自宅はホスピス あきの場合。

今度は、あきの事です。

昨年10月に吐血して、掛かり付け医で内視鏡検査を受け採取したものからは、
悪いものは発見されなかったものの、
先生からは「胃の外側に腫瘍があるかもしれない。」と
「もしそうだとしたら、スキルス性の胃がんの可能性が大です。」と…。
ですが、胃潰瘍には間違いないので、まずその治療を開始する事にしたのです。


少しずつ、食欲も戻り体重も増えてきて
「ほっ019.gif」していたものの、気がかりなのは
定期的に受けているエコー検査で、胃壁の厚みが取れない状態が続いていることです。
再度、内視鏡検査を受ける予定はしていたものの、嘔吐がなかなか治まらず…。
そんな矢先、今度は軟便が続くように…。

初めは胃薬(止血剤含む)を飲ます時に、今まであげた事がないスープタイプのウエットを
使ったので、これがお腹に合わなくて軟便になったのだと思っていました。
まずは、病院で渡された整腸薬を飲むことに。
(これがびっくりする位、渋い苦い味!075.gif)


先生の話では「良く効く薬で、逆に便秘気味になるのでよく観察してください。」でした。
また、当面の間はウェットやカリカリは禁止で、R社のリキッドタイプの栄養剤を
飲ます様にと説明を受けたものの、それはそれで、あきが自力で飲むようなものではなく、
シリンジポンプでの給餌なわけです。
1回の量は100ccでそれを10ccのシリンジポンプで少しずつ飲ますのですが、
それも嘔吐する始末で…。
お薬だけはまず1週間、頑張って飲んだものの全然よくなりません。


結局、再診…。
先生は頭を抱えつつ、いろんな話をしつつ、
エコー検査を開始。
そこには…
私にでさえわかる、変化がありました。
2週間前とは全く違う、あきの胃袋です。

先生の説明は
「胃壁の厚さが以前は一部だったものの、僅かの間に胃全体が厚くなっている。
その為に胃袋が小さくなっている、5分間同じ場所を診たが胃が動かない。
下の方(腸に近い方)が狭くなっている。」
でした。
そして、外側から胃を触るとゴツゴツしているそうです。
胃の中を診る為には、再度内視鏡検査が必要ですが、
それをしなくても、2週間程度でこれだけ症状が進むのは
やはり、スキルス性の胃がんでしょうと…。

開腹手術の話も出ましたが、
ガンを取るという事は、胃の全摘をするしかないそうですし、
その手術は、大学病院でしか出来ないそうです。
完治する病気であれば、間違いなく手術を選択しますが、
そうではありません。


あきもゆっくり穏やかに過ごしてもらう事を選びました。
e0256212_13555318.jpg
最近は胃薬(止血剤含む)と整腸剤で、症状も少し落ち着いて来ています。
ただ、残念なのはウェットフードでさえ刺激になるので、
それを濾したものと栄養剤を飲んでいますが、痩せてしまいました。

随分と長い話になってしまいました。
読んで頂きありがとうございます。
















[PR]
# by maeeam | 2017-03-09 21:00 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

2017年ボラさん初め。

2017年元旦。
妹Nと一緒に、今年初の
ボラさんに行って来ました。

朝はツキネコで、スタッフ猫さん達の
ご飯&お掃除ボラさん。
その後、休憩を挟みまして、
夕方はニャイダのご飯ボラさんを
しましたよ037.gif

ツキネコもニャイダも
お休みのせいでしょうか、
のんびりと時間が流れました012.gif

e0256212_15065362.jpg
e0256212_15072465.jpg
e0256212_15081670.jpg
e0256212_15084333.jpg
e0256212_15090775.jpg
e0256212_15093040.jpg




[PR]
# by maeeam | 2017-01-05 14:56 | ボラさん | Comments(2)

本年も宜しくお願い致します。

皆様、お正月はゆっくり出来ましたか?
本年も宜しくお願い致します😊

さて、2016年12月29日はカールの
満15才の誕生日でした。
正直、この日を迎えれるとは
考えていませんでした…。


いろんな想いの中の
誕生祝いとなりました。
e0256212_13564536.jpg
砂糖の入った生クリームは、猫さんにはあまり良くないのですが、特別に016.gif
e0256212_14015536.jpg
たくさん食べてくれました024.gif


e0256212_13572524.jpg
「大変な時もあるけれど、ゆっくり頑張ろうね。」

[PR]
# by maeeam | 2017-01-05 13:47 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

色が変わった!

毎日毎日、怒涛のように時間が過ぎます。
気が付けば、12月も中旬です。008.gif

この時期仕事は、繁忙期なのですが、
今年はどうした事か、社員さんの入退社が
続いたり、会社が持っている資格の更新
だったりと、バタバタ続きです。
(私は事務系仕事なんですぅ004.gif


さて、自分の事はここまで。
我が家の猫さん達の話を…。

10月の大吐血から、2カ月が過ぎた あき。
お陰様で体重が、3.65kgまで復活しました!
最近は吐血することもなくなりました。
が、
エコー検査では、胃の中を見れないので
年明けに再度、内視鏡検査をするか、
一度、薬を止めて様子を見るそうです。
e0256212_12103518.jpg

そして、1カ月前に再発となった カール。
先月、体調がパッとせず
食欲が不安定でしたが、
気が付けば、モリモリと食べれるようになって
安心していました。012.gif

ところが
また、むせる事が増えて、
食べたいけど、
食べられない008.gif 
感じになってしまいました。

私も油断してしまい、
案の定、先週土曜日に
病院で計った体重は

3.15kg007.gif
たった2週間で、200gも減って
しまいました。
今、慌てて朝晩と
ご飯介助をしています!
栄養剤を頑張ってます!
e0256212_12263473.jpg

056.gif放射線治療を受けたあと、暫く首の毛が抜けてましたが、そこに新しく生えた毛は今までと全く違う色075.gifでした。
掛かり付け医先生もびっくり。

e0256212_12302774.jpg

e0256212_12305149.jpg

e0256212_12311862.jpg



[PR]
# by maeeam | 2016-12-13 11:51 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

再発したようです。

北大での放射線治療から5カ月が過ぎました。



先月位から、ウェットご飯を食べると時々『むせる』様になってきていましたが、
先週はその『むせる』が、毎食後となってきた上に、口の中を見ると
舌の付け根が少し盛り上がっている様な…。


掛り付け医の所で2週に1度身体検査を含めて、オゾン治療を受けていますが
今日はその通院日。

掛り付け医が口の中を見た所、
やはり、舌の付け根の盛り上がりに変化があり
「再発」でしょう。と…


まだ、食欲もあり
元気一杯ですが、現実を受け止めなくてはいけない。

何をしてあげれるのか
進行の早さはどれくらいなのか
呼吸が出来なくなるのか


あまり、ゆっくり考える時間はないかもしれません。
でも、前向きに過ごして行こうと思います。


e0256212_21422345.jpg
※この写真は、ペットシッターバンビーノさん撮影です。


e0256212_21423498.jpg
e0256212_21433584.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-11-13 21:44 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(3)

大吐血から1ヵ月。

たくさんの台風が来た今年の夏。
低気圧は「てんかん」に影響があると聞きました。
【あき】の調子の悪さは、てっきりその台風の低気圧の影響だと思っていました。

てんかん発作を起こして1年。
掛り付け医の話では、投薬1年をメドに減薬を考えましょう。
と、言っていたし・・・。
一度、診てもらおうと思っていた矢先の9月末。
仕事から帰宅すると、【血の塊】を吐いていました。
以前から、胃液を吐いたものに血が混じっていたので、
掛り付け医に相談してはいましたが…。

翌日、掛り付け医で診察・検査を受けたものの
白血球が少し基準値を超えているだけで、他に異常が見られず…。

掛り付け医も検査結果に、診察台の上で頭を抱えていました。 
※本当に頭を抱えていました。

結局、はっきりとした事がわからなかったのですが、
まず、胃薬(胃酸を抑える)を飲む事になりました。


そして、
10月9日~10日に掛けて、あきは数回に分けて大吐血。
能天気な私も、さすがに只事ではない! 思い10日未明に夜間動物病院へと向かいしました。

幸いに、他の患者さんがいなくて
すぐに診察・検査。

夜間病院先生の話では貧血状態が酷く、命の危機があると。
何よりも輸血をしなてはいけない状態。

思えば、数日前からとても寒がっていました。
特に前日は、お日様の当たる所で寝てばかりでした。
金曜日に出たウンチが、「なんだか黒い?」
何か変だな? と思っていたのに、
掛り付け医に行かなかった、自分が情けなかった。

あきの輸血は、まず同居猫がいればその子から血をもらえれば良かったのですが、
カールは高齢で、癌患者でとても無理でした。
夜間病院先生は、病院スタッフさんの猫さんからの輸血を進めてくれました。

その後、スタッフさん宅から猫さんが来てくれ、血液型や血液成分のマッチング検査。
そして、午前4時から4時間程かけての輸血開始。

その間、私は一度帰宅。
午前8時30分にお迎え…。

あきは、小さな身体で輸血を頑張りました。

実はこの時行ったレントゲン検査で、胃に腫瘍? らしきものがあると言われていたので、
翌日、その結果を持って掛り付け医で診察し、内視鏡検査と病理検査。
※この腫瘍は通常、レントゲン検査やエコーではわからないそうです、偶然にあきのお腹にガスが溜まっていたことで、何かある? となったそうです。

内視鏡検査は録画したもので見る事が出来ましたが、あきの小さな小さな胃袋の中は、
出血の痕、ポリープ状の出来物や胃壁が盛り上がっている状態がたくさんありました。

病理検査結果は「悪性」とも「良性」とも判定が付かず。
あき、は食欲が出なくて体重は減るばかり…。
尾てい骨まで触れる程に痩せてしまいました。

まず、食欲が出るようにと、好物だった「エビやホタテ」
そして、「かつおのたたき」で、乗り越えた1ヵ月。
まだ、カリカリは食べませんが、ウェットフードは随分と食べれるようになり、
今日の通院では体重が3.35キログラムで、半月で200グラム増えました。
エコー検査では、まだ胃の中が正常状態になってはいないようです。
これをはっきりせる為には、もう一度内視鏡検査が必要ですが、
もう少しお薬で治療をして行くことにしました。


怒涛の1ヵ月でした。
e0256212_21294980.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-11-13 21:31 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(0)