人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道胆振東部地震

平成30年9月6日午前3時8分頃
北海道胆振東部地震が発生しました。

足元で寝ている、せっちゃんが
トンとベッドから降りた瞬間!
ドォォーン!!!!
グラグラ!!
グラグラ!!と、ベッドが揺れて
私は、なかなか起き上がる事も
出来ずにいました。
隣室からはドッシャーン!
ガッシャーン!
やっとの思いで起き上がり、
テレビや照明を点けた時には、
揺れは止んでいました…。
どれ位揺れていたのはか、
今でもわかりません。
隣室は…
北海道胆振東部地震_e0256212_09133042.jpg
ここに寝ていたら…。

幸いにも我が家の被害は、この家具が倒れただけでした。(他の家具には大抵キャスターが付いており、それで、大丈夫だったのでは?と思っています。)




停電も私の住んでいる付近は、
8日午前中には復旧して、
今はなんとか普通の生活に
戻りつつあります。

ですが、震源地近くの地域では
元通りの暮らしに戻るには
相当な時間が必要です。
テレビのニュースを見る度に
胸ヶ締め付けられます。
1日も早く普通の生活に
戻れる事を祈るばかりです。




137.png近くの道路は…。
北海道胆振東部地震_e0256212_09381936.jpg
北海道胆振東部地震_e0256212_09383879.jpg
私の住む区は、震度6弱を観測したそうで、その影響で地下鉄真上の道路が陥没しました。137.png




今年は日本各地で、猛暑・大雨・台風と
自然災害が続きました。
皆様もどうぞお気を付けて
お過ごしください。


by maeeam | 2018-09-11 08:56 | 備忘録 | Comments(2)
Commented by 朔太郎と豆兄弟 at 2018-09-11 19:57 x
大変でしたね
ツイッターで御無事は確認してたので安心しました
それにしても液状化とか道路の陥没とかテレビで見てる範囲だけでもひどい被害です
お亡くなりになった方も大勢いらっしゃるので
心が痛くなりますが
北海道の私の知り合いは全員無事で良かったです
今後も余震が必ずあるのでくれぐれも注意しでください
何か必要なものや用事があれば遠慮なくお知らせくださいね
Commented by maeeam at 2018-09-12 20:55
ありがとうございます。
こんな時お声掛け頂くのが、本当に嬉しくて心強いです。
お知り合いの方が、ご無事で良かったです😊
本当にありがとうございました。
<< せつでし。 ツキネコとニャイダーと松尾ジン... >>