人気者 ふとし君。

1ヶ月ぶりのお掃除ボラさん。

朝、余裕で準備をしていたのに、何故か時間を間違えて
バタバタでしたemoticon-0106-crying.gif

ツキネコに着くと、ふとし君がいました。
ふとし君は…。
確か、お母さん猫がツキネコで産んだ…はずです。
(詳しくツキネコのfbを見てください。)

小さな命は、スタッフさんが寝ずに哺乳をして繋ぎました。
その後、赤ちゃん猫を育てるベテランボラさんにたくされて、昨日ツキネコに戻って来ました。
e0256212_21222710.jpg
ちょっと、緊張気味の ふとし君です。
フワフワ~emoticon-0109-kiss.gif

スタッフの皆様も元気ですよ。
e0256212_21245776.jpg
e0256212_21251804.jpg
e0256212_21254224.jpg
e0256212_21293567.jpg

☆おまけ☆
夏限定のツキネコパフェ
e0256212_21272111.jpg




[PR]
# by maeeam | 2016-07-18 21:12 | ボラさん | Comments(2)

体重増えました! 

土曜日は暫くぶりに、掛かり付け医の所に行って来ましたemoticon-0100-smile.gif
北大での治療のご報告と、これからの治療のご相談でした。

いつも診察室。
娘っ子は、少し緊張でしたが、
看護師さんが優しく、診察台で補体をしてくれます。

体重は3.45キログラム!
やった~! 1ヶ月で200グラム位増えましたよ!
自宅の体重計では、あまり正確に計れなかったので、嬉しかったですemoticon-0118-yawn.gif

喉の出来物は、放射線治療の効果で、
随分小さくなっています。
このまま、消えてくれないかなぁ!

e0256212_21020304.jpg

ツキネコには、様々な手作りグッズ等の
販売をしています。
そこで、娘っ子が好きそうな猫さんおもちゃ
がありました。
ひさびさに、遊びまくりですemoticon-0109-kiss.gif
e0256212_21062303.jpg
「くろねこ」さんの作品です。





[PR]
# by maeeam | 2016-07-18 20:43 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

放射線治療終わりました。

気がつけば、7月も中旬です。
最近は恐ろしい位、日にちが過ぎるのが早いです。
関東はかなりの暑さが続いているようですが、
札幌は「夏はドコ?」です。
予報では「暑い」ようなので、
これから、恐ろしい暑さになる?


さて、6月28日(火)に第4回目の
放射線治療が無事終わりました。
予定では6月27日(月)だったのですが、病院の都合で火曜日でした。この日は手術日のため、外科は休診でした。
そのせいか、いつもなら夜8時まで掛かる治療が、なんと3時頃には終わりました。emoticon-0138-thinking.gif

若先生からは特段、治療の説明もなく、
偉い先生の姿もなく。
静かな、治療最終日でした。

そして、2週間が過ぎました。
娘っ子の体調は、とても良いです。

ただ、
ガンはすでに、リンパ節に入っています。

私自身、その事を
自分の頭の中で
消化するのに
時間が必要でしたが、

やっと、少し消化してきました。
これからは、緩和ケアとなります。

e0256212_20551172.jpg


☆治療の痕?☆
e0256212_20563839.jpg
emoticon-0104-surprised.gif


☆おまけ☆
e0256212_20574954.jpg
僕の事は?

[PR]
# by maeeam | 2016-07-10 20:27 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

放射線治療第1回目と第2回目が終わりました。

≪自分メモも兼ねております、読みづらい点はご容赦ください。≫


北大動物医療センターでの放射線治療の
第1回目は6月6日(月)、第2回目が6月13日(月)でした。

あのですね…。
担当先生の説明では
「午前中に連れて来て頂いて、照射治療が終わるのが夕方位です。」
でしたが…。
第1回目はなんと終わったのが、午後8時 (;´・ω・)
第2回目は少し早くて、午後7時 ( ;∀;)

夕方ではなくて、夜ですってば~。 先生!
まっ、私が文句を言っても始まりませんね! ('◇')ゞ

大変なのは、娘っ子でした。
偉い先生からは、「まだ、副作用は出ないので、普段通りの生活をしてください。」と
説明がありましたが、翌日から丸2日間はぐったりで、食欲もなくて…。
もう、心配で心配で何も手につかず。

ところが3日目から元気になりまして、食欲も戻りました。
どうも、長時間知らない所、おまけに、たくさんの先生達に囲まれて
緊張の連続で、相当疲れた様でした。
(大学病院なので、見習い中の先生達に囲まれての治療らしいです。)

第2回目の時は、少し慣れたのか
翌日には普通になってました( *´艸`)
良かった、良かった。

ただ、体重が3.3キロまで落ちしまいました。
(今年2月は3.8キロ)
なんとかして、増やさなくては!
娘っ子は現在、肝疾患があるため、
ロイカナ療法食カリカリを常食としていますが、
こんな非常事態に、そんな事は言ってられません!

まず、目先鼻先を変えてみようと、
スーパーで売られていた、サイエンスの一般食カリカリを試した所
これが口に合ったらしく!
よく食べてくれています。('ω')ノ

来週月曜日は、第3回目です。
頑張れ、娘っ子!
e0256212_17253795.jpg

e0256212_17255385.jpg




☆おまけ☆
今週発売された「女性自身」に
なんと! ツキネコの記事が掲載されています。
是非、読んでください!
e0256212_17271420.jpg

[PR]
# by maeeam | 2016-06-17 18:01 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)

癌との闘い。

掛かり付け医から、セカンドオピニオンとして
北大動物医療センターでの検査を勧められ
腫瘍細胞の検査と、CT検査を行いました。
e0256212_16393543.jpg

結果は…。
扁桃に出来た「扁平上皮癌」でした。
担当H先生のお話では、
この病気は進行が早く、おそらくここ1~2カ月で
症状が進んだのでしょう。
また、定期的に血液検査をしていたとしても、
猫の腫瘍マーカー検査はないので、
わからなかったでしょう。
と、言う内容でした。

本来であれば、手術で摘出するのが、
最善の治療ですが、娘っ子の場合
喉~首に掛けての腫瘍で、手術の危険度が高い為、
放射線で治療を行う事にしました。
放射線治療は、毎回麻酔をするため
リスクはありますが、このまま放置すれば、
腫瘍は大きくなり、窒息や嚥下障害となります。
放射線治療は、全部で4回行います。

今日はその1回目です。
e0256212_16325409.jpg
  頑張ろうね!
  

emoticon-0155-flower.gifおまけemoticon-0155-flower.gif
地元に住んでいながら、あまり来た事のない北大。
広いし、緑がたくさんです。
e0256212_16383774.jpg



[PR]
# by maeeam | 2016-06-06 16:04 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(4)

頭が真っ白…。

頭が真っ白です。

5月20日(金)の夜、いつもの様に娘っ子に薬を飲ませました。

ふと、
「そうだ、口の中しばらく見てないなぁ」と思いまして、
どれどれ
「あーーーん」 と娘っ子の口を開けました…。

「ん?なんだ?」 
 
奥に赤い物が見えた様な?
なんだろ? とても嫌な感じがして、
もう一度、今度はゆっくりと娘っ子の口を開けました。

喉の奥左側、ちょうど舌の付け根あたりに、
コロンとしたものが出来ています。
私の小指第一関節の3分の1程度の物。


翌日、(5月21日)午後病院へ駆けつけました。
娘っ子は普段鳴かないのですが、病院へ行く車の中では
ずっと鳴きます。
その声が、少し擦れた感じがしました。
「やはり、あの出来物のせいかも。」

診察台にあがって、体重は3.6㎏。
先生は、「変わりないですね。」と言いましたが、
私としては、「また、減っている。」です。

説明をして口の中を診察。
幸いにも娘っ子は、口を開ける事を嫌がりませんので、
「あーーーん。」

先生が一瞬息を飲んだ感じがしました。

「写真を撮るので、もう一度開けてもらえますか。」

はい。「あーーーーん。」
舌で出来物が見えずらいので、私は指で娘っ子の舌を押えました。

その出来物は、喉の奥から手前に出来てきている感じです。
出血や膿んではいません。


先生のお話。

「自分は今まで見たことがないものです。腫瘍には間違いありませんが、
良性でも悪性でも大きくなった場合、食事はもちろん呼吸が出来なくなる
可能性があります。
娘っ子ちゃんの今後を考えれば、切除した方が良いと思います。
まず、CTでどれくらいの大きさなのかを確認した方良いが、
ここにはその設備がありません。
H大獣医学部でセカンドオピニオンを勧めます。」

と…。

高齢なので心配な事は山盛りですが、幸いに内臓に問題がない事や、
嫌がらずに口を開けれる事(これを嫌がると、麻酔になるそうです)また、
元気も食欲もある事から、H大獣医学部でのセカンドオピニオンを受ける事に
しました。


でも、なんで…。
なんで、こんな事に…。
凹んでいます。

札幌は昨日から真夏並みのお天気です。
今日も青空が広がっています。
でも、私の気持ちは暗闇…。


良性である事、切除手術が出来て
絶対に良くなることを祈って、まず検査に行って来ます!


e0256212_114419100.jpg

e0256212_11444840.jpg

「病院は嫌だよー」



e0256212_11452359.jpg

「僕は行かなくていいですね?」
[PR]
# by maeeam | 2016-05-22 11:35 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(2)