人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャタテムシ。

今の住まいには10年前の秋口に引っ越してきました。
その翌年の春頃だったと思います、室内に【コバエ】が飛んでいるのに気がつきました。
変だな? コバエが発生する様なものは室内にない・・・はずだけど。
外から入ったか?

その時はその程度でさほど気にしなかったのですが、ある時壁に小さな虫が張り付いているのを見つけたのです。
コバエではなくて、もっともっと小さな虫で、じっとしてあまり動きまわりません。
気が付くと、その虫が家のいたるところにいるのです!
なんだろ? ダニ?
刺されるなどの被害はないのですが、さすがに気持ち悪くて保健所に電話で相談しました。
私達人間への被害よりも、猫達に何かあったら嫌だなと。

電話口の職員さんに、その虫の特徴を説明すると・・・

 チャタテムシ  だと思います。

見た目は不快ですが、人を刺したりはしません。
駆除は難しいです。
清潔を心掛けて下さい。
と言う様なことを、その職員さんは明るい声でお話してくれた記憶があります。

そのチャタテムシは、春~夏に比較的発生していました。
殺虫剤を使って、いなくなったなぁーと思っても、また翌年の暖かい時期が来ると発生する・・・。
そんなことを繰り返していた時に、お風呂場のクリーニングをお願いすることにしました。

実は私、そして当時同居していた妹も、この住いに入ってから、真夏のシャワー以外にお風呂を使ったことがありません。
お風呂は近くにスーパー銭湯があるので、もっぱらそちらに行っていました。
ところが、湿度の高い時期になると浴室からなんとも言えないニオイがします。

カビ臭です。

入居前にハウスクリーニングはしてもらいましたが、気になって仕方がなくいろいろと調べると、我が家の様なお風呂の浴槽は、前側のパネル(エプロンと言います)が取り外せるタイプで、このタイプは中にカビが発生しやすいそうです。
作業の時、そのパネルを外した状態を見せてもらいましたが・・・・。
卒倒しそうでした(苦笑)。

エプロンの内側が、カビで真黒で!!

ところが! ところが!!
嬉しいことに。
この浴槽をクリーニングしてもらった年以降、チャタテムシは出なくなったのであります!!

そして、ある時に某健康番組でハウスダストを取りあげていたのですが、【ダニの専門家】のお話を聞いて私はびっくりしました。

カビ → ダニ → チャタテムシ  だと。
カビが発生すると、ダニが出る。
ハウスダストのダニは小さく肉眼では見えない、が、チャタテムシは見える。
チャタテムシがいると言うことは、ダニがいる。
そんな話だったと思います。

今思うことは、保健所の方がせめてカビとの関連を説明してくれればと・・・。
無知な私が悪いのかな?

あっ、娘っ子のアトピーはその後も出ていました。
原因のハウスダストは多少減った? ものの、カビはどうしてもゼロにならない。
構造上結露がしやすい。
湿度の高い時期の日中の換気がなかなか難しい。
チャタテムシが終わったら、今度はカビ退治です。
消毒用アルコールが常備品となりました(笑)。

そして、昨年 【プラズ○クラスター空気清浄機】 を知ったのでした。
これがすんばらしいー、成果を発揮してくれたのです。

その成果はまた次回で。


最近の? 札幌市のサイトにハウスダストの事が書かれていましたので、下に貼っておきますので興味のある方はどうぞご覧になって下さい。
※虫が苦手の方はご注意を。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.html
by maeeam | 2012-02-05 21:59 | 娘っ子とあき坊 病気 | Comments(3)
Commented by you at 2012-02-05 22:29 x
へぇ~へぇ~ 知らなかったです。
うちの子(人間)もハウスダストのアレルギーなので参考になります。
Commented by アンニン at 2012-02-06 00:15 x
へぇーーー。
私も知らなかったー。
それにしてもチャタテ、言いにくいね(笑)

つーかさー、
管理会社は浴槽のそのカビを入居前に掃除するもんじゃない?
Commented by maeeam at 2012-02-06 10:18
youさんへ
コメントありがとうございます。
カビって怖いです。目に見えなくても、空気中にいるそうなので。次回書きますが【プラズ○クラスター空気清浄機】は、素晴らしいです! 個人的大絶賛中です。

アンニンさんへ
いつもありがとうござます。
 入居した時はお風呂場も浴槽もきれいで、カビの存在なんて全然感じませんでした。
 私がお願いした業者さんに聞いた話では、「高速洗浄機を使うため費用がかさむのと、手間がかかるので普通のハウスクリーニングではしない。」のだそうです。
 
<< 少し大人の味かな。 ある意味癒し系。 >>