「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やすけ、また会おうね。

ツキネコ保護場所/長屋
その長屋で、約3年間過ごした1匹の黒猫
やすけが、2015年4月24日 15:20分頃
虹の橋へと旅立ちました。


やすけは、ツキネコが携わった、ある多頭崩壊から
やって来ました。
30ぴきのねこ@北国

初めて、やすけに会ったのはニャイダーでした。
その姿を見た時、正直心臓が口から出そうになるくらいに
驚いたのを覚えています。

何故なら、
おっちゃんとそっくりだったからです。
e0256212_22184312.jpg
 ↑ やすけ
e0256212_22191958.jpg
 ↑ おっちゃん

やすけは、
皮膚疾患等の治療の為、
ニャイダーから、長屋に移りましたが、その後は【長屋のアイドル】
として、ボラさん達から愛されました。

ですが、今月に入って
食欲が落ちたり体調が悪い日が続いていました。

そんな時、妹Nが突然、預かりをしたいとツキネコに申し出て
先週の火曜日に、妹N宅にやってきたのですが、
かなり体調悪化は進んでいたのでしょう。
翌日、緊急入院となってしまいました。

検査の結果、重篤な肝炎を発症していました。

獣医師の話では、長期に渡るステロイド使用が
原因の肝炎との説明があったようです。

妹Nは退院後、永年預かりをしたいと希望を
したのですが、代表は長年住み慣れた長屋に
戻すことを選択されました。

やすけ、安らかに。








やすけは、とてもフレンドリーな猫さんでした。
年に数回しか行かない、私にもいつも
ニコニコと寄ってきてくれました。
今思えば、もっと長屋に遊びに行けば良かった…。
あまりにも、おっちゃんと似ていたので、
会うと切なくなってしまう自分が嫌で、
ついつい、足が遠のいていました。

もっと、素直に会いに行けば
良かったな…。

やすけ、また会おうね。
[PR]
by maeeam | 2015-04-26 22:49 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

来なきゃ、解けない、新店舗ツキネコカフェ クイズ~!

新店舗ツキネコカフェ店内にある
いろんなインテリアグッズ!

さぁーーーて、
来なきゃ、解けない。
来た時には、もうないかもしれない
インテリアグッズ。


素敵なインテリア。
驚くインテリア。
楽しいインテリア。
昭和の香りと異国の香り?

そんな
不思議一杯のツキネコカフェに
是非、足を運んでくださいね!


e0256212_223497.jpg

e0256212_2232491.jpg
e0256212_2234031.jpg
e0256212_223542.jpg




皆さん、来てニャー。
e0256212_2262079.jpg

天売猫のとらじろう君。
[PR]
by maeeam | 2015-04-26 22:08 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

毎年の珍道中~。

お近くスーパー銭湯の「露天風呂の桜」が開花しました。

例年、ゴールデンウィーク中の開花なので
恐るべし早さです!

今年、確かに気温は高いのですが、
市内近郊の山々には、まだ雪が残っていますので
風はまだまだ冷たいです。

そんな、例年より暖かい本日
我が家の猫さんは、ワクチン&健康診断の日でした!


あき坊 → 体重 4.25㎏で血液検査異常なし!
毛がフカフカですね! シニアとは思えないですね。
と、掛り付け医から、お誉めの言葉を頂き
ワクチンを打って来ました。


カール  → 体重 3.95㎏で血液検査は…。
やはり、肝臓数値が少し基準から出っ張っていました。
でも、ワクチンには支障がないそうで、ワクチンを打つことが出ました。
現在、肝臓の治療としてサプリメントを継続して
服用しています。ニッカショウハーブ
少しでも、良くなってくれることを祈るばかりです。

いつもなら、
まだ2猫達は起きているのですが、
やはりシニア。
お疲れで爆睡です。



e0256212_20372538.jpg

e0256212_20375468.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-04-19 20:39 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

ねねちゃんの写真忘れました。

昨日はツキネコ新店舗で2回目のボラさん。
気合いを入れて、早めにレッツゴー!
e0256212_22553568.jpg


店内照明のスイッチがどれを入れていいのかわからず
まっ、いいかーと
スタッフ猫さんのお部屋へ。


ねねちゃんが、なんだか固まっています。
立ったまま(四つん這い)で…。

ねねちゃんはご存知の様に、ちょっと身体が不自由で
動く時は、あっちにころん。
こっちにころんとなるので、じっと動かないでいる姿を
見たことがありませんでした。
それが、四つん這いでじっと固まっているのです。

何かがあったのか!!

慌てて側に行くと、鳴き声もあげず
ただ、じっとしてるのです。

どうしたんだろ?

「あっ!」  オムツが??
そうです、オムツが汚れていたのです。
気持ちが悪くて、じっと我慢していたのです…。

妹Nから、こんな事があるのは聞いていましたが、
なんせ初めての事で、慌ててオムツを外しウェットティッシュで
お尻を拭きましたが、かぶれでもあって痛いのか、
ねねちゃんが鳴きます。

お尻を洗わなくてはいけないのですが、
新店舗の洗い場は2階…。

妹Nがもうじき来てくれるはずなのですが、
ねねちゃんが気持ち悪さと冷えで震えています。
慌てて、妹NにSOSの電話。
こんな時に限って出ない!!!

と、あたふたしていると、
妹Nが到着。

事情を話すと、さすが師匠・妹Nです。

湯沸かし器のスイッチをオーーン。
2階に駆け上がります。
私も、ねねちゃんを抱っこして2階へゴー。

師匠・妹Nは
サッサ、チャッチャッ
と準備をして、少し怯えている、ねねちゃんを抱き
お尻を洗ってくれました。

そして、また1階のスタッフ部屋に戻り
ねねちゃんをきれいなタオルで拭き、
シッカロールをパフパフして
ドライヤーで乾燥~。
師匠・妹Nは、2階のお世話にゴー。
(新店舗は1階にスタッフ猫さん、2階に保護猫さんと分かれています。)

僅か、10分程の出来ごとでしたが、
私は、何がなんだか?? わからないうちに
全てが終わりました。
師匠・妹Nは、まるでスーパーマンです。

この後はいつもの様に、ご飯をあげてお水を飲ませて、
まだ、身体が湿っているねねちゃんを炬燵に入れて、
ホカホカにしました。

気持ち悪かったのと、
朝シャンで疲れたのでしょう、すぐに眠ってしまいました。

いろんな体験が出来て勉強になります。
私も一日も早く、チャッチャと出来るようにならなくては!



☆2階の風景☆
e0256212_22513899.jpg

e0256212_22524269.jpg

e0256212_22551057.jpg

e0256212_2256326.jpg

e0256212_22562628.jpg





☆1階の風景☆
e0256212_22575590.jpg

e0256212_22584294.jpg

e0256212_22581299.jpg





☆ニャイダーハウスの風景☆
e0256212_22592362.jpg

e0256212_225943100.jpg

e0256212_23016.jpg

[PR]
by maeeam | 2015-04-12 23:10 | ボラさん | Comments(2)