたけど、
爽快な一日でした。




e0256212_20163931.jpg

e0256212_20184012.jpg

舌炎治療のために、抜歯をした【やすけ】君。
しばらくぶりに会いましたが、随分ふっくらとして元気一杯!




e0256212_20192172.jpg

一昨年、多頭崩壊から保護された猫【おしんこ】ちゃん他
(奥に2猫がいるのですが、ちょっと見えないですね。)
こたつの奥から出てきてくれませんでしたが、
顔なじみのボラさんには随分と慣れているそうです。
保護された時は糞尿まみれでガリガリでしたが、すっかり美猫になりました。




e0256212_20223769.jpg

お馴染の【やぎにいさん】。
実は彼の後ろにチビッコ猫さんがいるのですが、
何故かしっかりとガードしていました。(笑)


e0256212_20242867.jpg

【ねねちゃん】
彼女がご飯をしっかり食べてくれる姿は、元気を貰えます。
[PR]
by maeeam | 2015-01-05 20:29 | ボラさん | Comments(2)

2015年明けましておめでとうございます。

新年あけまして
おめでとうございます!

今年もいろいろと頑張って、
楽しんで行きたいと思います。




e0256212_2082279.jpg

 満13歳を過ぎました~。

e0256212_209211.jpg

 満12歳を過ぎました~。



よろしくお願い致します。
[PR]
by maeeam | 2015-01-05 20:09 | ぶれいくたいむ | Comments(0)