さてさて。

一番の悩みの種はご飯です。お屋敷では市販のカリカリをふやかしたものや猫缶を食べていました。
カリカリをふやかして与えるのは水分も取れますし、お口の中が痛い猫さんにとっては良いと思います、そして、猫缶を与えるのもごく普通の猫さんの食事です。

ところが、我が家ではこの「普通」が出来ない・・・。
女子猫がアレルギー持ちのため、我が家で猫缶は一切禁止なのです。そして、カリカリも市販の物ではなくてアレルギー用の療法食のみ。
だから、それがどうした?
おっちゃんだけ、その「普通の食事」にすれば良いでしょう? と思いますよね。
我が家の居住空間を考えると 
 
猫缶のニオイ
猫缶を開ける音

女子猫がアレルギーを発症する前は、おやつとして与えていたので
覚えているんです。
ニオイとパッカーーーン音!
あき坊もしっかりと覚えているのです・・・・。



e0256212_20533089.jpg
 
難しい事はわかんなーい。
[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 20:23 | 備忘録 | Comments(0)

お屋敷訪問その後 2。

さて。気持ちの中では、こくわ君の事を決めていたものの。
はて?
んー?
でも、接しないことには始まらない。
彼は押入れの住人でした。

ある日お屋敷を訪問して、押入れを覗くと  いました。
寒さよけに炬燵の様に覆ってある布団を、少しめくって身体を触ると

シャャヤーーーー
 
と怒られました・・・。

その次に行った時は、ご飯を食べに押入れから出てきたとこを見かけました。
その時、初めて姿を見たのです。
ところが。
あれ? なんだか、随分やつれているし痩せている。
あまり体調が良くないのかな?

大丈夫かなぁ。
[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 20:20 | 備忘録 | Comments(0)

お屋敷訪問その後 1。

お屋敷の猫さんは、いつも挨拶に来てくれる猫さん、
遠くから見ている猫さん。ケージの中の猫さん。

お屋敷訪問の2回目か3回目の時に私は、【わらび】ちゃんと言う、まだ小さな猫さんの存在を知ったのです。

その猫さんは脳性マヒでしたが、とても元気で頭を振りながら歩く姿が可愛らしくて、私は一目ぼれをしました。

この小さな猫さんを引き取りたいなぁ。

と、中途半端なお手伝い願望から里親願望へと気持ちが変わって行ったのです。
ところが冷静に我が家の状況を考えると・・・。

日中は人がいない事が多い、小さい猫さんなら結構活発に動く?
同じ女子猫がいる、先住女子猫にストレスがかかる???

頭の中でいろんな事がくるくるくるくる~
と一人で悶々。結局断念。


そして、季節は晩秋から初冬へ。
暖房が必要な季節へと。

そんな時、まだ一度も会ったことが有るような無いような?
妙に存在感のない、高齢猫さんの存在を知りました。
お屋敷ブログで確認すると

こくわ 男の子 高齢 FIVキャリア 口内炎 写真は黒猫さん



高齢猫さんであれば、寝ている事が多いだろうし。
で、私は 「この高齢猫さんを、冬の間だけでも一時預かりしよう。」
と、さほど深く考えず決めていました。



e0256212_22283519.jpg


僕?
[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 20:17 | 備忘録 | Comments(0)

ついに、お屋敷訪問。

レスキュー隊のLさんと連絡を取ることが出来て、いよいよお屋敷訪問が現実となりました。
 

2009/10/11(日)  お屋敷訪問の当日を迎えました。
もう、朝からドキドキのしっぱなし。

待ち合わせ場所に到着して、Lさんと「こんにちは!」
もう、緊張はマーーーックスです。
そして、お屋敷へと向かったのです。

車を走らせること5分。
少し古いですが大きなお家で、猫さん達のいるスペースは2階でした。
数名のボランティアの方がお世話をされているなか、ついに猫さん達のいるお部屋に入りました。

たくさんの猫さん。
人に擦り寄ってくる猫さん、遠くからじっと見ている猫さん、押入れの中にいる猫さん。

もう、私は先程までの
緊張マーーーックス状態から、興奮マーーーックス状態へと突入!!

なので、その日の記憶は殆どございません・・・。

ただ、物資の支援だけではなくて、もっと何かお手伝い出来ることはないのかなぁ。
と思ったことは確かです。



e0256212_2212514.jpg




何やりだすのかしらねーー。
[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 20:15 | 備忘録 | Comments(0)

出会い。

2009年の夏の終わりから初秋の頃だったと思います。
よく訪問していたある猫さんブログに貼っていた、バナーがきっかけでした。


「飼い主様が山菜取りに行って行方不明」
「残された21匹の猫」
「里親探し」


私はこういう話が苦手なんです。

どうしていいのかわからないし、里親になれるわけでもないし。

でも、私の住んでいる街の話・・・。


でも、でも。
ドキドキ。

自分の頭から離れない・・・。
気になって仕方がない。
ドキドキ。



札幌市|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 12:03 | おっちゃん | Comments(0)

はじめまして。

はじめまして。我が家の猫さん達との日々の暮らしや諸諸日常を綴っていきたいと思います。
[PR]
# by maeeam | 2011-11-06 12:00 | はじめまして。