歯の定期健康診断。

今日は半年に1度の『歯』の定期健康診断でした。
今回も特に問題なく、クリーニングのみで終了!

毎回何事もなく終わる。・・・ここまで来るのには随分と時間がかかりました。

私は20代の頃、当時まだ珍しかった【顎関節症】になりました。
歯茎の中で横向きになった、親知らずを抜歯した手術がひとつの原因でした。

某大学病院歯学部で、ほぽ外科手術でしたから・・・。
記憶を辿ると、右下は1時間程で親知らずは抜けましたが、左下は3時間近くかかりました。その間ずーーーっと、口は開けたままです。(手術は別々の日)
特に左下の親知らずは   砕いて  摘出でした。
それがかなり顎への負担となってしまったようです。

その後、私の口は段々と開かなくなり、大きな口を開ける事が出来なくなったのです。
そんな時、勤め先のビルに歯科医が開業しました。
そこになんとなく相談すると・・・。
専門ではないけど、診てくれると!
そこの歯科医での治療が、ほぼ【顎関節症】を治してくれました!
※ずいぶんとお金も時間も掛かりました(笑)、現在も顎の安定を保つために就寝時は、マウスピース装着しています。




ところがその歯科医の先生は、歯や歯茎の健康管理にものすごーーーーーーく《力》を入れていまして・・・。
そこで、みっちりとブラッシングそしてメンテナンスの指導をされたのです。
毎回毎回、あーでもない、こーでもないと・・・。
患者が努力していないとかなり激怒する先生でした。
口開いている間、ずーーっと小言を聞くのです・・・。(笑)

現在診てもらっている歯科医は別ですが、その先生のご指導があったからこそ、今があるんだと思っています。

 R歯科のM先生! 感謝しております。 


e0256212_23102717.jpg

※今日のお土産? 歯ブラシと歯間ブラシのセット
[PR]
by maeeam | 2012-02-25 23:22 | ぶれいくたいむ | Comments(0)
<< ツキネコカフェ ちょっとダーク。 2月22日。 >>