うに君。

e0256212_21420533.jpg

私は少しずつ、
お掃除ボラさんを再開しています。
やはり、猫さんの存在は
大きいです🙆 

そして、最近気になる猫さんが…。 

ニャイダハウスにいる
「うに君」です。


ある飼い主さんが、
若くして亡くなりました。
そのお宅には、3猫さんが残されました。

かき君
つぶ君
うに君 の3猫さん。

ツキネコで保護された時
3猫さんは環境の変化で、
ご飯を食べれなかったそうです。

その後、
かき君は里親さんが見つかりました。 

つぶ君はツキネコカフェで、
里親さんを待っています。
お掃除ボラさんの時
つぶ君は「ご飯ください!」
と、アピールしますが、
それがとても可愛いです113.png

私の気になる
うに君は高齢猫さん。
ちょっとガンコです。
でも、そこが
何とも良いなぁ。
113.png113.png






[PR]
# by maeeam | 2017-07-01 21:40 | ボラさん | Comments(2)

早いもので…。

我が家から「猫さん」がいなくなって
早くも1カ月が過ぎました。

この1カ月がすごく長く
感じています。

いつまでも悲しみに浸かっていては
あきとカールに
怒れますね。

5月末にお掃除ボラさんに
行っているツキネコの代表から
2子猫預かりのお話を頂きました。

子猫は自分でも育てた経験がなくて、
体調管理が不安で…。
その預かりは、2週間で終わりました。

その後、ベテランの
預かりさんの元で元気に
育ちました。
現在は、里親さん募集です。

e0256212_21365116.jpg
     ※預かりさん宅撮影です。










[PR]
# by maeeam | 2017-07-01 21:16 | ぶれいくたいむ | Comments(2)

今生から旅立ちました。

あき
平成29年4月16日(日曜日) 午後10時20分
e0256212_17363122.jpg

e0256212_1737331.jpg

※ペット霊園 やすらぎの丘にて



カール
平成29年5月23日(火曜日) 午後5時00分
e0256212_17365584.jpg

e0256212_1737527.jpg

※ペット霊園 やすらぎの丘にて





我が家の猫さん達は、旅立ちました…。
あきとカール共に看取る事が出来ました。




実家の庭にいた所を保護された、あきが我が家に来たのは平成15年2月でした。
慣れない環境で寂しかったと思います。
夜になると「鈴の音」の様な声で鳴いていたのを思い出します。

カールは同じ年3月に来ました。
仕事で行く役所の近くにあるペットショップで、いつも面白くなさそうな顔をして外を見ている子猫がいました。
でも何故か、その子猫はいつまでもショップにいるのです。
気が付けば1年が過ぎていました。
「この子どうしたんだろ?」 
気になり出したら、もう居てもたってもいられず…。


我が家に来たのも同じ年、
そして我が家から旅立つのも同じ年となりました。
意外と仲が良かったのかなぁ。

まだ、私の涙は止まりませんが、
あきとカールには感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうね。
天国ではちゃんと猫団子になるんだよ。
[PR]
# by maeeam | 2017-05-27 18:10 | 日々の猫達 | Comments(6)

自宅はホスピス カールの場合。

大変ご無沙汰となってしまいました。

皆さまお変わりはありませんでしょうか010.gif
今年は雪融けも早い感じですが、
まだまだ朝晩は冷えます!
日中融けた雪がうっすらと凍って、
ツルリと足元が取られてしまいます。

さて、我が家の猫さん達ですが
カールはゆっくりと病状が進んでます007.gif
先月初旬から、舌がなかなか動かなくなり
嚥下する事が大変になってしまいました。
トロトロのウエットでさえ、飲み込むのが難しく
なってしまい、高カロリーの栄養剤で体力を維持して
います。

今月に入ってからは、脱水予防に自宅輸液もしているのですが
私が針を打つのが下手で、嫌な思いをさせてしまっています。
以前、インスリンやインターキャットを自宅でしていたので、
「なんとかなる!」と思っていたのですが、
輸液の針は太い…。
ついつい、ビビッてしまいます。057.gif
頑張らなきゃ…。
e0256212_13554361.jpg














実は先週、今後の事も考えて「鼻カテーテル」をしたのですが、
残念な事に翌日に、ブルブルした途端に抜けてしまいました…。
先生と相談の結果、出来るだけ口から栄養剤を飲ますことに
して再装着はしませんでした。
今は出来るだけ、穏やかに過ごしてもらえるようにと思っています。


↓妹が来た時に撮ってもらった写真です(;'∀')
e0256212_13555624.jpg











[PR]
# by maeeam | 2017-03-09 21:00 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

自宅はホスピス あきの場合。

今度は、あきの事です。

昨年10月に吐血して、掛かり付け医で内視鏡検査を受け採取したものからは、
悪いものは発見されなかったものの、
先生からは「胃の外側に腫瘍があるかもしれない。」と
「もしそうだとしたら、スキルス性の胃がんの可能性が大です。」と…。
ですが、胃潰瘍には間違いないので、まずその治療を開始する事にしたのです。


少しずつ、食欲も戻り体重も増えてきて
「ほっ019.gif」していたものの、気がかりなのは
定期的に受けているエコー検査で、胃壁の厚みが取れない状態が続いていることです。
再度、内視鏡検査を受ける予定はしていたものの、嘔吐がなかなか治まらず…。
そんな矢先、今度は軟便が続くように…。

初めは胃薬(止血剤含む)を飲ます時に、今まであげた事がないスープタイプのウエットを
使ったので、これがお腹に合わなくて軟便になったのだと思っていました。
まずは、病院で渡された整腸薬を飲むことに。
(これがびっくりする位、渋い苦い味!075.gif)


先生の話では「良く効く薬で、逆に便秘気味になるのでよく観察してください。」でした。
また、当面の間はウェットやカリカリは禁止で、R社のリキッドタイプの栄養剤を
飲ます様にと説明を受けたものの、それはそれで、あきが自力で飲むようなものではなく、
シリンジポンプでの給餌なわけです。
1回の量は100ccでそれを10ccのシリンジポンプで少しずつ飲ますのですが、
それも嘔吐する始末で…。
お薬だけはまず1週間、頑張って飲んだものの全然よくなりません。


結局、再診…。
先生は頭を抱えつつ、いろんな話をしつつ、
エコー検査を開始。
そこには…
私にでさえわかる、変化がありました。
2週間前とは全く違う、あきの胃袋です。

先生の説明は
「胃壁の厚さが以前は一部だったものの、僅かの間に胃全体が厚くなっている。
その為に胃袋が小さくなっている、5分間同じ場所を診たが胃が動かない。
下の方(腸に近い方)が狭くなっている。」
でした。
そして、外側から胃を触るとゴツゴツしているそうです。
胃の中を診る為には、再度内視鏡検査が必要ですが、
それをしなくても、2週間程度でこれだけ症状が進むのは
やはり、スキルス性の胃がんでしょうと…。

開腹手術の話も出ましたが、
ガンを取るという事は、胃の全摘をするしかないそうですし、
その手術は、大学病院でしか出来ないそうです。
完治する病気であれば、間違いなく手術を選択しますが、
そうではありません。


あきもゆっくり穏やかに過ごしてもらう事を選びました。
e0256212_13555318.jpg
最近は胃薬(止血剤含む)と整腸剤で、症状も少し落ち着いて来ています。
ただ、残念なのはウェットフードでさえ刺激になるので、
それを濾したものと栄養剤を飲んでいますが、痩せてしまいました。

随分と長い話になってしまいました。
読んで頂きありがとうございます。
















[PR]
# by maeeam | 2017-03-09 21:00 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

2017年ボラさん初め。

2017年元旦。
妹Nと一緒に、今年初の
ボラさんに行って来ました。

朝はツキネコで、スタッフ猫さん達の
ご飯&お掃除ボラさん。
その後、休憩を挟みまして、
夕方はニャイダのご飯ボラさんを
しましたよ037.gif

ツキネコもニャイダも
お休みのせいでしょうか、
のんびりと時間が流れました012.gif

e0256212_15065362.jpg
e0256212_15072465.jpg
e0256212_15081670.jpg
e0256212_15084333.jpg
e0256212_15090775.jpg
e0256212_15093040.jpg




[PR]
# by maeeam | 2017-01-05 14:56 | ボラさん | Comments(2)